香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


龍安寺 湯豆腐編

石庭の散策を終えた私達は、龍安寺のお庭にあるお店に向かいました。
ここにもレスリーは訪れているそうです。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22160472.jpg
龍安寺名物、湯どうふの看板。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22175380.jpg
風情のある門構え「七くさ」とお読みすれば宜しいのでしょうか?
達筆過ぎて・・・042.gif

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22271851.jpg
入り口に辿り着くまでに、もう一つ暖簾をくぐります。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22291933.jpg
やっと玄関に到着しました。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22301880.jpg
中は座り込みの席になっています、時間が早い所為でしょう、客は私達だけでした。
独占状態です。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22341518.jpg
私達は湯豆腐を注文しました。
中々凄いセッティングです。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22362737.jpg
店内撮影。
床の間、日本らしい佇まいです。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22383456.jpg
障子越しに池が見えております、これは外国人には堪らないでしょうね。
香港の友達を招待したくなりました。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22422609.jpg
縁側を窓越しから撮ってみました。
湯豆腐が来る迄、撮影大会です、なんてったて他にお客さんがいらっしゃいませんから。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22472879.jpg
御手洗いに立ったら奥にもお部屋がありました。
多分レスリーは奥の間だったんではないでしょうか?

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22494213.jpg
御手洗いから戻って来ると準備完了のようです。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22532216.jpg
おしながきです。
多分レスリーは上等な方を頂いたんでしょうね?
上等な方にも湯豆腐は付いているので、湯豆腐を食べた事は間違い無いでしょう。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_22562815.jpg
真打の湯豆腐登場です。
家以外で湯豆腐を食べるのは初めてです。
お豆腐の切り方が大きいのです、その事を皆に言ったら「普通こうだよ」と言われてしまいました・・・家のお豆腐もっと小さかった・・・それが普通だと思っていた・・・軽いカルチャーショックに見舞われました。

龍安寺 湯豆腐編_b0248150_23022415.jpg
付けだれが美味しゅうございました。
レスリーもこの味を口にしたんだな~と思うと感慨深いです。
ごちそうさまでした。

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

“今日の張國榮 レスリー・チャン”

先日紹介した「作伴(ふたり)」の廣東語版「以後(これから)」です。
歌っている部分は口がちゃんと合っているので二度撮りしているんですね、大変だ。

参考動画

龍安寺 08.04.08
あまり参考にはなりませんが一応張っておきます。


Japanese rock garden temple RYOANJI - Kyoto - 龍安寺に行って見た★
チョット面白かったので張っておきます。

花襲人



by leslie339 | 2015-07-27 23:51 | 京都2015.6 | Comments(2)
Commented by hongkonggaffe at 2015-07-30 20:39
京都とか、好きなんです。
人の少ない季節にローカル鈍行列車(間違っても新幹線に乗れない:笑)で揺られて行きます。
花襲人さんのように、彼に惹かれながらこうして日本を巡る旅というのもありなんですね。
何かを見届けながら、そして、日本のその地も味わいながら。
そういう旅の仕方って、多くの人々は味わえないんだろうなあ。
・・・と、こういう楽しみ方が出来ない “ 典型的な多くの人々 ” の自分は、思います。
Commented by leslie339 at 2015-08-01 05:18
☆こえださん。
私、人生初京都なんですよ!
勿論、新幹線では無く往復夜行バス。。。

そうですねレスリーの御蔭で日本各地に行けますからね、京都だって多分レスリーが行っていなかったら一生行かなかったかも知れません。
何かは見届けていますが、その地を味わっているのかは疑問です・・・
いやー私だって普段は “ 典型的な多くの人々 ” の方ですから。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< 松栄堂      龍安寺 >>

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。
by 花襲人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
香港電台 音樂情人
at 2023-09-12 22:07
香港電台 音樂情人
at 2022-09-12 21:04
生日快樂!
at 2022-09-12 00:00
生日倒數 1
at 2022-09-11 00:00
生日倒數 2
at 2022-09-10 00:00
生日倒數 3
at 2022-09-09 00:00
生日倒數 4
at 2022-09-08 00:00
生日倒數 5
at 2022-09-07 00:00
生日倒數 6
at 2022-09-06 00:00
生日倒數 7
at 2022-09-05 00:00
生日倒數 8
at 2022-09-04 00:00
生日倒數 9
at 2022-09-03 00:00
香港電台 那些年 張偉基
at 2022-04-01 23:04
香港電台 那些年 張偉基
at 2022-04-01 23:03
香港電台 那些年 張偉基
at 2022-04-01 23:02
香港電台 那些年 張偉基
at 2022-04-01 23:01
香港電台 音樂情人
at 2022-04-01 23:00
香港電台 那些年 張偉基
at 2021-09-12 00:01
香港電台 音樂情人
at 2021-09-12 00:00
レスリーの誕生日パーティー
at 2021-09-02 23:34
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル