香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


タグ:香港グルメ ( 299 ) タグの人気記事



阿猫地攤(猫cafe) 銅鑼灣 

b0248150_08322232.jpg
Beloved clubのお隣が猫カフェの阿猫地攤(キャットストア)になっています。

b0248150_08383893.jpg
何気に猫ちゃん。

b0248150_08400618.jpg
会員制なので会員になります、もちろん免費(無料)です。

b0248150_08421468.jpg
餐牌(メニュー)です。

b0248150_08443529.jpg

b0248150_08433142.jpg
蛋糕(ケーキ)に何故JAL???

b0248150_08445897.jpg
b0248150_08452646.jpg
b0248150_08463312.jpg
b0248150_08470103.jpg
b0248150_08472562.jpg
b0248150_08475619.jpg
b0248150_08483060.jpg
ここにもオールデーブレックファースト!香港で流行っているのでしょうか?

b0248150_08504531.jpg

b0248150_08502854.jpg
管理人が頼んだ一番安い(笑)セット。36HK$。
雞批(チキンパイ)と珍しくもカフェなので咖啡(コーヒー)、普通の咖啡ではなく、ちゃんとしたコーヒーでした。(笑)

世界一家賃の高い銅鑼灣(コーズウェイベイ)でこの値段は妥当でしょう、ましてや日本の猫カフェに比べたら安い!ですよ。

つづく

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

阿貓地攤Cafe//療癒心情//香港遊

花襲人



by leslie339 | 2016-03-18 23:12 | 香港2015.12


Beloved club 銅鑼灣 

b0248150_11000059.jpg
銅鑼灣(コーズウェイベイ)の富明街(フーメンストリート)にある寶明大廈(ポーメンビルディング)やって来ました。

b0248150_11023624.jpg
自分の手で開くエレベーターで3階に向かいます。

b0248150_10574120.jpg
Beloved club(別名レスリーカフェ)に到着しました。

b0248150_11034878.jpg
入り口の様子です。

b0248150_11113672.jpg
店内にはこの様にレスリーに関する物が壁の全部に展示されています。
詳しい展示物は(こちら)をご覧下さい。
※注意!現在カフェは営業していますがレスリーの展示物はありません!

レスリー迷(ファン)のL小姐と約束していた場所です。

b0248150_11150819.jpg
日替わりランチの餐牌(メニュー)です。

b0248150_11153907.jpg
今日は星期一(月曜日)です。
何と星期一のメニューは全部、日本食です・・・
日式炒飯(日本式炒飯???)(日本式炒飯って何だろうか?)
七味薑汁豚肉飯(生姜焼き定食???)
五香炸鶏件湯烏冬(フライドチキンうどん???)
鹽燒鯖魚飯(鯖の塩焼き定食???)
日式滑蛋炸猪扒飯(カツ丼???)
鯛魚炒飯(鯛のチャーハン???)(鯛の炒飯って何だろうか?鯛飯?)

b0248150_11163598.jpg
他の曜日は中華風だってり洋風なのに・・・そういうのが食べたかったのに・・・(泣)
ここに来て和食・・・(泣)

b0248150_11302456.jpg
b0248150_11311354.jpg
単品の餐牌です。
やっぱりランチ54HK$の方がどう考えてもお得です。。。

b0248150_11340627.jpg
オールデーブレックファースト。。。

b0248150_11353086.jpg
仕方が無いので大好きな鯖の塩焼き定食を頼みました。。。
お味噌汁付きです。。。
ご飯はちゃんとジャポニカ米で、鯖もそこそこ(脂がのって無い)でした。
まさかカフェに来て日本食とは・・・(泣)

レスリーに囲まれながらの日本食も良いか~レスリー日本食好きだったし~

b0248150_11444751.jpg
営業時間。

b0248150_11453848.jpg
こんなワークショップもやっているようです。

b0248150_11465395.jpg
b0248150_11471097.jpg
ネームカードも頂いて来ました。
カフェ自体はアットホームな感じでサービスも心がこもっていて大変居心地の良い空間です。
ましてやレスリーだらけですから~~~

埋單(お会計)は54HK$でした。

※注意!現在カフェは営業していますがレスリーの展示物はありません!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-03-17 23:21 | 香港2015.12


良い香りに誘われて權記雲呑麺 

交加街(クロスストリート)に入ると突然、良い香りがしてきました。
堪らないスープの香りです。

b0248150_09004666.jpg
香りの元はこのお店、權記雲呑麺です。

b0248150_09071141.jpg
麺が一杯16HK$!安い!

b0248150_09083310.jpg
16HK$の文字と良い香りに、吸い込まれてしまいました。。。

b0248150_09102376.jpg
b0248150_09104754.jpg
写真付きのメニューありです。

b0248150_09112916.jpg
看板のメニュー、新しい店らしく開飯喇(Open Rice)にも載っていませんでした。
良く見ると雙拼(二種入り)でも同じ値段でした、初めての店に焦っていた管理人は気付きませんでした・・・

b0248150_09182351.jpg
管理人が頼んだ魚皮餃(魚が入った皮で包んだ餃子)麺です。
昔、上環(ションワン)の九記の近くで10HK$で食べた魚皮餃がとても美味しかったので魚皮餃にしましたが上環の店には及びませんでした。(上環のお店はもうありません。)
でも、このお値段です十分に満足です。
リピ決定!

b0248150_09311069.jpg
お店の外に出ると、この風景クリスマスリースと虎が一緒に・・・

この後L小姐から仕事が入ったので一緒に、お昼は出来ないとの連絡が・・・キャツアイさん本当にごめんなさい🙇

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-03-11 23:09 | 香港2015.12


汕頭街にて 

b0248150_07544171.jpg
汕頭街(スワトーストリート)に入りました。

b0248150_07552961.jpg
昨日の飲茶会で知り合った香港の方が経営している、お店キャッツアイです。
実はこの後L小姐と遅いお昼の約束をしているので申し訳ないのですが覗きに来ただけです。(すみません)

b0248150_08010167.jpg
大好きなオムライス!約束が無ければ頂きたかった・・・
このボリュームでは今は無理です。。。(残念)

b0248150_08022281.jpg
肉豆腐、魅力的。

b0248150_08034484.jpg
お店の前に珍珍百貨行がありました。
まだ開店したばかりで外に出す物が店の中の通路にあって中に入っていけません。
入り口近くに「囍」柄のタオルがありました、おばちゃんに幾らと聞くと10HK$と言うので、さっそくお買い上げ!

b0248150_08120511.jpg
他にも中華風の柄は無いかと聞くと香港魂さんのブログで見た物が~こちらもさっそくお買い上げ、20HK$。

b0248150_08132941.jpg
b0248150_08142907.jpg
一応おばちゃんに「囚人が使うやつ?」と聞くと「そうだ」との事、二枚重ねになっていて半分に切って使うそうです。

b0248150_08163889.jpg
キャツアイの前に行くと昨日の飲茶会で会った方に呼び止められてしまいました。

b0248150_08242320.jpg
b0248150_08245121.jpg
食材も日本の物で安心です、おまけに日本語OKです。

b0248150_08260099.jpg
すみません後で友達と昼食を食べる約束があるのでと、可口可樂Zero(コカ・コーラゼロ)を頼みました、10HK$。
本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m
オムライス大好きなので次回は必ず寄らせて頂きます。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-03-09 23:31 | 香港2015.12


華南冰室 

飲茶が終わったので深水埗(サムソイポー)の街へ出ました。

b0248150_10005641.jpg
ゴミではありません売り物です。
いつも思うんですが誰が買うの???

b0248150_10031722.jpg
華南冰室に遭遇、入るしかありません!

b0248150_10061235.jpg
そう言えば以前L小姐と来たような???

b0248150_10071689.jpg
ナニナニ1月7日は奶茶(ミルクティー)が免費(無料)!!!

b0248150_10085580.jpg
メニューはこんな感じです。

b0248150_10093511.jpg
多士(トースト)とのセットが安い!
でも今はお腹いっぱいです。(泣)

b0248150_10114872.jpg
ご飯物もあるんですね、さすが深水埗安いですね。

b0248150_10125546.jpg
お腹いっぱいなので飲み物だけ頼みました。
鴛鴦茶(コーヒー紅茶ミックス)12HK$。

b0248150_10144785.jpg
牛さんカップです、フチの割れ具合が絶妙です。(爆)

b0248150_10160350.jpg
お茶まで出してくれます。。。(泣)

b0248150_10164900.jpg
今写真見て気が付いたんですが、これってFBに挙げたらカップ貰えたの???
でも管理人のスマホはWi-Fiが無いとネットに繋がらないので無理だわ・・・(泣)

b0248150_10210622.jpg
この文字入りが当たりって言う事???
他のにも文字入っているのかな???

多くの謎を残したまま?鴛鴦茶、美味しゅうございました。
次回はお腹を空かせて来ます!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

懷舊冰室|年屆80為街坊不言休|難忘40年人情味

花襲人



by leslie339 | 2016-02-26 23:26 | 香港2015.12


信興酒樓で飲茶会 

b0248150_13395452.jpg
尖沙咀(チムサーチョイ)から地鐡(地下鉄)に乗って

b0248150_13403677.jpg
深水埗(サムソイポー)まで行きました、6.5HK$。

b0248150_13413813.jpg
エスカレーターの前のおじさんが稲香集團の年季の入ったウインドブレーカーを着ていたのでパチリ。

b0248150_13433510.jpg
14:00に深水埗C2の出口で香港魂さんの飲茶会の待ち合わせなのですが時間を過ぎても小巴(ミニバス)の行き先板を持った香港魂さんは現れませんし周りにも日本人ぽい方がいらっしゃいません。
もしかして現地集合?と思って開催場所に行ってみる事にしました。

b0248150_13484333.jpg
信興酒樓に着くとそれらしい日本人の方がいらっしゃったので声を掛けてみるとビンゴでした!
でもその方達も駅にそれらしい人が居ないので、ここにやって来た人達でした。。。

とても歴史の在りそうな管理人好みのお店です。

b0248150_13531338.jpg
お酒を売る免許を持っているお店の印です。

しばらく待っていると駅の方から何人もの日本人の方がいらっしゃいました、香港魂さんとはFBで知り合ったのでお会いするのは初めてです。
他の方達ともお会いするのは初めてです、総勢20名以上が集まりました!

お店が混んでいて順番待ちです、空いたテーブルへと、どんどん入って行き、ばらばらのテーブル3席に座る事に成りました。

b0248150_14003040.jpg
洗杯の用意がしてあります。

b0248150_14013381.jpg
牛の胃の蒸し物。
このお店は店の中央で點心を蒸していて紙を持って取りに行く方式です。

b0248150_14024922.jpg
牛肉ボール。

b0248150_14043932.jpg
猪皮と鶏肉の蒸し物。

b0248150_14060185.jpg
排骨(スペアリブ)。

b0248150_14063615.jpg
鳳爪(鶏のもみじ)。

b0248150_14071219.jpg
冬瓜に挽肉を乗せた物。

b0248150_14081449.jpg
b0248150_14083052.jpg
ダブル馬拉糕(マーライコウ)!

b0248150_14092298.jpg
蓮蓉包(蓮の餡の饅頭)。

どれも蒸したてで美味しい~~~リピ決定!

考えてみたら今回の旅での初飲茶です。
しかも管理人が座ったテーブルは皆さん香港在住の方です、在住の方とこんなにお喋りしたの初めてです、香港に在住なんて羨ましい~~~

特に親切にして下さったGさん、Tさん、ありがとうございました!m(_ _)m
色々なお話が聴けて本当に楽しかったです。

b0248150_14100185.jpg
別のテーブルにお邪魔して頂いた乾炒牛河(牛肉とフォー麵を炒めた物)。

最終的にお会計は各テーブル毎で管理人のテーブルは33HK$でした、安い。
皆で人数割りだと思っていた管理人は他の方テーブルでも御馳走になってしまい申し訳ございませんでした。m(_ _)m

しかも皆さんそのまま帰られるようなので残った物を打包(お持ち帰り)して貰いました。

b0248150_14160845.jpg
b0248150_14204800.jpg
貧乏旅の管理人です皆様どうかお許し下さいませ。

香港魂さん是非また、この様な機会を設けて下さいませ、本当に楽しい一時でした!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

Dining2gather - 深水埗區 - 深水埗信興酒樓

花襲人



by leslie339 | 2016-02-25 23:03 | 香港2015.12


住家菜で夕食 

b0248150_04290184.jpg
L小姐がもう待っているとの事なので急いで目的地の住家菜へ向かいました。

b0248150_04334077.jpg
予約をしていなかったようで待たされました、その間に小心地滑君をパチリ。

b0248150_04350378.jpg
10分か15分待って席に着きました。

b0248150_04355082.jpg
お料理は小姐達にお任せです、先ずはスープこれが大きい!
これで48HK$です、一人三杯はありました・・・

b0248150_04380027.jpg
b0248150_04382075.jpg
スープ用にこの鍋欲しいんですけど・・・重さが・・・

b0248150_04391895.jpg
蓋を開けるとこんな感じです。

b0248150_04395632.jpg
具もたっぷり入っています。

b0248150_04402900.jpg
最初の一杯。
この店は化学調味料を一切使っていないので何倍飲んでも喉が乾く様な事はありません。

b0248150_04405926.jpg
多分、生炒排骨?
咕噜肉(酢豚)の骨付き版です。

b0248150_04423619.jpg
しっかり、ご飯も頂きます。

b0248150_04432205.jpg
ほとんどが夏の季節に来るので冬の野菜にはトンと弱い管理人、小姐達に聞いたら油麥菜と言うそうです、ガーリック炒めでとても美味しかったです。

b0248150_04502801.jpg
鶏や木耳の煮物。
これまたスープが美味しい!思わずご飯にかけたら「香港式」って言われちゃいました。
日本の様に、お行儀が悪いとは言われずホッとしました。(笑)

b0248150_04532677.jpg
後ろの席にオウム?を連れた御夫婦が!
大人しくて可愛らしいので、お願いして一枚撮らせて頂きました。
飲食店に鳥って大丈夫なのかな?香港ですから~

b0248150_05001020.jpg
デザート。

b0248150_05004037.jpg
中に入っている物が蓮子より大きかったので小姐達に聞いたら白果との事、今調べたら銀杏だそうです、エッ臭いも何にも無かったよ~

ここはどれも優しいお味で、とても美味しかったです、リピあり!

Mi小姐ご馳走様でした、多謝哂!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-02-15 23:18 | 香港2015.12


廟街牛什 

巴士站(バス停)からテクテク歩いて油麻地(ヤウマーデイ)の文明里(マンメンレーン)までやって来ました。
ここに来たら寄りたい所があります。

b0248150_03461171.jpg
小雨にも関わらず四季煲仔飯はこの行列です!

でも管理人のお目当てはこちらです。

b0248150_03580066.jpg
廟街牛什です。
今は四季煲仔飯の並びになっています、以前あった四季煲仔飯の斜め前の掘っ建てコンクリート造りの店と同じなのかは定かではありません。

b0248150_04050215.jpg
1本10HK$です。
以前は一皿15HK$位だったので別の店なのかな???

b0248150_04070047.jpg
値段表、結構いい値段です、何もわざわざここで食べる必要は無いと思います。
リピ無し!
十三座牛什が懐かし~~~

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

[香港]廟街-巷口牛雜座
これが昔の牛什(牛もつの煮込み)屋さん、あの量で20HK$って言ってる~~

花襲人



by leslie339 | 2016-02-10 23:01 | 香港2015.12


香港文化博物館への帰り道 

寶福山に御参りして来ました、御興味のある方はこちらを御覧下さい。

b0248150_09153491.jpg
コーギーちゃんが散歩してました~~~

b0248150_09185181.jpg
b0248150_09191790.jpg
b0248150_09194130.jpg
b0248150_09200973.jpg
紐に繋がれている方はシャイなのか最後までお顔を見せてくれませんでした。。。

b0248150_09213083.jpg
沙田站(サーディン駅)の前にはこんな宣伝カーがいました、何でしょうか?

b0248150_09232042.jpg
駅前の古い建物群、見る度に新しくなっている様な・・・ここも残して欲しい一角なのですが住民の方からすれば新しい家の方が住み易いのでしょうね。。。

b0248150_09263208.jpg
駅のコンコースにある奇華餅家(ケーワベーカリー)で腰果馬仔(カシューナッツ入り馬仔糕)が一個4.5HK$と安売りをしていました。

b0248150_09302503.jpg
早速お買い上げ!
腰果入りは初めてです、カシューナッツは歯ごたえがあって美味しいのですが馬仔糕が何となくフニャフニャで今一でした。。。

b0248150_09334413.jpg
b0248150_09340809.jpg
元来た道を一々確認しながら戻ります。
商場(ショッピングセンター)の中には行き先表示版が無いので判り辛い!

b0248150_09371870.jpg
何とか無事に香港文化博物館(HKヘリテージミュージアム)へ戻って来ました!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-02-01 23:17 | 香港2015.12


沙田で買い物と昼食 

b0248150_13343675.jpg
b0248150_13360701.jpg
せっかく沙田(サーディン)へ来たのだから寶福山へ行ってみようと、いつもの見慣れた出口まで辿り着きました。
駅にはこんな街のイラストが描かれています。

b0248150_13390923.jpg
駅前の古い家屋がいつの間にかこんな風にリニューアルされて何軒かは飲食店になっていました。。。

ここにいつも出ている屋台の涼果舗(ドライフルーツ屋)さんでお菓子を買いました。

b0248150_13412149.jpg
雪梅花半磅(ポンド)25HK$。
甘じょっぱくて種の無い梅です、レスリーの麻將(麻雀)部屋にあったのが有名ですが、これは個別に包装されていないので一寸堅めでした。

b0248150_13470896.jpg
鶏粒(チキンロースト味のベジタリアンフード)半磅12HK$。
これが後を引くお味なので必ずこれか齊焼鵞(ガチョウのロースト味のベジタリアンフード)を買います。

昼食を安くあげようと、近くにあるIKEAに行ってみました。

b0248150_13505446.jpg
IKEAの入った大廈(ビル)の小心地滑君、ちょっとお洒落です。(笑)

b0248150_13544232.jpg
クリスマスデコレーション。

上の階のIKEAに行ったのですが食べ物を売っている場所が解りません・・・
仕方が無いので2フロアずっと回りましたが何と下のフロアの入り口近くにありました・・・(汗)

b0248150_13552774.jpg
ホットドッグ7HK$とベジタリアンボール8HK$計15HK$の昼食です。💦

b0248150_14002071.jpg
あんまりグルグル歩かされたので目一杯ケチャップとマスタードを掛けました~(笑)
味はいたって普通・・・ただ安いだけです・・・
これなら駅前の店でドリンク付き26HK$のピザにすれば良かったと後悔・・・

外に出るとこんな路標(道路名表示板)を見かけました。

b0248150_14034586.jpg
三文字目の「輂」初めてみる漢字です。
上の読みに従うと「チェ」ですね車と同じ読みの様です。
漢字って難しい!また一つ勉強になりました。。。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

[開箱] Ikea超小熱狗(Hot dog) 20151204

花襲人



by leslie339 | 2016-01-31 22:54 | 香港2015.12

    

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル