香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


タグ:灣仔 ( 46 ) タグの人気記事



ちょとだけトラムに乗って 

b0248150_12160459.jpg
トラムに乗り込みました、もちろん2階の特等席。(笑)

b0248150_12170975.jpg
灣仔(ワンチャイ)の街の喧騒が心地良いです。

b0248150_12181299.jpg
何度、通っても、やっぱり気になるヘンテコ色の大廈(ビル)。
いつか見学に行くしかないですね~(笑)

b0248150_12203686.jpg
こういう雑貨屋さんを覗きたい~そういう時に限って時間が無い。。。

b0248150_12220318.jpg
やっぱりトラムって良いなぁ~~~何度乗っても飽きる事はありません。
街の空気が感じられて巴士(バス)より好きだな~053.gif

b0248150_12243551.jpg
前を行く車両は北角(ノースポイント)行き!
やっぱり北角行きは赤い表示幕じゃ無いとな~遠目でも一発で行き先が判りますからね!

b0248150_12300862.jpg
皆さんの服装はこんな感じです。

b0248150_12280083.jpg
なのに半袖Tシャツの管理人・・・更年期傷害か???
しかも昨日買った5HK$の・・・(笑)

b0248150_12324447.jpg
トラムが天樂里(ティンロッレーン)に差し掛かります。

b0248150_12353843.jpg
b0248150_12355744.jpg
b0248150_12362036.jpg
跑馬地(ハッピーバレー)行きに乗ったので左折しました。

次の站(停留所)で降りて、2.3HK$。
一人淋しく、お昼ご飯の目的地に向かいます。。。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

2013.4.16 香港のトラム 天樂里(Tin Lok Lane)電停付近の様子

花襲人



by leslie339 | 2016-03-16 23:14 | 香港2015.12


灣仔街市からトラム乗り場へ 

b0248150_07473943.jpg
新しい灣仔街市(ワンチャイ市場)、やっぱり以前の方が、それらしい雰囲気があって好きだったな・・・

b0248150_07501455.jpg
上は高層ビル?マンション?えらい変わりよう・・・
家賃高そう~

b0248150_07514697.jpg
入り口だけ覗いて見ました。
中を見学したかったけれど先を急いでいるもので・・・

トラムに乗るために莊士敦道(ジョンストンロード)へ出ました。

b0248150_07524005.jpg
さ~てと、目的地に向かってトラムに乗ります。

b0248150_07534265.jpg
ワァ~置地廣場(ザ・ランドマーク)のお気に入りの熊ちゃん。🐻
本当にもっと見ておけば良かったと後悔・・・(泣)
でも行き先が違うので乗車出来ず。。。

b0248150_07555740.jpg
柯布連道(オブライエンロード)の乗り場から東行きに乗ります。

b0248150_12160459.jpg
トラムを待つ間に周りの景色を撮ってみました。

b0248150_12133161.jpg
灣仔(ワンチャイ)って活気があって良い街だな~
それでは目的地に向かってGo!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

OVOCAFE - 《為食情報局》

花襲人



by leslie339 | 2016-03-15 23:10 | 香港2015.12


藍屋香港故事館 灣仔 

昨日のつづきです。

b0248150_14483460.jpg
生力啤酒(サンミゲルビール)の看板?お盆?
味があるな~欲しいな~

b0248150_14504740.jpg
藍屋を解説した展示です。

b0248150_14515060.jpg
消しゴムのスタンプ。

b0248150_14525902.jpg
レジスター懐かしい~

b0248150_14542031.jpg
花様年華 」で張曼玉(マギー・チャン)が着ていた様なチャイナドレス、憧れるな~

b0248150_14571275.jpg
古着を売っていました、1着150HK$です、2着気に入ったのが、あったのですが1着にしぼりました。

b0248150_15001098.jpg
綿入りのチャイナです。
綿入りなんて今まで見た事ありません、なのでこちらに決めました。
寒い季節には、こういうのを着ていたんですね、日本の綿入りの着物と同じですね。
故事館の奥に鏡があって、ちゃんと試着させてくれます。

b0248150_14534232.jpg
おばちゃんに200HK$渡すと「これは寄付だからお金を崩して来て」と言われました。

b0248150_15074809.jpg
お金を崩すなんて広東語、知りませんので近くの7-11で一番安いこれを買いました、3.5HK$。
これが結構美味しくて、ばらまき土産には良いかもです。

b0248150_15121383.jpg
故事館に戻ると、おばちゃんがレスリーのレコードをかけていてくれましたwww
「Hot Summer」です。

b0248150_15141511.jpg
b0248150_15143580.jpg
持っているのに写真を撮るのは迷(ファン)の性です・・・

b0248150_15154547.jpg
服を持って故事館を後にします、隣りの家です。
寄付だって知ってたら、もう1着も買えば良かったかな・・・

b0248150_15211988.jpg
下から見上げた藍屋。

b0248150_15220731.jpg
もう一度振り返ってみます。
こういう建物、無くなって欲しくないな~
寄付をしに、また訪れてみたいと思います。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

藍屋香港故事館:《石水渠街七十四號》

花襲人



by leslie339 | 2016-03-14 23:19 | 香港2015.12


藍屋に行ってみました 

b0248150_16070221.jpg
皇后大道東(クイーンズロードイースト)から眺めた藍屋(ブルーハウス)、奥が黃屋、手前が橙屋呼ばれ今も14軒の住人が住んでいるそうです。

b0248150_16112374.jpg
石水渠街(ストーンヌアレーン)に在り現在の建物は1922年に建てられたそうです。
香港一級歴史建築に指定されています。

b0248150_16210748.jpg
現在は香港故事館になっています。

b0248150_16222748.jpg
色々な催し物が行われている様です。

b0248150_16234264.jpg
藍屋の来歴が書かれた標示版もありました。

b0248150_16244185.jpg
お隣は元「廣和號」と言う雑貨店だったそうです。
今も開いていて欲しかった~

b0248150_16280799.jpg
星期三(水曜日)と國慶節、重陽節、聖誕節が休館日です。
もちろん免費(無料)で入れます。

b0248150_16303892.jpg
b0248150_16312611.jpg
b0248150_16314765.jpg
b0248150_16321275.jpg
中はこんな感じで昔の香港好きには堪りません~~~
陳百強(ダニー・チャン)のレコードが流れていました。
一応、おばちゃんに「レスリーのファンなんですけど」と言いましたが変えてくれる様子はありませんでした・・・(泣)

b0248150_16331671.jpg
一番右の赤い魔法瓶、欲しい~~~

b0248150_16342422.jpg
蛋巻(エッグロール)焼き器!

b0248150_16352190.jpg
「囍」柄だから婚礼用品?中身が知りたいよ~囍好きには堪らん~

b0248150_16373993.jpg
オー歌星絵葉書!

b0248150_16385355.jpg
もちろんレスリーも居ます、持ってるけど撮っちゃうのが迷(ファン)の性・・・

b0248150_16410581.jpg
どれもこれも香港迷の心をくすぐる物達~~~(管理人、興奮状態!)

b0248150_16414827.jpg
イラスト?写真?右側が藍くないのは個人の私有物だからだそうです。

長くなったので、つづく

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

「十八種香港」HOCC何韻詩 要溫暖香港 十八區遊走 20150703 灣仔藍屋

花襲人



by leslie339 | 2016-03-13 23:38 | 香港2015.12


環保軒 舊灣仔郵政局 

b0248150_10234307.jpg
何度も前は通っていたけれど一度も中に入った事が無かったので入ってみます。
舊灣仔郵政局、今の名前は環境保護署的環境資源中心、別名「環保軒」と呼ばれています。
香港で現在残っている最古の郵便局の建物です、香港法定古蹟。
1912年から13年に建てられ、1915年3月1日から郵便局として使われ出しました。

b0248150_10265297.jpg
b0248150_10482727.jpg
b0248150_10472102.jpg
環境保護に関する展示がなされていますが今一良く判りませんでした。。。

b0248150_10490997.jpg
b0248150_10493201.jpg
昔のメールボックスって私書箱???
赤が魅力的ですね~家が広かったら置きたい~~~

b0248150_10542664.jpg
昔のままのカウンター、味がありますね♡

b0248150_10552953.jpg
b0248150_10555076.jpg
記念のスタンプしっかり押して来ました。(でも、なぜ鯉?)

b0248150_10564377.jpg
このバック可愛い~欲しい~

b0248150_10574453.jpg
b0248150_10580720.jpg
90年代初めの古い切手自動販売機、今は既に無いそうです。
こんなクラシックな形、初めて見ました。

狭いので、すぐに観終わってしまいますが、趣のある何だか懐かしい場所でした。
もちろん入場無料です。(ここ肝心!笑)

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

香港集體回憶 - 灣仔郵政局篇

花襲人



by leslie339 | 2016-03-12 23:29 | 香港2015.12


良い香りに誘われて權記雲呑麺 

交加街(クロスストリート)に入ると突然、良い香りがしてきました。
堪らないスープの香りです。

b0248150_09004666.jpg
香りの元はこのお店、權記雲呑麺です。

b0248150_09071141.jpg
麺が一杯16HK$!安い!

b0248150_09083310.jpg
16HK$の文字と良い香りに、吸い込まれてしまいました。。。

b0248150_09102376.jpg
b0248150_09104754.jpg
写真付きのメニューありです。

b0248150_09112916.jpg
看板のメニュー、新しい店らしく開飯喇(Open Rice)にも載っていませんでした。
良く見ると雙拼(二種入り)でも同じ値段でした、初めての店に焦っていた管理人は気付きませんでした・・・

b0248150_09182351.jpg
管理人が頼んだ魚皮餃(魚が入った皮で包んだ餃子)麺です。
昔、上環(ションワン)の九記の近くで10HK$で食べた魚皮餃がとても美味しかったので魚皮餃にしましたが上環の店には及びませんでした。(上環のお店はもうありません。)
でも、このお値段です十分に満足です。
リピ決定!

b0248150_09311069.jpg
お店の外に出ると、この風景クリスマスリースと虎が一緒に・・・

この後L小姐から仕事が入ったので一緒に、お昼は出来ないとの連絡が・・・キャツアイさん本当にごめんなさい🙇

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-03-11 23:09 | 香港2015.12


灣仔 春園街散策 

b0248150_07485860.jpg
春園街(スプリングガーデンレーン)にやって来ました。
ここは昔、色町で家々に大きな数字が書かれていた為「大冧巴」(ビックナンバー)と呼ばれていました、外国人の娼婦が主で日本のからゆきさんも居たそうです、何となくそんな風情を求めてって考えたら香港にそんな物、残っているはずありませんよね・・・石塘咀(セットンチョイ)を見れば分かるのに・・・

b0248150_08024959.jpg
昔の写真を見ると2階建ての家が主でしたが、そんな物、残っているはずもありません。。。

b0248150_08044326.jpg
この辺りが主に栄えていた所だそうです。

b0248150_08062266.jpg
交加街(クロスストリート)に入ると、露天だらけで灣仔らしい活気に満ちた通りになりました。
こういう露店のある道が大好きです、見た瞬間に興奮してしまいます。

香港に昔の残り香を求めようなんて無謀な考えは失敗に終わりました。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-03-10 23:22 | 香港2015.12


汕頭街にて 

b0248150_07544171.jpg
汕頭街(スワトーストリート)に入りました。

b0248150_07552961.jpg
昨日の飲茶会で知り合った香港の方が経営している、お店キャッツアイです。
実はこの後L小姐と遅いお昼の約束をしているので申し訳ないのですが覗きに来ただけです。(すみません)

b0248150_08010167.jpg
大好きなオムライス!約束が無ければ頂きたかった・・・
このボリュームでは今は無理です。。。(残念)

b0248150_08022281.jpg
肉豆腐、魅力的。

b0248150_08034484.jpg
お店の前に珍珍百貨行がありました。
まだ開店したばかりで外に出す物が店の中の通路にあって中に入っていけません。
入り口近くに「囍」柄のタオルがありました、おばちゃんに幾らと聞くと10HK$と言うので、さっそくお買い上げ!

b0248150_08120511.jpg
他にも中華風の柄は無いかと聞くと香港魂さんのブログで見た物が~こちらもさっそくお買い上げ、20HK$。

b0248150_08132941.jpg
b0248150_08142907.jpg
一応おばちゃんに「囚人が使うやつ?」と聞くと「そうだ」との事、二枚重ねになっていて半分に切って使うそうです。

b0248150_08163889.jpg
キャツアイの前に行くと昨日の飲茶会で会った方に呼び止められてしまいました。

b0248150_08242320.jpg
b0248150_08245121.jpg
食材も日本の物で安心です、おまけに日本語OKです。

b0248150_08260099.jpg
すみません後で友達と昼食を食べる約束があるのでと、可口可樂Zero(コカ・コーラゼロ)を頼みました、10HK$。
本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m
オムライス大好きなので次回は必ず寄らせて頂きます。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-03-09 23:31 | 香港2015.12


灣仔へ 

今日は灣仔(ワンチャイ)の散策をしてみたいと思います。

b0248150_15343827.jpg
尖沙咀(チムサーチョイ)から地鐡(地下鉄)に乗ります。

b0248150_15371120.jpg
金鐘(アドミラリティ)で港島綫(アイランドライン)に乗り換えます。

b0248150_15381267.jpg
レスリーの映画「緣份(君が好きだから)」で使われた階段は何処なんでしょうか?

b0248150_15393230.jpg
灣仔に到着、9.4HK$。

b0248150_15405664.jpg
毎度の様に皆さんはこの格好ですが管理人は昨日買った半袖Tシャツ1枚です・・・

b0248150_15422562.jpg
b0248150_15424926.jpg
目的地の辺りを一応確認、A3の出口から出る事にしました。

b0248150_15435632.jpg
目の前は莊士敦道(ジョンストンロード)です。

b0248150_15450446.jpg
汕頭街(スワトーストリート)へ向かいます。

b0248150_15471465.jpg
垂れ幕の上で作業をしている人達が~~~高所恐怖症の管理人には絶対に無理!

b0248150_15490133.jpg
b0248150_15495965.jpg
利東街(リートンストリート)の一部をぶっ潰して建てたマンションですよね?

b0248150_15565296.jpg
泰昌餅家(タイチョンベーカリー)がありました。

b0248150_15574140.jpg
今はこんなお土産物も売っているんだ~

b0248150_15583659.jpg
午前10:30~午後の2:30までに1つ買うと2つ目は1HK$になる・・・魅力的。
こういう風にブラブラしているから中々目的地に着きません。(笑)

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-03-08 23:11 | 香港2015.12


灣仔道から皇后大道東へ 

これ以前の日記「「銅」遊港「灣」哥哥足跡遊 」「 灣仔道81號 」に御興味のある方はどうぞ御覧になってみて下さい。

b0248150_17365669.jpg
灣仔道(ワンチャイロード)にはお店がたくさんあります、魚屋さん。

b0248150_17394034.jpg
お肉屋さん。

b0248150_17401560.jpg
赤いランプが魅惑的♡

b0248150_17411170.jpg
とにかく、お店と人で溢れています。

b0248150_17421933.jpg
乾物やもやしを売る不思議なお店。

b0248150_17443730.jpg
新しい灣仔街市。

b0248150_17454296.jpg
以前の灣仔街市、すっかりリノベーションされちゃってますね。。。以前の方が好きだったな・・・

b0248150_17471312.jpg
旧灣仔街市に出来たオーガニックレストラン。

b0248150_17481051.jpg
藍屋が見えて来ました。

b0248150_17500230.jpg
皇后大道東(クイーンズロードイースト)に入って環保軒こと灣仔環境資源中心の前にやって来ました。
ここは1913年に建てられた旧灣仔郵便局です。

b0248150_17561937.jpg
洪聖古廟、1860年に建てられた香港一級歴史建築、昔はこの前が海でした。
まさにビックラポン。

b0248150_18013903.jpg
昔の街並みをディスプレイにしたお店がありました。
管理人の大好きな昔の香港の写真です、騎樓に單層巴士(バス)こういう景色に憧れます。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

香港古跡處處尋 - 灣仔洪聖古廟

花襲人



by leslie339 | 2015-11-14 21:00 | 香港2015.9

    

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル