香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


タグ:深水埗 ( 56 ) タグの人気記事



嘉頓の缶入りビスケット 

嘉頓(ガーデン)で、ついに買っちゃいました。

b0248150_08473828.jpg
b0248150_08480337.jpg
b0248150_08483375.jpg
b0248150_08485767.jpg
大きな缶の乾餅(ビスケット)の詰め合わせ。
今回の旅行の目玉商品?です。

b0248150_08522499.jpg
上面。
縦24cm、横18cm、重さ1.34kg。
思っていたより小さいと思ったら、他の方のブログ?ツイッター?にこれより大きい缶の写真が・・・
次回はそれを狙います。(笑)

b0248150_08580333.jpg
中身はこんなです、すみません少し食べちゃいました。。。
昭和のビスケットって味です。

b0248150_08592095.jpg
個別包装が全部で4個入っていました。

80HK$です、百佳(パークン)で見た時は101HK$でした。

20HK$以上買うとPop-Pan(薄餅)の南乳味が10HK$になると書いてあったので、それも買いましたが写真撮るのを忘れました・・・

缶は一斗缶を想像していましたが帰国時、普通のリュックサックに入りました。
一斗缶は次回のお楽しみと言う事で。。。(笑)

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-03-01 23:09 | 香港2015.12


嘉頓本社展示室?Part2 

つづきです。

b0248150_09145515.jpg
b0248150_09152024.jpg
昔の缶の入れ物、欲しい~~~

b0248150_09162070.jpg
こんな感じで写真も展示されています。

b0248150_09171392.jpg
最初の本社。

b0248150_09175902.jpg
Le Gardenってフランス語・・・月餅も売っていたのね。

b0248150_09195836.jpg
一号分店(支店)。

b0248150_09205233.jpg
b0248150_09211079.jpg
生産中。

b0248150_09214609.jpg
主力商品の展示。

b0248150_08401114.jpg
壁面も素敵です。

b0248150_08415257.jpg
昔の商品のようです。

b0248150_08421109.jpg
左のって森○の???

b0248150_09222776.jpg
b0248150_09231438.jpg
思った以上に広い空間です。

b0248150_09241264.jpg
喫茶室も健在です。

b0248150_07591529.jpg
目的の物も手に入れて、あまりの重さにサッサと退散、2號巴士(バス)4.9HK$。

b0248150_08003834.jpg
定点観測の一つの唐樓、いつまでも残って欲しいです。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-02-29 22:49 | 香港2015.12


嘉頓本社展示室? 

b0248150_05131518.jpg
深水埗(サムソイポー)の嘉頓(ガーデン)本社にやって来ました。

b0248150_05164027.jpg
以前どこかのブログで正面入り口の方で嘉頓のエプロンが売っていると見掛けたので行ってみましたが普通に会社の入り口の様になっていて物品の販売をしている気配はありませんでした。。。

b0248150_05192670.jpg
開店?時間が書いてありました。

b0248150_05145039.jpg
右横の入り口から入りました。
以前来た時は買い物の方ばかりだったので気が付きませんでしたが奥が嘉頓展示室の様になっていました。

b0248150_05220093.jpg
b0248150_05222542.jpg
利是糖(ラッキーキャンディー)。

b0248150_05240322.jpg
ウエハース。

b0248150_05250514.jpg
クラッカー。

b0248150_05255797.jpg
Pop-Pan(薄餅)。

b0248150_05263733.jpg
b0248150_05290281.jpg
ビスケットサンド?

b0248150_05272127.jpg
b0248150_05280077.jpg
フィンガーチョコ。

現在売られている商品が展示されたコーナーです。
こんな風に展示されると何だか高級菓子みたいですね。(笑)

長くなりそうなのでつづく

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-02-28 23:19 | 香港2015.12


嘉頓近くの百佳にて 

深水埗(サムソイポー)の街を散策しながら嘉頓(ガーデン)へ向かいます。
b0248150_17285443.jpg
お魚、凄く脂がのってそうで美味しそう~しかも安い!

b0248150_17313705.jpg
女性がクラシカルなカメラで街の風景を撮っていました、どんな写真か拝見したいです。

b0248150_17330178.jpg
蛇屋さんの前で売っている蛇グッズ・・・

b0248150_17341879.jpg
嘉頓が見えて来ました。

b0248150_17361701.jpg
嘉頓の手前にある百佳(パークン)にレスリーの可口可樂(コカ・コーラ)が無いか覗いて見ました。

b0248150_17375823.jpg
可口可樂を探すと一番上の段にありました!!!
しかも、そこにあったのは全部レスリーのでした~~~
興奮して写真撮っているどころではなくなりました~~~

b0248150_17404746.jpg
何と11本もありました!!!
1本5.6HK$でトータル61.6HK$。

嘉頓で買い物をするので先日、深水埗で買った頑丈なバックを持っていたので助かりました。
普段の買い物バックじゃとても持って帰れませんでした、マジ重かったです。
こんなに大量の可口可樂どうやって中身をさばきましょうかwww

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-02-27 23:03 | 香港2015.12


華南冰室 

飲茶が終わったので深水埗(サムソイポー)の街へ出ました。

b0248150_10005641.jpg
ゴミではありません売り物です。
いつも思うんですが誰が買うの???

b0248150_10031722.jpg
華南冰室に遭遇、入るしかありません!

b0248150_10061235.jpg
そう言えば以前L小姐と来たような???

b0248150_10071689.jpg
ナニナニ1月7日は奶茶(ミルクティー)が免費(無料)!!!

b0248150_10085580.jpg
メニューはこんな感じです。

b0248150_10093511.jpg
多士(トースト)とのセットが安い!
でも今はお腹いっぱいです。(泣)

b0248150_10114872.jpg
ご飯物もあるんですね、さすが深水埗安いですね。

b0248150_10125546.jpg
お腹いっぱいなので飲み物だけ頼みました。
鴛鴦茶(コーヒー紅茶ミックス)12HK$。

b0248150_10144785.jpg
牛さんカップです、フチの割れ具合が絶妙です。(爆)

b0248150_10160350.jpg
お茶まで出してくれます。。。(泣)

b0248150_10164900.jpg
今写真見て気が付いたんですが、これってFBに挙げたらカップ貰えたの???
でも管理人のスマホはWi-Fiが無いとネットに繋がらないので無理だわ・・・(泣)

b0248150_10210622.jpg
この文字入りが当たりって言う事???
他のにも文字入っているのかな???

多くの謎を残したまま?鴛鴦茶、美味しゅうございました。
次回はお腹を空かせて来ます!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

懷舊冰室|年屆80為街坊不言休|難忘40年人情味

花襲人



by leslie339 | 2016-02-26 23:26 | 香港2015.12


信興酒樓で飲茶会 

b0248150_13395452.jpg
尖沙咀(チムサーチョイ)から地鐡(地下鉄)に乗って

b0248150_13403677.jpg
深水埗(サムソイポー)まで行きました、6.5HK$。

b0248150_13413813.jpg
エスカレーターの前のおじさんが稲香集團の年季の入ったウインドブレーカーを着ていたのでパチリ。

b0248150_13433510.jpg
14:00に深水埗C2の出口で香港魂さんの飲茶会の待ち合わせなのですが時間を過ぎても小巴(ミニバス)の行き先板を持った香港魂さんは現れませんし周りにも日本人ぽい方がいらっしゃいません。
もしかして現地集合?と思って開催場所に行ってみる事にしました。

b0248150_13484333.jpg
信興酒樓に着くとそれらしい日本人の方がいらっしゃったので声を掛けてみるとビンゴでした!
でもその方達も駅にそれらしい人が居ないので、ここにやって来た人達でした。。。

とても歴史の在りそうな管理人好みのお店です。

b0248150_13531338.jpg
お酒を売る免許を持っているお店の印です。

しばらく待っていると駅の方から何人もの日本人の方がいらっしゃいました、香港魂さんとはFBで知り合ったのでお会いするのは初めてです。
他の方達ともお会いするのは初めてです、総勢20名以上が集まりました!

お店が混んでいて順番待ちです、空いたテーブルへと、どんどん入って行き、ばらばらのテーブル3席に座る事に成りました。

b0248150_14003040.jpg
洗杯の用意がしてあります。

b0248150_14013381.jpg
牛の胃の蒸し物。
このお店は店の中央で點心を蒸していて紙を持って取りに行く方式です。

b0248150_14024922.jpg
牛肉ボール。

b0248150_14043932.jpg
猪皮と鶏肉の蒸し物。

b0248150_14060185.jpg
排骨(スペアリブ)。

b0248150_14063615.jpg
鳳爪(鶏のもみじ)。

b0248150_14071219.jpg
冬瓜に挽肉を乗せた物。

b0248150_14081449.jpg
b0248150_14083052.jpg
ダブル馬拉糕(マーライコウ)!

b0248150_14092298.jpg
蓮蓉包(蓮の餡の饅頭)。

どれも蒸したてで美味しい~~~リピ決定!

考えてみたら今回の旅での初飲茶です。
しかも管理人が座ったテーブルは皆さん香港在住の方です、在住の方とこんなにお喋りしたの初めてです、香港に在住なんて羨ましい~~~

特に親切にして下さったGさん、Tさん、ありがとうございました!m(_ _)m
色々なお話が聴けて本当に楽しかったです。

b0248150_14100185.jpg
別のテーブルにお邪魔して頂いた乾炒牛河(牛肉とフォー麵を炒めた物)。

最終的にお会計は各テーブル毎で管理人のテーブルは33HK$でした、安い。
皆で人数割りだと思っていた管理人は他の方テーブルでも御馳走になってしまい申し訳ございませんでした。m(_ _)m

しかも皆さんそのまま帰られるようなので残った物を打包(お持ち帰り)して貰いました。

b0248150_14160845.jpg
b0248150_14204800.jpg
貧乏旅の管理人です皆様どうかお許し下さいませ。

香港魂さん是非また、この様な機会を設けて下さいませ、本当に楽しい一時でした!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

Dining2gather - 深水埗區 - 深水埗信興酒樓

花襲人



by leslie339 | 2016-02-25 23:03 | 香港2015.12


深水埗でC級グルメ 

L小姐が次のお店へと連れて行ってくれました。

b0248150_05034059.jpg
こんな立ち食いの店です、店名は不明。。。

b0248150_05062927.jpg
蘿蔔(大根)と牛什(牛もつの煮込み)ですね~でも今、食べたばかりです・・・

b0248150_05074770.jpg
雞蛋仔や格仔餅も売っているようです、2枚で15HK$流石に安いです!

b0248150_05090885.jpg
L小姐が買ってくれたのは、これでした!
燒賣(シュウマイ)これに甜醤(甘いタレ)や何か色々かけた物です。
以前にも食べましたが、結構これが癖になるんです、でもお腹いっぱいで味が判んないよ~~~(泣)

b0248150_05125317.jpg
お隣りの店では、魚頭売っていました。
コラーゲンたっぷりで、こちらを調理したいと思う管理人でした。。。

更にL小姐が咖啡(コーヒー)を飲もうと言うのでマックへ・・・
管理人に席を取っとけと言うL小姐お金を払わせないためです。。。ありがとうL小姐・・・(泣)多謝哂!

b0248150_05192854.jpg
管理人は斎啡(ブラックコーヒー)で良いと言ったのに、苦くて飲めないと言ってカフェラテを買って来てくれました。。。

b0248150_05172943.jpg
おまけにこれも・・・
油膩(油っこい)物は食べられないと言うとナプキンで拭いてくれました。。。そう言う問題じゃ無いんですけど・・・(泣)
流石に管理人でも本当にもう食べられない、と言って辞退しました。。。
L小姐ありがとう、多謝哂!

しばらくマックでお喋りした後、管理人は宿へと戻りました。

b0248150_05240082.jpg
2號巴士(バス)4.9HK$。

b0248150_05260459.jpg
深水埗(サムソイポー)の何でも屋の様な?バッタ屋の様な?店で買った、もしも荷物が多かった時用のカバン29HK$。
そう言う店こそ写真を撮って置け!ですよねぇ。。。

本日はこれにて終了です。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-01-28 22:41 | 香港2015.12


十八座狗仔粉 

L小姐と20:30に深水埗站(サムソイポー駅)で待ち合わせて昨日、目を付けて置いたお店に行きます。

b0248150_05321235.jpg
十八座狗仔粉この狗仔粉(コイチャイファン)とは何ぞやと調べたらジャポニカ米の粉日本で言う上新粉で作られたB,C級グルメとウィキにも出ているほどの物です。
犬の尻尾みたいだから狗仔粉と言われるそうです。

b0248150_05425314.jpg
これが狗仔粉の写真です。

b0248150_05442213.jpg
何かこっちも気になるな~~~

b0248150_05453189.jpg
他のメニューも気になります。

行列が出来ています、こんなに人気があるのに知らなかったとは・・・

b0248150_05472543.jpg
こんな風に店頭で作って奥の客席に持って行きます、並びながら観察出来ちゃうのです。

勿論、詰め込みの相席です。

b0248150_05491111.jpg
これが狗仔粉です。
韓国のトッポギを一回り細くした感じのモチモチシコシコとした歯ごたえの麺?って言うかやっぱりトッポギですね。
スープはトロッとしていてこれが美味しい!
上にはザーサイの全くしょっぱく無い様な物が乗っていてこれがコリコリして美味しい~~~リピ決定!
細(小)20HK$で十分です。

b0248150_05562099.jpg
サイドメニューから大雑[火會]雙拼(二種盛り)を頼んでみました。
もっと大人数だったら全部乗せを頼んでいました~~~

b0248150_05594386.jpg
大腸と蘿蔔(大根)です。
本当は猪皮が良かったのですが野菜も取らないといけないので蘿蔔を頼みました。

モツと大根がトロトロに煮込まれていて美味しい~~~これで13HK$何て信じられない~~~

佐敦(ジョーダン)にもお店が在る様なので次回一人で行ってみます、しかも佳佳甜品の側みたいだし~~~
まだまだ知らないB、C級グルメが香港にはありそうですね~~~ムッフッフッ~~~だから香港はやめられまへんな~~~
ここは安いから管理人が払うと言っても聞いてくれません、L小姐ご馳走様でした、多謝哂!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

【每日一Bite・食謝「你」】十八座狗仔粉​ - 深宵食堂首選
こちらは佐敦(ジョーダン)のお店の様です、ほとんど変わりありません。

花襲人



by leslie339 | 2016-01-27 23:17 | 香港2015.12


劉森記麵家で夕食 

B小姐と夕食に向かうため深水埗(サムソイポー)の地下道を渡って行きます。

b0248150_09524777.jpg
これは「星球大戰(スターウォーズ)」のスマホゲームの広告です。

b0248150_09585741.jpg
9月に行った時にやっていた地鐡(地下鉄)で同日に同じ駅を往復すると帰りが一割引きになるサービスが11月30日で終わってしまったようです・・・(泣)

b0248150_10012121.jpg
4月に管理人が雲呑麺(ワンタン麺)を食べたいと言ったのをB小姐は覚えていたようで雲呑麺で有名な劉森記麵家に連れて来てくれました。

b0248150_10043983.jpg
B小姐が写真に撮っておきなさいと言うので撮った写真、字が小さくて読めません・・・

b0248150_10352998.jpg
餐牌(メニュー)です、小さくて見えませんね、すみません。

b0248150_10062038.jpg
雲呑麺が來る迄、大根の甘酢漬けを頂きます、これがおいしい~~~お代わりしてしまいました、家に帰ってさっそく試作中です。

b0248150_10094335.jpg
待望の雲呑麺がやって来ました。

b0248150_10103612.jpg
大きな雲呑が5個も入っていました、27HK$。

b0248150_10113861.jpg
油菜(ヤウチョイ)季節の青菜の蠔油(オイスターソース)がけです、15HK$、野菜の名前を聞くのを忘れました・・・

b0248150_10154212.jpg
更に浄鴛鴦(スープに雲吞と餃子が入った物)も追加オーダー、34HK$、猪腸粉でお腹は満足しているのに~~~香港人お得意の食え食え攻撃です。(笑)

b0248150_10191455.jpg
水餃(水餃子)かなりのボリュームです。

b0248150_10210864.jpg
水餃の中身、海老のほかに木耳等も入っています。

雲呑麺は雲吞が5個も入っているので麺と共にかなりコストパフォーマンスは良いです、もちろん海老はプリプリです。
でも雲吞の味はここが95で沾仔記(チムチャイケイ)が100、管理人の中では依然として沾仔記がトップです、これは個人的な意見なので、まだ召し上がっていない方には是非お勧めします。

b0248150_10224317.jpg
B小姐はノート持参で管理人に説明してくれます、感激!

b0248150_10293154.jpg
B小姐の娘さんのA小姐にこれを頂いたのと、深水埗を案内して貰ったので、ここのお勘定は管理人が払いました、101HK$あれっ?単品を全部足すと103HK$のはずなのに???何故か2HK$安くなっていました。

b0248150_10344804.jpg
蛇は食べるか?とB小姐が聞くので、日本人は食べないけど管理人は大好きだと答えておきました。

b0248150_10404328.jpg
2號巴士(バス)に乗って帰ります、4.9HK$。
暇だったらまた電話してね、と言われましたが残念ながら暇は無く今回はこれでお別れになりました、B小姐ありがとうございました。

b0248150_10434764.jpg
B小姐の説明を受けた後で見る西九龍中心(ドラゴンセンター)は一味違って見えました。

b0248150_10470389.jpg
そして定点観測の雷生春。
今夜はこれで宿に戻ります。

今年一年間、皆様お世話になりました、また来年も宜しくお願い致します。
来年が皆様にとって良いお年になりますように!m(_ _)m

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

劉森記麵家に関しては(こちら)を御覧下さい。

参考映像

劉森記麵家包雲吞

花襲人



by leslie339 | 2015-12-31 23:23 | 香港2015.12


深水埗導賞員とブラブラ歩き 

自らを深水埗導賞員(サムソイポー・ガイド)と名乗るB小姐とのブラブラ歩きは続きます。

b0248150_06213617.jpg
途中で見付けた、お米屋さん持って帰れたらなーーー

b0248150_06255721.jpg
不動産さんに飾られた招き猫達。

b0248150_06271730.jpg
西九龍中心(ドラゴンセンター)ここからが導賞員の出番です。
ここは元々ベトナム難民の収容所で後に、その土地をフィリピン人が買って、この西九龍中心が出来たそうです、あの何とも言えない雰囲気はフィリピン風なのかな?

b0248150_06311955.jpg
道路の分離帯にもクリスマスの飾り付けがされていました。

例の如くの可口可樂(コカ・コーラ)探しで寄った食料品店でこんな物を発見。

b0248150_06324367.jpg
紅牛です、以前は良く飲んだのですが今は見掛けません、導賞員に聞くと「禁品」との事。
えっ?レッド○○のパクリだから?それとも何か怪しい成分が入っているから?
「禁品」と書かれた(導賞員は管理人の広東語が怪しいのでノート持参です・・・)だけで怖くて聞けませんでした。。。

b0248150_06410316.jpg

魚蛋(魚のボール)を売る店、こういう製品は日本に持ち込み可なのでしょうか?
壽桃麺の上に載せたら美味しいだろうな~~~😋

b0248150_06452387.jpg
また食品店が目に入ったので可口可樂を見ましたが見える範囲にはありませんでした・・・って言うかこんなに沢山のパック詰めの中に1本だけ有っても、こちらも困りますが。。。(笑)

b0248150_06500134.jpg
深水埗警署(サムソイポー警察署)九龍で油麻地警署(ヤウマーデイ警察署)に次いで古い警察署、香港三級歷史建築に指定されています。

b0248150_06574129.jpg
今、香港で次郎系ラーメンとして流行っている「混乱ラーメン」。

b0248150_06594857.jpg
深水埗にも玉石市場(ジェイドマーケット)が在るようです、今度行ってみようかな。

b0248150_07015284.jpg
ここにも古い騎樓がありました。

b0248150_07023922.jpg
また古そうな建物がありました。

b0248150_07034352.jpg
場所を忘れない様に道路標示をパチリ。

b0248150_07051263.jpg
天后廟です、導賞員に寄るとこの廟は百年以上前から在るそうです。
と言う事は、ここが昔は海岸線だったと言う事ですね。

b0248150_07113897.jpg
あの建物を見ろと導賞員が言います、管理人はてっきり後ろの高い建物かと思いましたが真ん中の低い建物の事で冬季のホームレス収容所だそうです。
日本にもあるか?と聞かれたので確かあったはずと答えておきました。

b0248150_07154980.jpg
b0248150_07160938.jpg
途中で見掛けた看板猫ちゃん、おとなしくて可愛らしいです、でもやっぱり寒そうですね~
暑いのは管理人だけのようです。

b0248150_07185733.jpg
またまた角の丸い建物を発見、古いと言われると写真に残さねばと思ってしまいます。
偶然にも、ここは6日の日にFBで知り合た人達と飲茶会が開かれる場所です、場所のチェックも出来て良かったです。

b0248150_07231190.jpg
また、角の丸い建物です。
そろそろ、お腹も空いて来たので食事の場所に移動します。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

香港古蹟遊踪 - 深水埗天后廟

花襲人



by leslie339 | 2015-12-30 23:28 | 香港2015.12

    

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル