香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


タグ:巴士 ( 38 ) タグの人気記事



81號巴士で彌敦道へ 

b0248150_06475849.jpg


帰りは生憎雨が降って来ました。
たまたま沙田(サーディン)の站(駅)で路線検索機に尖沙咀(チムサーチョイ)方面行の表示が残っていて巴士(バス)の方が安いので乗ってみる事にしました。
乗った事が無い巴士です、しかもいつも行く香港文化博物館(HKヘリテージミュージアム)だったので地図も持っていません。。。巴士站(バス停)の表示を見ると彌敦道(ネイザンロード)を通って佐敦道(ジョーダンロード)に入る様です。
彌敦道の二つの巴士站のどちらで降りて良いのか判りませんが、何とかなるさ精神で乗り込みました、6.8HK$。

b0248150_06540643.jpg
雨が降っていて外が見えないので写真撮影、うらぶれたショッピングモールで買ったレスリーの「追(君さえいれば)」の歌詞の可口可樂(コカ・コーラ)5.6HK$。

b0248150_07004470.jpg
新界の方にはまだこんな巴士站(バス停)があるんだ~日本と同じじゃん。

b0248150_07030140.jpg
大埔道眺望處、ここって九龍側の眺めが一望に出来る所のはず、ラッキー!
と思ったら生憎の雨でな~んにも見えませんでした・・・ガクッ

b0248150_07083330.jpg
特等席に座れなかったので目の前のキャラなどを撮ってみる。

b0248150_07094112.jpg
この丸いのって、やっぱり足がビヨーンと伸びると巴士站に成るって事???

b0248150_07113622.jpg
段々と見慣れた風景になって来ました。

b0248150_07131396.jpg
太子(プリンスエドワード)の辺りにやって来ました。

b0248150_07210066.jpg
見慣れた聯合廣場(アリエードプラザ)です。

b0248150_07223043.jpg
登打士街(デュンダスストリート)で降りてみました。
憧れのダンス教室の前です。(笑)

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

[Hong Kong Bus Ride] 九巴 ATR42 @ 81 沙田(和輋邨) - 佐敦(渡華路) [全程行車影片]

花襲人



by leslie339 | 2016-02-09 23:15 | 香港2015.12


夜の彌敦道 

19:00に予約を入れた毎度お馴染み足之堡へ向かうため18:30頃宿を出ました。

b0248150_19352030.jpg
b0248150_19383911.jpg
この時間の珍妮曲奇(ジェニーベーカリー)の様子はこんな感じです。
結構混んでいました。

b0248150_19395838.jpg
合いも変わらず重慶大厦(チョンキンマンション)の前にはこの看板を持った人達が・・・

b0248150_19412294.jpg
重慶大厦の向かい側にもイルミネーションが・・・
いつもは夏場にしか来ないので、この時間で夜なんて何だか新鮮です。

b0248150_19423010.jpg
崇光(そごう)のイルミはこんな感じです。

b0248150_19430736.jpg
クリスマス柄の大廈(ビル)は海の向こうの香港島のものです。
中間道(ミッドロード)の巴士站(バス停)から2號の巴士(バス)に乗ります、4.9HK$。

b0248150_19441462.jpg
b0248150_19452310.jpg
柏麗購物大道(パークレーン・ショッピング・ブルバード)のクリスマスイルミネーションはこんな感じです。

b0248150_19464430.jpg
b0248150_19474560.jpg
彌敦道(ネイザンロード)の夜景~良いですね~

b0248150_19482909.jpg
でも、お店の入れ替わりが激しくなって看板は残念ながら減っているように思えます。

b0248150_19500952.jpg
天后廟(ティンハウ廟)の広東オペラも今ではカラオケ状態です・・・
映画、新不了情(つきせぬ想い)の様な情景はありません。。。

b0248150_19532703.jpg
b0248150_19540574.jpg

b0248150_19545917.jpg
b0248150_19552938.jpg
夜の彌敦道大好きなんです。
パンダバスに乗らなくても十分です・・・貧乏旅なので・・・(笑)
 
間もなく弼街(ブートストリート)到着です。
下の階へ移動します。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

KKTravel 香港自由行-「搭公車夜遊彌敦道」尖沙咀、佐敦、油麻地、旺角

花襲人



by leslie339 | 2016-01-25 23:41 | 香港2015.12


中南廣場へ 

寶石戲院の脇から8號小巴(ミニバス)に乗ろうとしましたが、一台目は満員なのか前に居たおじさんが必死に手を振っても停まってくれません、直ぐに次の小巴が来て2席だけ空きがあり、おじさんと管理人が乗れました、5.9HK$。

b0248150_05232002.jpg
小巴最後尾の一段沈んだ様な席しか空いていませんでした。

b0248150_05284620.jpg
オ~懐かしや香港體育館(香港コロシアム)の関係者入り口、ここでレスリーの入り待ち、出待ちをしました。

b0248150_05312716.jpg
紅磡站(ホンハム駅)で人が降りたので前方に移動しました、小巴は飛ばすので後ろに乗っていると〝ケツを振られる”状態になるため車には強い管理人でも酔いそうになる時があります、なので出来るだけ前方の席、特等席は司機(運転手)さんの真後ろです。

b0248150_05373245.jpg
なんと小巴にモニターが・・・時代は着実に進んでいます。

小巴が彌敦道(ネイザンロード)に入ると「北京道有落!」の声がしました、以前6號の小巴に乗った時は終点まで駄目だよと言われたのに・・・ありなんだ・・・

b0248150_05385101.jpg
運良く北京道(ペキンロード)で降りられたので直ぐに中間道(ミッドロード)の巴士站(バス停)に行きました。

b0248150_05484026.jpg
2號巴士(バス)4.9HK$に乗り込みます、モニターは壊れていませんでした。(笑)

b0248150_05501376.jpg
完全に影が薄くなった信和中心(シノセンター)の看板。。。

b0248150_05510608.jpg
角の丸い大廈(ビル)を撮る癖が付きました。(笑)

b0248150_05521428.jpg
巴士を文明里(マンメンレーン)で降りて中南廣場へ入ります。
初めて来たのですが1階は香港歴史博物館(HKミュージアムオブヒストリー)のスーべニアショップ並みの香港迷(ファン)の心をくすぐるグッズの山状態、本当はマスキングテープを探しに来たのですが、まさか文房具屋さんが、お土産物屋さんと化しているとは思っても居ませんでした!
一応、品揃えと値段のチェックをしてから上階のマスキングテープ売り場に行きましたが香港柄は全くありませんでした。。。
一体何処へ行ったら香港柄のマスキングテープはあるのでしょう???
神保町のスキップレインさんの方が勝ってます!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

中南廣場 CN Square

花襲人



by leslie339 | 2016-01-22 23:00 | 香港2015.12


37B巴士に乗って 

やっと37B巴士(バス)がやって来ました、4.7HK$。

b0248150_11063245.jpg
相変わらず名前の解らない金ぴか大廈(ビル)。

b0248150_11135699.jpg
軒尼詩道(ヘネシー道)と莊士敦道(ジョンストンロード)どちらへ行くのでしょう?
初めて乗る路線はワクワクします、以前と違って停留所名が出るので安心です、出ない頃はワクワクでは無くドキドキでしたからね。

b0248150_11180259.jpg
巴士は莊士敦道に入りました。

b0248150_11190337.jpg
ヘンテコ色の大廈が見えて来ました。

b0248150_11201544.jpg
巴士はそのまま灣仔道(ワンチャイロード)へ入りました。
昔はこの通りの東方188(オタクビル)に良く来たものです。

b0248150_11220994.jpg
摩理臣山道(モーリソンヒルロード)に出て来ました。

b0248150_11265168.jpg
香港仔隧道(アバディーントンネル)に入ります。

b0248150_11492857.jpg
隧道内も飛ばして行きます。

b0248150_11502481.jpg
海洋公園(オーシャンパーク)の看板が見えて来ました。

b0248150_11523437.jpg
山の左端に柱が見えますか?海洋公園のロープウェイのものです。

b0248150_11541182.jpg
通用乗車地圖には新巴(ファーストバス)って書いてあるけど城巴(シティーバス)じゃないですか?
シートを撮ってみました。

b0248150_11582316.jpg
海が見えて来ました。
降車地点の香港仔海濱花園(アバディーンプロムナード)も間近です。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村



by leslie339 | 2016-01-11 23:21 | 香港2015.12


毎度の2號巴士に乗って 

b0248150_08491160.jpg
毎度おなじみの2號巴士(バス)に九龍公園(カウローンパーク)から乗り込みます、4.9HK$。

b0248150_08530178.jpg
日差しがきついです!

b0248150_08545054.jpg
この巴士の柄イケてますね~

b0248150_08554431.jpg
一路、太子(プリンスエドワード)へ向かいます。

b0248150_08564532.jpg
もうお馴染みの彌敦道(ネイザンロード)。

b0248150_08574461.jpg
本当に良いお天気です、日焼けが怖い年齢ですから~

b0248150_08585613.jpg
角丸大廈(ビル)百合旅館?と言う看板が出ているので勝手に百合ビルと呼んでいます。

b0248150_09024712.jpg
看板の付け替え?取り外し?単なる補修?

b0248150_09042935.jpg
佐敦(ジョーダン)の辺りです。
最終日となると、どんな景色も愛おしく感じます。

b0248150_09070073.jpg
夜になるとネオンが付く陳卓明の看板。

b0248150_09102667.jpg
看板、看板、看板!

b0248150_09112651.jpg
某国人が減って大幅減収の周大福。

b0248150_09131361.jpg
奶路臣街(ネルソンストリート)次で降ります。

b0248150_09184403.jpg
今日はモニター壊れて、いませんでした。(笑)

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

九龍巴士KMB Bus K ATSE31 RV3531 @ 2 九龍公園至弼街

花襲人



by leslie339 | 2015-11-18 22:00 | 香港2015.9


太古城から110號巴士で佐敦へ 

太古城(タイクーセン)で昔レスリーが住んでいた家を見て来ました、御興味のある方はこちらを御覧下さい。

b0248150_05392165.jpg
次の予定が詰まっているので、そのままとんぼ返りでまた110號の巴士(バス)に乗ります。

b0248150_05493691.jpg
9.3HK$です。

b0248150_05505536.jpg
太古城の中を抜けて行きます。

b0248150_05513903.jpg
海沿いの道に出て来ました。

b0248150_05521660.jpg
また陸側に入ります、初めての路線なので何処を走るのか判りません。

b0248150_05532822.jpg
b0248150_05540190.jpg
新光戲院の前に出て来ました。

b0248150_06514558.jpg
馬寶道(マーブルロード)を右に見ながらバイパスへ入って行きます。

b0248150_06544206.jpg
東區走廊(アイランドイースタンコリドー)に入ります、ここって「星月童話(もういちど逢いたくて/星月童話)」のロケ地じゃん!

b0248150_06584711.jpg
すぐに海底隧道(クロスハーバートンネル)です。

b0248150_07010216.jpg
帰は廣東道(カントンロード)から佐敦道(ジョーダンロード)へ回り、白加士街(パーケスストリート)で下車しました。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

(HK) KMB ATEU5 NX3426 @ 110 筲箕灣→尖沙咀東(麼地道)

花襲人



by leslie339 | 2015-11-10 23:00 | 香港2015.9


巴士移動と朝食 

今回はいつもの城巴機場快線(シティーフライヤー)では無く安い手段で移動してみようと思います。

b0248150_20314668.jpg
S1に乗ろうと思ったら、S56の方が早く東涌(トンチュン)に着くと書いてあったのでS56の列に並びました。

b0248150_20333126.jpg
やっと乗り込みました、3.5HK$。
凄い混雑で確か荷物置き場があったと思うのですが・・・ろくに写真も撮れません。
初めてなのでドキドキですが停車場の表示が出ているので安心です。

S1より早いと言われてもS1に乗った事が無いので分かりませんが結構グルグルしながら巴士(バス)は進んで行きました。

東涌(トンチュン)に到着しましたが、總站(ターミナル)改装中でスーツケースを引く身には辛かったです。

やっと東涌站(トンチュン駅)に出て来ました。
そこで目に飛び込んだのがSUBWAY!
そうだ確か25HK$で飲み物付きだったはずなので確認すると、その様です。
さっそく、お店に入りました。(スーツケースと荷物を持っているので店の外景の写真撮れませんでした・・・)(泣)

b0248150_20374954.jpg
飲み物のコーナーでレスリーの歌詞が付いた可口可樂(コカ・コーラ)無いかと探しましたが有りませんでした。。。

b0248150_20471804.jpg
スパイシーナンチャラが本日の25HK$セットの提供品でした。
野菜を大盛りにして貰いトーストもして貰いました。
飲み物コークゼロです。
麵飽(パン)がフランスパンの様で管理人好みでした~~~日本のやアメリカのより気に入りました!これはリピありです!

更に宿までの旅は続きます。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

SUBWAYに関しては(こちら)を御覧下さい。

花襲人



by leslie339 | 2015-10-28 22:00 | 香港2015.9


A21城巴機場快線 

宿を出て海防道(ホイフォンロード)前の横断歩道を渡りA21城巴機場快線の乗り場へ向かいます。
位置的には宿の向かい側になります。

20:00少し過ぎのA21城巴機場快線に乗り込みます、33HK$。

b0248150_11541599.jpg
荷物置き場がガラガラです、まだ手前の方の巴士站(バス停)だからでしょう。

b0248150_11582387.jpg
後ろの席もガラガラ1階に乗っているのは管理人1人です。
2階の特等席(笑)に行きたい誘惑もありますが荷物の見張りの方が重要なので我慢、我慢。

b0248150_12013776.jpg
この新型モニターは非常に助かります、終点までの全停車場所の名前が出るので今どの辺りを走っているのかが解って以前の様にドキドキする事も無くなりました。

b0248150_12041495.jpg
1階に乗っていても、やっぱり気になるこのダンス教室・・・

b0248150_12053483.jpg
まさか入っていく事なんて出来ないし、、、どなたか一緒にダンスを習って頂けませんか?(爆)

b0248150_12071733.jpg
朗豪坊(ランガムプレイス)の前に来ました。

b0248150_12080748.jpg
エスプリこっちに移転したんだ~

b0248150_12085534.jpg
H&Mもあるけど、円安なので案外日本のバーゲンの方が安いかも???
でも品揃えはどうなのかな?一度調べるべきかも。

b0248150_12120913.jpg
緊急脱出用のガラスを割るハンマー、これって何処かで売っているのでしょうか?

そして城巴機場快線は1時間足らずで機場(空港)の2號客運大樓(第二ターミナル)に到着するのでした。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

A21城巴機場快線に関しては(こちら)を御覧下さい。

参考映像

MM2城巴機場快線 A21 往機場(地面運輸中心)
何か妙に面白い。

花襲人



by leslie339 | 2015-10-25 23:00 | 香港2014.4


2號巴士で新発見???

帰りは安い2號巴士(バス)にします4.9HK$。

b0248150_18324896.jpg
太子(プリンスエドワード)の旺角維景酒店(メトロポールホテル)の前に巴士站(バス停)があります。
太子なのに何でこんなにもMongkokと言い張っているんだ???維景酒店!!!

b0248150_18385893.jpg
巴士站も旺角鴉蘭街なってますね~
地鐡(地下鉄)太子站(駅)の目の前なのに・・・何故?旺角???

b0248150_18424736.jpg
巴士を待っていたら可愛いワンちゃんがお散歩中のようです。

b0248150_18435801.jpg
今回の巴士はモニター壊れていませんでした。(笑)

b0248150_18445882.jpg
b0248150_18451525.jpg
b0248150_18453815.jpg
前を通ると必ず撮ってしまう信和中心(シノセンター)やっぱり思い出の場所ですからね~

b0248150_18482728.jpg
こう言う空き店舗でやっているガラクタ屋さん堀出し物があるんですよね~

b0248150_18505934.jpg
とある交差点で停車した時に気付いたのですが今、信号は赤ですよね。

b0248150_18521644.jpg
そして黄色に成って。

b0248150_18525264.jpg
緑に成るんですよ、管理人知りませんでした!新発見とはこの事です。(大した事じゃなくてすみません。)
そんなの香港ファンなら常識だよって言われそうですが全く知りませんでした。
まだまだ勉強不足のようです。。。m(_ _)m

b0248150_18555424.jpg
いつもなら、もう降りるんで下層に居る管理人なんですが今日は巴士總站(バスターミナル)まで行くので特等席(笑)に居たら國際廣場(i スクエア)にあんな大きな看板?が・・・これって何時頃からあるか御存知の方教えて下さい。m(_ _)m

b0248150_19053835.jpg
我が美麗都大廈(ミラドールマンション)です。
この加拿分道(カーナボンロード)の地鐡出口改良工事いつまで続くんでしょう?
道が塞がれているので向かいの洗衣店(洗濯物屋さん)に行くのが不便で不便で、翠華餐廳(スイカレストラン)何か見る事も無くなりました。
この道側の美麗都大廈の入り口だけ階段の他にスロープがあるので大きな荷物を入れるのにインド系の方が利用していました、荷物運びのお兄ちゃん達がたくさん、たむろして居たのですが、あの方達は何処へ行ってしまったのでしょう???謎です。

b0248150_19141115.jpg
オッ!熊のぬいぐるみ!もしや・・・

b0248150_19152033.jpg
アッ!珍妮曲奇(ジェニーベーカリー)だ!

b0248150_19160796.jpg
横にもあるぞ!
この写真で見ると厚みの薄いのも熱いのも同じ柄ですね~確か本家は柄が厚みで違っていたような???最近ん厚いのを買わないので何とも言えません、御存知の方教えて下さい。m(_ _)m(こればっかりですみません。)

b0248150_19212270.jpg
天星碼頭(スターフェリーピア)巴士總站に到着です。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

Long lines for butter cookies in HK?
CNNが珍妮曲奇の偽物の取材しています、英語が解らないので偽物の値段が解りません~教えて下さい。


傳說中的香港Jenny Bakery(珍妮曲奇餅)小熊餅乾 到底有多好吃?
猫ちゃんの反応が面白くて(笑)

花襲人



by leslie339 | 2015-10-22 23:00 | 香港2015.4


2號巴士

やっと来た2號巴士(バス)に乗り込みます、4.9HK$。

b0248150_08340510.jpg
巴士のシートなんぞ撮ってみました。

b0248150_08363746.jpg
巴士站(バス停)表示板は作動していますが下のモニターは九龍巴士のシールで隠しちゃってます。

b0248150_08392046.jpg
一番前の特等席(笑)に座れなかったので巴士キャラの写真を撮ってみました。
左のライオンみたいなのって、もしかして九龍の龍???

b0248150_08415987.jpg
左と右にいるホッピングみたいのは、もしかして巴士站???
どなたか詳しい方、正解を教えて下さい。m(_ _)m

b0248150_08460547.jpg
そう言えばいつも前を通るモスク、ここって信者で無くても入れるのでしょうか?

b0248150_08484365.jpg
b0248150_08491831.jpg
英語と漢字の表示が出るので安心です。(時々壊れています。)
広東語、英語、北京語の車内放送もあります。(時々流れません。)

b0248150_08510786.jpg
「富田」日本料理屋さんでしょうか?

b0248150_08521004.jpg
この柄のクッションあったら買いますけど、九龍巴士さん、お願いします。(観て無いって!)

b0248150_08550066.jpg
某国の方が増えてから、このての薬屋さん増えたような気がするのは管理人だけでしょうか?

b0248150_08571608.jpg
弼街(ブートストリート)管理人の目的地です、右の赤いランプが付くと「次、停まります」の印です。

b0248150_09020761.jpg
降車のために下に降りて来ました。

b0248150_09030415.jpg
下には各停留所の名前が書かれた表示があります。

b0248150_09044513.jpg
八達通(オクトパスカード)をピッとする所です、ピッとするのは乗車時ですよ。(一部、降車時にもピッとする区間あり。)

巴士站に到着、次の目的地に向かいます。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

Hong Kong Bus KMB ASU21 @ 6 九龍巴士 Scania K310UD 尖沙咀中間道 → 旺角弼街
惜しいことに6號巴士しかありませんでした、走っている区間は同じですが停留所が多少し違います、でも車内放送が無いので(笑)、さほど気にならないと思います。
取り合えず車窓からの風景をお楽しみ下さい。
(因みに管理人が6號に乗らないのは0.2HK$の差を惜しんでです。ちっちぇー笑)

花襲人



by leslie339 | 2015-10-16 23:06 | 香港2015.4

    

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル