香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


タグ:上環 ( 39 ) タグの人気記事



上環で砵仔糕 

b0248150_09044544.jpg
上環(ションワン)から炮台山(フォートレスヒル)へ向かうためトラムに乗りました。

b0248150_09054056.jpg
前方大渋滞です。(◎_◎;)

b0248150_09113406.jpg
左側も大渋滞。(◎_◎;)

b0248150_09142585.jpg
こんなに列を作っているトラム、或る意味壮観です!(爆)

b0248150_09155874.jpg
もうかれこれ10分位乗っているのに、二進も三進も行きません。
仕方が無いので司機(運転手)さんに「渋滞?」と聞いたら「そうだ」と言うので「降りても良い」と聞くと、頷くのでそのまま降りました、始発から乗ったので免費(無料)でした~

b0248150_09195961.jpg
b0248150_09201809.jpg
この広告可愛いけど今はどうにもなりません。。。

b0248150_09264679.jpg
思った以上に時間が経っていたので地鐡站(地下鉄駅)に向かいました。
そして誘惑の砵仔王が・・・
(後で知ったのですが銅鑼灣(コーズウェイベイ)辺りで事故があったようでした、ケチって巴士(バス)に乗っていたら、こりゃまた大変な事になる所でした。)

b0248150_09341201.jpg
砵仔糕(プンチャイコウ)6HK$。
日本のういろうに似ていますって言うか、ういろうでしょう!
写真忘れて一口食べちゃいました。(笑)
これが映画「つきせぬ想い」に出て来る謎の“饅頭飴”の正体で~す。(笑)

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

(HD) RECIPE: Red Bean Pudding 砵仔糕

花襲人



by leslie339 | 2015-11-08 23:00 | 香港2015.9


香港トラムの達人 ジョセフさんにお会いしました 

b0248150_07475241.jpg
12:00に待ち合わせしていたのは香港のトラムの達人ジョセフさんです。
FBでいきなり本を送りますとメッセージが来たので日本までの送料は高いので9月に行くから会いましょうと約束しました。

ここで困った事が起きました管理人の電話が幾ら掛けても国際電話になってしまって通じないのです、前夜お店に行って見てもらっても問題無いって言われたのに・・・おまけにメッセージを打とうとすると中文のキーボードが現れます。。。

じっとジョセフさんが来るのを約束した上環總站(ションワンターミナル)で待つしかありません、30分が過ぎても来ません。
たまたま中文のキーボードを見たら「你」の文字が候補に出ています、駄目元で打ってみると「西港城(ウエスタンマーケット)」との返事が・・・

暑いので近所の店に飛び込みます。

b0248150_08104383.jpg
取り敢えず雲呑麺(ワンタン麺)を注文、30HK$。

b0248150_08290267.jpg
b0248150_08300985.jpg
ジョセフさん手作りのトラム、細部まで凝っています。
模型ではありませんよ全てが手作りです。😲

b0248150_08402691.jpg
頂いた本、ジョセフさんと師匠に当たる方の共著だそうです。

b0248150_08481477.jpg
しっかりサインも頂きました。

b0248150_08425652.jpg
ジョセフさんに頂いた120號の写真、まだ中華巴士の時代ですね。

b0248150_08485783.jpg
ジョセフさんの名刺。

b0248150_08493083.jpg
裏も凝っています。

ジョセフさんはトラムは関する思いが非常に熱い方です。
特に電気系統にお詳しいようです。
古いトラムの話とか、古い切符の話、など伺いましたが、もっと広東語が出来れば聞きたい事が山に様にあったので非常に残念でした。。。

また、ジョセフさんはトラムに関するTV番組にも出演なさっていらっしゃるので検索すると出て来るかもしれません。

なんと気が付けば3時間近くも話していました。005.gif
普段あまり冷房の効いていない店しか行った事が無い管理人は身体が冷え冷えになっていました。(笑)

b0248150_08505194.jpg
最後に1枚、ジョセフさん、どうもありがとうございました、多謝哂!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2015-11-08 22:00 | 香港2015.9


正街の源記へ 

b0248150_07133806.jpg
トラムを西邊街 (ウエスタンストリート)で降りて、正街(センターストリート)に向かいます。
とにかく暑いです。

b0248150_07173583.jpg
そして源記に向かいましたが、なんと改装中。(泣)
甘い物でも食べて時間潰そうと思ったのに・・・

甘い物は別腹です、お昼の約束があるので今ご飯を食べる訳にはいきません。。。

b0248150_07222197.jpg
海味屋さんなどをブラブラしますが、暑くて暑くて・・・

b0248150_07461206.jpg
仕様が無いのでトラムで目的地に向かう事にしました、2.3HK$。

b0248150_07475241.jpg
待ち合わせ場所は上環の總站(ターミナル)です。
暑いので西港城(ウエスタンマーケット)にしようと言ったのですが上環の總站と押し切られてしまいました。。。

b0248150_07500118.jpg
こういう時に限ってやって来る120號。。。
約束が無かったら乗っていました。。。

約束の時間にはまだ30分程あります。
西港城で時間を潰そうとしましたが中には座れる様な所はありません・・・
ここの滿記はお高いのでパスです!

仕方が無いので西港城の外の日の当たらない場所で待つ事にしました。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

【香港電車】上環(西港城總站) Hong Kong Tram Sheung Wan Terminal

花襲人



by leslie339 | 2015-11-08 21:00 | 香港2015.9


公共浴室に挑戦! 

b0248150_09441283.jpg
上環市政大廈からの帰り道はまだ通った事の無い道に入ってみました。
グヘー階段。。。選択を誤った・・・

b0248150_09452921.jpg
観音堂の上に出てしまいました、暑い時に限ってこう言う間違いをするものです。。。(泣)

b0248150_09475259.jpg
一応手を合せて御参りします。

b0248150_09490043.jpg
目的の磅巷公厠(ポンドレーンパブリックトイレット)にやって来ました。(何度目~~~)

もう時間は9時近くです、8時開場じゃないの?
中に入るとおばちゃんが居て(どうやら今開けに来たようです)「トイレはそっちよ」と言うので首を振ると「沖涼(シャワー)!」と驚いたように言います、一瞬ひるんだおばちゃんは、どうぞとシャワー室の方を手で示してくれました。

以前の記事に関してはこちらを御覧下さい。

b0248150_09522428.jpg
これがシャワーブースです。
1999年に初めて香港に来た時に油麻地(ヤウマーデイ)で見つけて何だろうと思い、後に山口文憲さんの本で読んでから一度は入ってみたいと思っていた願いがやっと叶いました!

b0248150_09562643.jpg
b0248150_10005738.jpg
脱衣所にはフックが壁に3個ドアに1個あります。

b0248150_10014051.jpg
汗だくの着ている物を脱いでいざ挑戦です!
真ん中の黒いボタンを押します。

b0248150_10025563.jpg
水が出ているの判りますか?
凄い勢いです、管理人は不覚にも脱衣所に履物を置いていたら見事に濡れました・・・
もし挑戦したい方がいらっしゃったら(いるか?)履物もフックに掛ける事をお薦めいたします。

汗だくの身体に水シャワーが気持良い~~~
もっと沢山あったら出会う度にシャワーしたいーーー
暑い時期の香港では正に極楽です。
因みに冬は、お湯も出るそうです。
免費(無料)のシャワー楽しませて頂きました、ただ残念なのは朝と夜しか開いていない事です。。。
もちろん、おばちゃんが、ちゃんとお掃除してくれているので清潔です!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

香港 西營盤の公衆シャワーから雑誌ELLEの撮影 エベレストに行ってきます
これは西營盤(サイイェンプン)の様ですね。

花襲人



by leslie339 | 2015-11-06 23:00 | 香港2015.9


科記咖啡餐室から瑞記咖啡 へ 

b0248150_14370266.jpg
猫ちゃん鑑賞?の後は科記咖啡餐室(フォキーレストラン)で凍檸茶(アイスレモンティー)を頂きました、14HK$。
レモンをガシガシするのが香港流です。(笑)

b0248150_14400923.jpg
アポウはまた食べています。。。

b0248150_14410083.jpg
その後磅巷(ポンドレーン)のレスリーロケ地を探索したのはこちらを御覧下さい。

今日の目的である公共浴室に入るために浴室に行ったのですが8時に開くはずが、もう8時を過ぎているのに開いていません!

百姓廟に御参りしましたが、公共浴室まだ開いていません!

仕方が無いので上環市政大廈へ向かいます。

b0248150_14482849.jpg
塾食中心にある瑞記咖啡 へやって参りました。

b0248150_14545697.jpg
お目当てはこの樽仔奶茶(瓶入りアイスミルクティー)です、14HK$。
これ当たりです!
昨日の太興のも美味しかったですが、こちらの方が紅茶の渋みが効いていて甘い奶茶(ミルクティー)にベストマッチです。
特に暑いシーズンには持って来いです!リピ決定!

お茶一杯では時間を潰すにも限界があります、果たして公共浴室は開いているでしょうか???

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2015-11-06 22:00 | 香港2015.9


看板猫ちゃんに会いたくて 

b0248150_11355941.jpg
何故こんなに早起きしたかと言うと科記咖啡餐室(フォキーレストラン)の猫ちゃんが開店時に飛び出して来るのを見たかったからです・・・

開店は7時です、早く着き過ぎました・・・まだ誰もいません・・・

b0248150_11403548.jpg
居るのは鳩位でした・・・

しばらくすると従業員らしき人達が来ましたがお店の鍵は持っていない様で管理人と同じように待っています。

老闆(店主)らしき人がやっと来てシャッターを開けました。

b0248150_11432380.jpg
凄い速さで飛び出したのでシャッター切る暇なんかありません・・・
でも紐に繋がれて居ないアポーを見るのは初めてです。

b0248150_11454292.jpg
こちらはアライ。

b0248150_11462275.jpg
b0248150_11464609.jpg
b0248150_11470729.jpg
b0248150_11472883.jpg
b0248150_11475820.jpg
b0248150_11483123.jpg
でもアッと言う間にアポーは紐で繋がれちゃいました。

b0248150_11493766.jpg
猫草を食べているのかな?

b0248150_11504362.jpg
アポーのアップです。

b0248150_11513300.jpg
二匹とも繋がれちゃいました。

b0248150_11522495.jpg
b0248150_11524907.jpg
早速お食事タイムの様です。

b0248150_11534061.jpg
すると道の向こう側に猫ちゃんが来ました。

b0248150_11543902.jpg
野良なんでしょう?何か餌持って来てあげれば良かった。。。

b0248150_11555764.jpg
お店に貼られた切り絵、アライは呀來と書くようです。

b0248150_11575316.jpg
アポウ可愛いです~

b0248150_11591781.jpg
でも道の向こうの野良ちゃん何だか気になるな~~~
餌が貰える2匹が羨ましいのかな~~~
何だか哀愁が漂っていました。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2015-11-06 21:00 | 香港2015.9


始発の地鐡で上環へ 

2015年9月10日星期四(木曜日)になりました。

b0248150_11063110.jpg
b0248150_11083696.jpg
本日のミッション遂行のために、まだ暗いうちから起きだします。

6:04の始発の地鐡(地下鉄)に尖沙咀(チムサーチョイ)から乗ります。
流石に空いていますよ。(爆)

b0248150_11100188.jpg
金鐘(アドミラリティ)で乗り換えて。
階段を下りて下の月台(ホーム)へ向かいます。

b0248150_11142741.jpg
本数が少ないので乗り継ぎは悪いです。

b0248150_11155775.jpg
こんなに空いています。。。

b0248150_11163296.jpg
上環(ションワン)に到着、9.4HK$、値上げラッシュ!

b0248150_11180349.jpg
b0248150_11182381.jpg
b0248150_11184070.jpg
思ったより早く着いちゃったので古い上環の写真など撮ってみました。

b0248150_11194810.jpg
長~いエスカレーター。

b0248150_11203032.jpg
前回来た安いテイクアウトの店は永樂街の出口を出て右に行って最初の角を左に行った所にありました。

b0248150_11223561.jpg
上環市政大廈、この後来るので場所のチェック。

何のためこんなに早起きしたかは、つづく

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2015-11-05 23:00 | 香港2015.9


報紙

上環站(ションワン駅)で出来るだけ多くの免費報紙(無料新聞)を貰い(一人に最高でも二部しかくれないので知らん顔する為に写真は撮れず)。
地鐡(地下鉄)で尖沙咀(チムサーチョイ)に戻ります、早朝割引が効いたのか7.何HK$でした。(そんな事知らなかったので正確には見ていませんでした、悪しからず。)

尖沙咀の地鐡站(地下鉄駅)の地上出口前でも出来る限りの免費報紙を頂き、更に報紙檔(新聞スタンド)へ、馴染みの店なので、そこのおばちゃんから「何で昨日来なかったの?レスリー一杯載ってたよ」と言われてしまいました・・・だって知らなかったんだもん・・・(泣)
この教訓を生かす為に次回から電話番号を教えておこうと考える管理人でした。
(更に昨日の失敗のせいで焦っていた管理人は写真すら撮っていませんでした・・・)

重い報紙を抱えながらも、ついでに洗濯物も回収しがてら、更に頂けそうな免費報紙を知らん顔して頂き((迷(ファン)友達へのお土産にする為です。)やっと部屋へ戻り着きました!(既に1日分の仕事を終えた気分・・・)

b0248150_06474718.jpg
報紙檔での収穫。
免費報紙(無料新聞)の収穫は撮るのを忘れました・・・

b0248150_06495529.jpg

ついでに仕上がった洗濯物も。

長くなるのでつづく・・・

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

参考動画

RTHK香港故事03:消失中的報紙檔
無くなり行く報紙檔(新聞スタンド)に付いての映像です。

花襲人



by leslie339 | 2015-08-04 23:37 | 香港2015.4


炒米粉 外賣

地鐡(地下鉄)の上環站(ションワン駅)へ向かい歩いていると

b0248150_11122963.jpg
こんなお店が目に飛び込んできました。
朝食用?昼食用?の外賣(テイクアウト)専門店です。

b0248150_11213712.jpg
店から張り出した位置に値段表が出ています。
ムムム、安い!

今さっき食べたばかりなのに思わず炒米粉(焼きビーフン)を外賣してしまいました。
炒米粉、大好きなんです。

b0248150_11253481.jpg

部屋に戻って朱古力(チョコレート)と一緒に頂きました。
これで10HK$なんですよーーーさっきの科記咖啡餐廰(フォーケイレストラン)の三文治(サンドイッチ)は何だったんでしょう・・・

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

参考動画

買外賣做埋公關 梁朝偉原來Talk得
あの梁朝偉(トニー・レオン)でさえ外賣しています。037.gif


花襲人



by leslie339 | 2015-08-03 23:44 | 香港2015.4


百姓廟

科記咖啡餐廰(フォーケイレストラン)まで着たからには、レスリーが御線香を捧げていた、百姓廟またの名は濟公聖佛(1856年に建てられ、遠い場所から香港へやって来て亡くなった方を供養する為に建てられた物、第二級歴史建築。)をお参りしない訳には、いきません。

b0248150_05430832.jpg
良く目立つので御存知の方も多いと思います。

お参りしようと階段を上ると

b0248150_06194251.jpg


8:00~17:00と書かれ扉は閉ざされていました。
17:00迄なのは知っていましたが、御老人とがが来そうなこの場所が8時から?!

隣にある公共浴室も8時からなので、暑い事もあり、あえなく退散。
何て日だ・・・

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

参考映像

香港【広福義祠】Pak Shing Temple/百姓廟/済公聖仏


花襲人



by leslie339 | 2015-08-02 23:51 | 香港2015.4

    

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル