香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


タグ:レスリー ( 194 ) タグの人気記事



Beloved club 銅鑼灣 

b0248150_11000059.jpg
銅鑼灣(コーズウェイベイ)の富明街(フーメンストリート)にある寶明大廈(ポーメンビルディング)やって来ました。

b0248150_11023624.jpg
自分の手で開くエレベーターで3階に向かいます。

b0248150_10574120.jpg
Beloved club(別名レスリーカフェ)に到着しました。

b0248150_11034878.jpg
入り口の様子です。

b0248150_11113672.jpg
店内にはこの様にレスリーに関する物が壁の全部に展示されています。
詳しい展示物は(こちら)をご覧下さい。
※注意!現在カフェは営業していますがレスリーの展示物はありません!

レスリー迷(ファン)のL小姐と約束していた場所です。

b0248150_11150819.jpg
日替わりランチの餐牌(メニュー)です。

b0248150_11153907.jpg
今日は星期一(月曜日)です。
何と星期一のメニューは全部、日本食です・・・
日式炒飯(日本式炒飯???)(日本式炒飯って何だろうか?)
七味薑汁豚肉飯(生姜焼き定食???)
五香炸鶏件湯烏冬(フライドチキンうどん???)
鹽燒鯖魚飯(鯖の塩焼き定食???)
日式滑蛋炸猪扒飯(カツ丼???)
鯛魚炒飯(鯛のチャーハン???)(鯛の炒飯って何だろうか?鯛飯?)

b0248150_11163598.jpg
他の曜日は中華風だってり洋風なのに・・・そういうのが食べたかったのに・・・(泣)
ここに来て和食・・・(泣)

b0248150_11302456.jpg
b0248150_11311354.jpg
単品の餐牌です。
やっぱりランチ54HK$の方がどう考えてもお得です。。。

b0248150_11340627.jpg
オールデーブレックファースト。。。

b0248150_11353086.jpg
仕方が無いので大好きな鯖の塩焼き定食を頼みました。。。
お味噌汁付きです。。。
ご飯はちゃんとジャポニカ米で、鯖もそこそこ(脂がのって無い)でした。
まさかカフェに来て日本食とは・・・(泣)

レスリーに囲まれながらの日本食も良いか~レスリー日本食好きだったし~

b0248150_11444751.jpg
営業時間。

b0248150_11453848.jpg
こんなワークショップもやっているようです。

b0248150_11465395.jpg
b0248150_11471097.jpg
ネームカードも頂いて来ました。
カフェ自体はアットホームな感じでサービスも心がこもっていて大変居心地の良い空間です。
ましてやレスリーだらけですから~~~

埋單(お会計)は54HK$でした。

※注意!現在カフェは営業していますがレスリーの展示物はありません!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-03-17 23:21 | 香港2015.12


藍屋香港故事館 灣仔 

昨日のつづきです。

b0248150_14483460.jpg
生力啤酒(サンミゲルビール)の看板?お盆?
味があるな~欲しいな~

b0248150_14504740.jpg
藍屋を解説した展示です。

b0248150_14515060.jpg
消しゴムのスタンプ。

b0248150_14525902.jpg
レジスター懐かしい~

b0248150_14542031.jpg
花様年華 」で張曼玉(マギー・チャン)が着ていた様なチャイナドレス、憧れるな~

b0248150_14571275.jpg
古着を売っていました、1着150HK$です、2着気に入ったのが、あったのですが1着にしぼりました。

b0248150_15001098.jpg
綿入りのチャイナです。
綿入りなんて今まで見た事ありません、なのでこちらに決めました。
寒い季節には、こういうのを着ていたんですね、日本の綿入りの着物と同じですね。
故事館の奥に鏡があって、ちゃんと試着させてくれます。

b0248150_14534232.jpg
おばちゃんに200HK$渡すと「これは寄付だからお金を崩して来て」と言われました。

b0248150_15074809.jpg
お金を崩すなんて広東語、知りませんので近くの7-11で一番安いこれを買いました、3.5HK$。
これが結構美味しくて、ばらまき土産には良いかもです。

b0248150_15121383.jpg
故事館に戻ると、おばちゃんがレスリーのレコードをかけていてくれましたwww
「Hot Summer」です。

b0248150_15141511.jpg
b0248150_15143580.jpg
持っているのに写真を撮るのは迷(ファン)の性です・・・

b0248150_15154547.jpg
服を持って故事館を後にします、隣りの家です。
寄付だって知ってたら、もう1着も買えば良かったかな・・・

b0248150_15211988.jpg
下から見上げた藍屋。

b0248150_15220731.jpg
もう一度振り返ってみます。
こういう建物、無くなって欲しくないな~
寄付をしに、また訪れてみたいと思います。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

藍屋香港故事館:《石水渠街七十四號》

花襲人



by leslie339 | 2016-03-14 23:19 | 香港2015.12


藍屋に行ってみました 

b0248150_16070221.jpg
皇后大道東(クイーンズロードイースト)から眺めた藍屋(ブルーハウス)、奥が黃屋、手前が橙屋呼ばれ今も14軒の住人が住んでいるそうです。

b0248150_16112374.jpg
石水渠街(ストーンヌアレーン)に在り現在の建物は1922年に建てられたそうです。
香港一級歴史建築に指定されています。

b0248150_16210748.jpg
現在は香港故事館になっています。

b0248150_16222748.jpg
色々な催し物が行われている様です。

b0248150_16234264.jpg
藍屋の来歴が書かれた標示版もありました。

b0248150_16244185.jpg
お隣は元「廣和號」と言う雑貨店だったそうです。
今も開いていて欲しかった~

b0248150_16280799.jpg
星期三(水曜日)と國慶節、重陽節、聖誕節が休館日です。
もちろん免費(無料)で入れます。

b0248150_16303892.jpg
b0248150_16312611.jpg
b0248150_16314765.jpg
b0248150_16321275.jpg
中はこんな感じで昔の香港好きには堪りません~~~
陳百強(ダニー・チャン)のレコードが流れていました。
一応、おばちゃんに「レスリーのファンなんですけど」と言いましたが変えてくれる様子はありませんでした・・・(泣)

b0248150_16331671.jpg
一番右の赤い魔法瓶、欲しい~~~

b0248150_16342422.jpg
蛋巻(エッグロール)焼き器!

b0248150_16352190.jpg
「囍」柄だから婚礼用品?中身が知りたいよ~囍好きには堪らん~

b0248150_16373993.jpg
オー歌星絵葉書!

b0248150_16385355.jpg
もちろんレスリーも居ます、持ってるけど撮っちゃうのが迷(ファン)の性・・・

b0248150_16410581.jpg
どれもこれも香港迷の心をくすぐる物達~~~(管理人、興奮状態!)

b0248150_16414827.jpg
イラスト?写真?右側が藍くないのは個人の私有物だからだそうです。

長くなったので、つづく

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

「十八種香港」HOCC何韻詩 要溫暖香港 十八區遊走 20150703 灣仔藍屋

花襲人



by leslie339 | 2016-03-13 23:38 | 香港2015.12


灣仔へ 

今日は灣仔(ワンチャイ)の散策をしてみたいと思います。

b0248150_15343827.jpg
尖沙咀(チムサーチョイ)から地鐡(地下鉄)に乗ります。

b0248150_15371120.jpg
金鐘(アドミラリティ)で港島綫(アイランドライン)に乗り換えます。

b0248150_15381267.jpg
レスリーの映画「緣份(君が好きだから)」で使われた階段は何処なんでしょうか?

b0248150_15393230.jpg
灣仔に到着、9.4HK$。

b0248150_15405664.jpg
毎度の様に皆さんはこの格好ですが管理人は昨日買った半袖Tシャツ1枚です・・・

b0248150_15422562.jpg
b0248150_15424926.jpg
目的地の辺りを一応確認、A3の出口から出る事にしました。

b0248150_15435632.jpg
目の前は莊士敦道(ジョンストンロード)です。

b0248150_15450446.jpg
汕頭街(スワトーストリート)へ向かいます。

b0248150_15471465.jpg
垂れ幕の上で作業をしている人達が~~~高所恐怖症の管理人には絶対に無理!

b0248150_15490133.jpg
b0248150_15495965.jpg
利東街(リートンストリート)の一部をぶっ潰して建てたマンションですよね?

b0248150_15565296.jpg
泰昌餅家(タイチョンベーカリー)がありました。

b0248150_15574140.jpg
今はこんなお土産物も売っているんだ~

b0248150_15583659.jpg
午前10:30~午後の2:30までに1つ買うと2つ目は1HK$になる・・・魅力的。
こういう風にブラブラしているから中々目的地に着きません。(笑)

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-03-08 23:11 | 香港2015.12


K11のマーケットプレイスでお買い物 

b0248150_08510099.jpg
K11の小心地滑君、あれ?向きが反対?

b0248150_08521165.jpg
何と超級市場(スーパーマーケット)に龍鬚糖(超極細の飴でピーナッツを包んだお菓子)が!

b0248150_08533014.jpg
花生(ピーナッツ)だけではなく色々な味があるようです。
機場(空港)で売っているバカ高いのでは無く、この値段ならお土産に良いかも知れません、荷物の量の関係で今回はパス、でも気になるな。。。
普通の露店で売られているのは、翌日になると萎んでしまいます、これならお持ち帰りOKです、お買い上げになった方が、いらしゃったら管理人まで是非、御一報をお願い致します。m(_ _)m

b0248150_09034803.jpg
3本入りのグミ、ブラックカラント味です、勿論1本売りもありますが、こちらの方がお得です。

b0248150_09074521.jpg
何故か日本では売っていない明治のグミチョコ、マスカット味。
両方ともレスリーが持っていた事で迷(ファン)の間では有名なお菓子です。

香港の物価の変動を残したくて金額を書いているのに、何故かレシートが無い・・・(泣)
次回も多分(荷物の料によって)買いますので、お値段はその時に。。。
間抜けな管理人ですみません。m(_ _)m

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-03-06 23:27 | 香港2015.12


嘉頓近くの百佳にて 

深水埗(サムソイポー)の街を散策しながら嘉頓(ガーデン)へ向かいます。
b0248150_17285443.jpg
お魚、凄く脂がのってそうで美味しそう~しかも安い!

b0248150_17313705.jpg
女性がクラシカルなカメラで街の風景を撮っていました、どんな写真か拝見したいです。

b0248150_17330178.jpg
蛇屋さんの前で売っている蛇グッズ・・・

b0248150_17341879.jpg
嘉頓が見えて来ました。

b0248150_17361701.jpg
嘉頓の手前にある百佳(パークン)にレスリーの可口可樂(コカ・コーラ)が無いか覗いて見ました。

b0248150_17375823.jpg
可口可樂を探すと一番上の段にありました!!!
しかも、そこにあったのは全部レスリーのでした~~~
興奮して写真撮っているどころではなくなりました~~~

b0248150_17404746.jpg
何と11本もありました!!!
1本5.6HK$でトータル61.6HK$。

嘉頓で買い物をするので先日、深水埗で買った頑丈なバックを持っていたので助かりました。
普段の買い物バックじゃとても持って帰れませんでした、マジ重かったです。
こんなに大量の可口可樂どうやって中身をさばきましょうかwww

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-02-27 23:03 | 香港2015.12


漢口道の奇華餅家へ向かって 

2015年12月6日星期日(日曜日)になりました。

b0248150_06384108.jpg
相変わらずの朝の風景でございます。

b0248150_06514210.jpg
b0248150_06540508.jpg
一軒ベランダのある部屋を発見!
ベランダが造れるなんて贅沢だな~

b0248150_06560211.jpg
美麗都大廈(ミラドールマンション)の1階にあるJ's小熊寶寶曲奇。。。J'sって所が香港してますね~~~(笑)

b0248150_06590073.jpg
奇華餅家(ケーワ)で買いたい物があったので尖沙咀站(チムサーチョイ駅)に行ったらこの通りの混みよう・・・割引券を使おうと思っていたので漢口道(ハンコーロード)の店に行く事にしました。

b0248150_07010538.jpg
相も変わらず重慶大厦(チョンキンマンション)の前はこの通り。。。

b0248150_07023353.jpg
b0248150_07063331.jpg
北京道(ペキンロード)に百佳(パークン)が出来ているの知りませんでした。

b0248150_07051628.jpg
レスリー可口可樂(コカ・コーラ)「為你鍾情」をお買い上げ、5.6HK$。

b0248150_07074252.jpg
間違えて樂道(ロックロード)の方へ来てしまったようです。。。

b0248150_07094176.jpg
最近この辺りの飲食店が超観光客価格になってしまったので殆ど訪れる事が無くなりました。

b0248150_07112892.jpg
b0248150_07115588.jpg
麺一杯45HK$って・・・ハァ~~~

b0248150_07132607.jpg
抜け道を通って漢口道に向かいます。

奇華餅家まで行きつかない(笑)・・・つづく

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

尖沙咀樂道 - Lock Road

花襲人



by leslie339 | 2016-02-19 23:36 | 香港2015.12


81號巴士で彌敦道へ 

b0248150_06475849.jpg


帰りは生憎雨が降って来ました。
たまたま沙田(サーディン)の站(駅)で路線検索機に尖沙咀(チムサーチョイ)方面行の表示が残っていて巴士(バス)の方が安いので乗ってみる事にしました。
乗った事が無い巴士です、しかもいつも行く香港文化博物館(HKヘリテージミュージアム)だったので地図も持っていません。。。巴士站(バス停)の表示を見ると彌敦道(ネイザンロード)を通って佐敦道(ジョーダンロード)に入る様です。
彌敦道の二つの巴士站のどちらで降りて良いのか判りませんが、何とかなるさ精神で乗り込みました、6.8HK$。

b0248150_06540643.jpg
雨が降っていて外が見えないので写真撮影、うらぶれたショッピングモールで買ったレスリーの「追(君さえいれば)」の歌詞の可口可樂(コカ・コーラ)5.6HK$。

b0248150_07004470.jpg
新界の方にはまだこんな巴士站(バス停)があるんだ~日本と同じじゃん。

b0248150_07030140.jpg
大埔道眺望處、ここって九龍側の眺めが一望に出来る所のはず、ラッキー!
と思ったら生憎の雨でな~んにも見えませんでした・・・ガクッ

b0248150_07083330.jpg
特等席に座れなかったので目の前のキャラなどを撮ってみる。

b0248150_07094112.jpg
この丸いのって、やっぱり足がビヨーンと伸びると巴士站に成るって事???

b0248150_07113622.jpg
段々と見慣れた風景になって来ました。

b0248150_07131396.jpg
太子(プリンスエドワード)の辺りにやって来ました。

b0248150_07210066.jpg
見慣れた聯合廣場(アリエードプラザ)です。

b0248150_07223043.jpg
登打士街(デュンダスストリート)で降りてみました。
憧れのダンス教室の前です。(笑)

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

[Hong Kong Bus Ride] 九巴 ATR42 @ 81 沙田(和輋邨) - 佐敦(渡華路) [全程行車影片]

花襲人



by leslie339 | 2016-02-09 23:15 | 香港2015.12


香港文化博物館への帰り道 

寶福山に御参りして来ました、御興味のある方はこちらを御覧下さい。

b0248150_09153491.jpg
コーギーちゃんが散歩してました~~~

b0248150_09185181.jpg
b0248150_09191790.jpg
b0248150_09194130.jpg
b0248150_09200973.jpg
紐に繋がれている方はシャイなのか最後までお顔を見せてくれませんでした。。。

b0248150_09213083.jpg
沙田站(サーディン駅)の前にはこんな宣伝カーがいました、何でしょうか?

b0248150_09232042.jpg
駅前の古い建物群、見る度に新しくなっている様な・・・ここも残して欲しい一角なのですが住民の方からすれば新しい家の方が住み易いのでしょうね。。。

b0248150_09263208.jpg
駅のコンコースにある奇華餅家(ケーワベーカリー)で腰果馬仔(カシューナッツ入り馬仔糕)が一個4.5HK$と安売りをしていました。

b0248150_09302503.jpg
早速お買い上げ!
腰果入りは初めてです、カシューナッツは歯ごたえがあって美味しいのですが馬仔糕が何となくフニャフニャで今一でした。。。

b0248150_09334413.jpg
b0248150_09340809.jpg
元来た道を一々確認しながら戻ります。
商場(ショッピングセンター)の中には行き先表示版が無いので判り辛い!

b0248150_09371870.jpg
何とか無事に香港文化博物館(HKヘリテージミュージアム)へ戻って来ました!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-02-01 23:17 | 香港2015.12


中南廣場へ 

寶石戲院の脇から8號小巴(ミニバス)に乗ろうとしましたが、一台目は満員なのか前に居たおじさんが必死に手を振っても停まってくれません、直ぐに次の小巴が来て2席だけ空きがあり、おじさんと管理人が乗れました、5.9HK$。

b0248150_05232002.jpg
小巴最後尾の一段沈んだ様な席しか空いていませんでした。

b0248150_05284620.jpg
オ~懐かしや香港體育館(香港コロシアム)の関係者入り口、ここでレスリーの入り待ち、出待ちをしました。

b0248150_05312716.jpg
紅磡站(ホンハム駅)で人が降りたので前方に移動しました、小巴は飛ばすので後ろに乗っていると〝ケツを振られる”状態になるため車には強い管理人でも酔いそうになる時があります、なので出来るだけ前方の席、特等席は司機(運転手)さんの真後ろです。

b0248150_05373245.jpg
なんと小巴にモニターが・・・時代は着実に進んでいます。

小巴が彌敦道(ネイザンロード)に入ると「北京道有落!」の声がしました、以前6號の小巴に乗った時は終点まで駄目だよと言われたのに・・・ありなんだ・・・

b0248150_05385101.jpg
運良く北京道(ペキンロード)で降りられたので直ぐに中間道(ミッドロード)の巴士站(バス停)に行きました。

b0248150_05484026.jpg
2號巴士(バス)4.9HK$に乗り込みます、モニターは壊れていませんでした。(笑)

b0248150_05501376.jpg
完全に影が薄くなった信和中心(シノセンター)の看板。。。

b0248150_05510608.jpg
角の丸い大廈(ビル)を撮る癖が付きました。(笑)

b0248150_05521428.jpg
巴士を文明里(マンメンレーン)で降りて中南廣場へ入ります。
初めて来たのですが1階は香港歴史博物館(HKミュージアムオブヒストリー)のスーべニアショップ並みの香港迷(ファン)の心をくすぐるグッズの山状態、本当はマスキングテープを探しに来たのですが、まさか文房具屋さんが、お土産物屋さんと化しているとは思っても居ませんでした!
一応、品揃えと値段のチェックをしてから上階のマスキングテープ売り場に行きましたが香港柄は全くありませんでした。。。
一体何処へ行ったら香港柄のマスキングテープはあるのでしょう???
神保町のスキップレインさんの方が勝ってます!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

中南廣場 CN Square

花襲人



by leslie339 | 2016-01-22 23:00 | 香港2015.12

    

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル