香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



沙田で買い物と昼食 

b0248150_13343675.jpg
b0248150_13360701.jpg
せっかく沙田(サーディン)へ来たのだから寶福山へ行ってみようと、いつもの見慣れた出口まで辿り着きました。
駅にはこんな街のイラストが描かれています。

b0248150_13390923.jpg
駅前の古い家屋がいつの間にかこんな風にリニューアルされて何軒かは飲食店になっていました。。。

ここにいつも出ている屋台の涼果舗(ドライフルーツ屋)さんでお菓子を買いました。

b0248150_13412149.jpg
雪梅花半磅(ポンド)25HK$。
甘じょっぱくて種の無い梅です、レスリーの麻將(麻雀)部屋にあったのが有名ですが、これは個別に包装されていないので一寸堅めでした。

b0248150_13470896.jpg
鶏粒(チキンロースト味のベジタリアンフード)半磅12HK$。
これが後を引くお味なので必ずこれか齊焼鵞(ガチョウのロースト味のベジタリアンフード)を買います。

昼食を安くあげようと、近くにあるIKEAに行ってみました。

b0248150_13505446.jpg
IKEAの入った大廈(ビル)の小心地滑君、ちょっとお洒落です。(笑)

b0248150_13544232.jpg
クリスマスデコレーション。

上の階のIKEAに行ったのですが食べ物を売っている場所が解りません・・・
仕方が無いので2フロアずっと回りましたが何と下のフロアの入り口近くにありました・・・(汗)

b0248150_13552774.jpg
ホットドッグ7HK$とベジタリアンボール8HK$計15HK$の昼食です。💦

b0248150_14002071.jpg
あんまりグルグル歩かされたので目一杯ケチャップとマスタードを掛けました~(笑)
味はいたって普通・・・ただ安いだけです・・・
これなら駅前の店でドリンク付き26HK$のピザにすれば良かったと後悔・・・

外に出るとこんな路標(道路名表示板)を見かけました。

b0248150_14034586.jpg
三文字目の「輂」初めてみる漢字です。
上の読みに従うと「チェ」ですね車と同じ読みの様です。
漢字って難しい!また一つ勉強になりました。。。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

[開箱] Ikea超小熱狗(Hot dog) 20151204

花襲人



by leslie339 | 2016-01-31 22:54 | 香港2015.12


沙田站へ 

b0248150_10272383.jpg
博物館を出て、標識に従って沙田(サーディン)方面へ向かいます。

b0248150_10284098.jpg
指示通りに歩道橋を登るとこんなショッピングセンターの入り口になっていました。

b0248150_10304115.jpg
中は何とも言えない場末のショピングモール感が漂っていました。(爆)
そこのクリスマスデコレーション。

b0248150_10325372.jpg
帰り道を忘れない様にパチリ。
希爾頓中心(ヒルトンセンター)完全な名前負けです。(爆)

b0248150_10335892.jpg
くまモンに遭遇。
途中で本当にこの道で良いのか何度か人に尋ねました・・・

b0248150_10370556.jpg
何棟かのモールを抜けると、やっと、まともなショッピングセンターに出て来ました。(笑)
新城市廣場(ニュータウンプラザ)のクリスマスデコレーション。

b0248150_10390786.jpg
後ろ側です。

b0248150_10452912.jpg
やっと沙田站(サーディン駅)に辿り着きました!
こりゃ沙田站から行くの大変だわ~~~軽く15分は掛かりました。(泣)

もし香港文化博物館(HKヘリテージミュージアム)へ行こうとなさる方は断然、車公廟站(チェーコンテンプル駅)で降りる事をお薦めします。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

由東鐵沙田站 A 出口往 香港文化博物館 路程約 20分鐘 posted 23 01

花襲人



by leslie339 | 2016-01-30 23:19 | 香港2015.12


香港文化博物館へ向かって 

2015年12月5日星期六(土曜日)になりました。

本日は香港文化博物館(HKヘリテージミュージアム)へ向かうべく早起きして8時半前には宿を出ました。

b0248150_09210587.jpg
尖沙咀(チムサーチョイ)のOK便利店で力を貯めるべく朱古力(チョコレート)を頂きます、6HK$。
ここで八達通(オクトパスカード)にチャージ100HK$。

b0248150_09324168.jpg
尖東(チムトン)から西鐡綫(ウエストレイルライン)に乗り紅磡(ホンハム)へ行き紅磡で東鐡綫(イーストレイルライン)に乗り換えます。
何で両線を繋げてくれないんでしょうか?一々乗り換えるの大変に不便です。

b0248150_09351483.jpg
土曜ですがまだ時間が早いせいか、こんな感じです。

b0248150_09393655.jpg
香港文化博物館へは沙田(サーディン)から徒歩で行かれる様ですが、地図を見ても解りずらいので、いつも大圍(ダイワイ)で乗り換えています。

b0248150_09420464.jpg
帰りは同じホームから乗り換えられますが行きはコンコースへ下りないといけません、ちょっと面倒くさいです。

大圍で馬鞍山綫(マーオンサンライン)に乗り換えます。
 
b0248150_09482339.jpg
一駅で車公廟(チェーコンテンプル)に到着です、9.9HK$、値上がりしている。。。(泣)

b0248150_09532995.jpg
站(駅)を出て川を渡れば直ぐに香港文化博物館が見えて来ます。

b0248150_09550870.jpg
2,3分で到着です。

b0248150_09561719.jpg
入場券10HK$。

b0248150_09570488.jpg
裏面、これを持っていれば一日中出入り自由です。
香港の博物館は安いです!

b0248150_09584194.jpg
粤戲(広東オペラ)のチケットをゲット、一番前の席が取れました!
b0248150_10003809.jpg
裏面です。

b0248150_23250326.jpg
本日の演目はこれです。
「帝女花」と「覇王別姫」レスリー迷(ファン)なら見逃せません!
なので早起きして良い席を確保するために来たのです。

粤戲は15:00からなので、まだまだ時間があります沙田の街に行って時間を潰してみます。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

Yuneec Q500 沙田香港文化博物館

花襲人



by leslie339 | 2016-01-29 23:28 | 香港2015.12


深水埗でC級グルメ 

L小姐が次のお店へと連れて行ってくれました。

b0248150_05034059.jpg
こんな立ち食いの店です、店名は不明。。。

b0248150_05062927.jpg
蘿蔔(大根)と牛什(牛もつの煮込み)ですね~でも今、食べたばかりです・・・

b0248150_05074770.jpg
雞蛋仔や格仔餅も売っているようです、2枚で15HK$流石に安いです!

b0248150_05090885.jpg
L小姐が買ってくれたのは、これでした!
燒賣(シュウマイ)これに甜醤(甘いタレ)や何か色々かけた物です。
以前にも食べましたが、結構これが癖になるんです、でもお腹いっぱいで味が判んないよ~~~(泣)

b0248150_05125317.jpg
お隣りの店では、魚頭売っていました。
コラーゲンたっぷりで、こちらを調理したいと思う管理人でした。。。

更にL小姐が咖啡(コーヒー)を飲もうと言うのでマックへ・・・
管理人に席を取っとけと言うL小姐お金を払わせないためです。。。ありがとうL小姐・・・(泣)多謝哂!

b0248150_05192854.jpg
管理人は斎啡(ブラックコーヒー)で良いと言ったのに、苦くて飲めないと言ってカフェラテを買って来てくれました。。。

b0248150_05172943.jpg
おまけにこれも・・・
油膩(油っこい)物は食べられないと言うとナプキンで拭いてくれました。。。そう言う問題じゃ無いんですけど・・・(泣)
流石に管理人でも本当にもう食べられない、と言って辞退しました。。。
L小姐ありがとう、多謝哂!

しばらくマックでお喋りした後、管理人は宿へと戻りました。

b0248150_05240082.jpg
2號巴士(バス)4.9HK$。

b0248150_05260459.jpg
深水埗(サムソイポー)の何でも屋の様な?バッタ屋の様な?店で買った、もしも荷物が多かった時用のカバン29HK$。
そう言う店こそ写真を撮って置け!ですよねぇ。。。

本日はこれにて終了です。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-01-28 22:41 | 香港2015.12


十八座狗仔粉 

L小姐と20:30に深水埗站(サムソイポー駅)で待ち合わせて昨日、目を付けて置いたお店に行きます。

b0248150_05321235.jpg
十八座狗仔粉この狗仔粉(コイチャイファン)とは何ぞやと調べたらジャポニカ米の粉日本で言う上新粉で作られたB,C級グルメとウィキにも出ているほどの物です。
犬の尻尾みたいだから狗仔粉と言われるそうです。

b0248150_05425314.jpg
これが狗仔粉の写真です。

b0248150_05442213.jpg
何かこっちも気になるな~~~

b0248150_05453189.jpg
他のメニューも気になります。

行列が出来ています、こんなに人気があるのに知らなかったとは・・・

b0248150_05472543.jpg
こんな風に店頭で作って奥の客席に持って行きます、並びながら観察出来ちゃうのです。

勿論、詰め込みの相席です。

b0248150_05491111.jpg
これが狗仔粉です。
韓国のトッポギを一回り細くした感じのモチモチシコシコとした歯ごたえの麺?って言うかやっぱりトッポギですね。
スープはトロッとしていてこれが美味しい!
上にはザーサイの全くしょっぱく無い様な物が乗っていてこれがコリコリして美味しい~~~リピ決定!
細(小)20HK$で十分です。

b0248150_05562099.jpg
サイドメニューから大雑[火會]雙拼(二種盛り)を頼んでみました。
もっと大人数だったら全部乗せを頼んでいました~~~

b0248150_05594386.jpg
大腸と蘿蔔(大根)です。
本当は猪皮が良かったのですが野菜も取らないといけないので蘿蔔を頼みました。

モツと大根がトロトロに煮込まれていて美味しい~~~これで13HK$何て信じられない~~~

佐敦(ジョーダン)にもお店が在る様なので次回一人で行ってみます、しかも佳佳甜品の側みたいだし~~~
まだまだ知らないB、C級グルメが香港にはありそうですね~~~ムッフッフッ~~~だから香港はやめられまへんな~~~
ここは安いから管理人が払うと言っても聞いてくれません、L小姐ご馳走様でした、多謝哂!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

【每日一Bite・食謝「你」】十八座狗仔粉​ - 深宵食堂首選
こちらは佐敦(ジョーダン)のお店の様です、ほとんど変わりありません。

花襲人



by leslie339 | 2016-01-27 23:17 | 香港2015.12


足之堡 

b0248150_00052273.jpg
毎度おなじみ足之堡へやってまいりました。

b0248150_00062643.jpg
この時間は空いているのでTVの前の特等席です。(笑)

b0248150_00074025.jpg
中の様子はこんな感じです。

b0248150_00081054.jpg
外を見るとこんな感じです。

b0248150_00084934.jpg
翡翠台が放送されていました。

今日はこの後20:30にL小姐と待ち合わせなので50分118HK$のコースをお願いしました。

b0248150_00095674.jpg
何やらTVでは山歩きの時は毒蛇に注意と言う番組をやっていました。
当然だは香港にも毒蛇いるよね。。。

b0248150_00130121.jpg
肩や首を揉んで貰う時にはこの様に後ろへ回り込んで施術してくれます。

今日は時間が無いので少しだけまったりして、待ち合わせの深水埗(サムソイポー)へ向かいました。

アー足が軽くなって気持ちいいです。
円安キツイな~~~

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-01-26 22:42 | 香港2015.12


夜の彌敦道 

19:00に予約を入れた毎度お馴染み足之堡へ向かうため18:30頃宿を出ました。

b0248150_19352030.jpg
b0248150_19383911.jpg
この時間の珍妮曲奇(ジェニーベーカリー)の様子はこんな感じです。
結構混んでいました。

b0248150_19395838.jpg
合いも変わらず重慶大厦(チョンキンマンション)の前にはこの看板を持った人達が・・・

b0248150_19412294.jpg
重慶大厦の向かい側にもイルミネーションが・・・
いつもは夏場にしか来ないので、この時間で夜なんて何だか新鮮です。

b0248150_19423010.jpg
崇光(そごう)のイルミはこんな感じです。

b0248150_19430736.jpg
クリスマス柄の大廈(ビル)は海の向こうの香港島のものです。
中間道(ミッドロード)の巴士站(バス停)から2號の巴士(バス)に乗ります、4.9HK$。

b0248150_19441462.jpg
b0248150_19452310.jpg
柏麗購物大道(パークレーン・ショッピング・ブルバード)のクリスマスイルミネーションはこんな感じです。

b0248150_19464430.jpg
b0248150_19474560.jpg
彌敦道(ネイザンロード)の夜景~良いですね~

b0248150_19482909.jpg
でも、お店の入れ替わりが激しくなって看板は残念ながら減っているように思えます。

b0248150_19500952.jpg
天后廟(ティンハウ廟)の広東オペラも今ではカラオケ状態です・・・
映画、新不了情(つきせぬ想い)の様な情景はありません。。。

b0248150_19532703.jpg
b0248150_19540574.jpg

b0248150_19545917.jpg
b0248150_19552938.jpg
夜の彌敦道大好きなんです。
パンダバスに乗らなくても十分です・・・貧乏旅なので・・・(笑)
 
間もなく弼街(ブートストリート)到着です。
下の階へ移動します。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

KKTravel 香港自由行-「搭公車夜遊彌敦道」尖沙咀、佐敦、油麻地、旺角

花襲人



by leslie339 | 2016-01-25 23:41 | 香港2015.12


美麗華商場 チャリティー環保袋 

美麗華商場(ミラマーショッピングセンター)の1階でこんな環保袋(エコバッグ)のチャリティーをしていました。

b0248150_07251825.jpg
もうちょっと香港ぽい柄だったら協力したのにな・・・

b0248150_07290279.jpg
有名人達のオリジナルデザインの物を展示してありました。

b0248150_07300816.jpg
b0248150_07304493.jpg
b0248150_07310546.jpg
b0248150_07312797.jpg
b0248150_07314980.jpg
b0248150_07320945.jpg
どれも個性的で素敵なんですけど知っている人は黎姿(ジジ・ライ)位しか居ませんでした・・・勉強不足(汗)
有名人デザインの方を売って欲しかった~

こう言うチャリティーにさり気無く参加する香港の方達って、ある意味お洒落で良いですね。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2016-01-24 23:05 | 香港2015.12


美麗華商場のクリスマスデコレーション 

b0248150_03182118.jpg
油麻地(ヤウマーデイ)から地鐡(地下鉄)で戻ります。

b0248150_03191127.jpg
尖沙咀(チムサーチョイ)の駅名表示がこんな事になっていました、4.4HK$。

b0248150_03212025.jpg
The ONEのコップのフチ子展非常に気になるのですが今は時間が無いので・・・

b0248150_03245239.jpg
b0248150_03251507.jpg
道路にある観光地図に日本語表記があるの知りませんでした。

b0248150_03262846.jpg
the miraのクリスマスデコレーションはこんな感じです。

b0248150_03280051.jpg
美麗華商場(ミラマーショッピングセンター)のクリスマスデコレーションはコカ・コーラと手を組んでいる様です。

b0248150_03292287.jpg
入り口はこんな感じです。

b0248150_03310933.jpg
地下から大きなクリスマスツリーが出来ていました。

b0248150_03321227.jpg
コカ・コーラカーもあります。

b0248150_03325761.jpg
下から見たツリー。

b0248150_03333561.jpg
コカ・コーラカーの中は人が邪魔ですがこんな感じです。

b0248150_03343614.jpg
全体像はこんな風です。

そして商務印書館でこんな物買っちゃいました。。。

b0248150_03355645.jpg
香港の地名の柄のトートバッグ148HK$。
これは香港歴史博物館(HKミュージアムオブヒストリー)や中南廣場でも売っていました。
ズバリ香港では無く地名って所に惹かれました~~~
見る人が見ないと判らないので日本でも使い易いと思って買っちゃいました。

b0248150_03405004.jpg
同じ柄の飛行機用枕148HK$。
これも他でも売っていました。
商務印書館の側のサムソナイトでは飛行機用枕250HK$位してましたから香港柄が勝ちに決まっています。(管理人の中ではの話です。)
夜行便使用の管理人は飛行機用枕がどうしても欲しかったのです。
(百均の使って汗疹になった事は以前書きましたよね。)

b0248150_03444008.jpg
それとレスリーのバースデー熊ちゃん、39HK$。
日本で売っているのは皆さん、お持ちなので香港で買ってみました。

円安の時にってお思いでしょうが「いつ買うの?」「今でしょう!」ですからと言い訳しながら・・・

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

Mira Mall X Coca-Cola "Make Someone Happy" Christmas Promotion

花襲人



by leslie339 | 2016-01-23 23:07 | 香港2015.12


中南廣場へ 

寶石戲院の脇から8號小巴(ミニバス)に乗ろうとしましたが、一台目は満員なのか前に居たおじさんが必死に手を振っても停まってくれません、直ぐに次の小巴が来て2席だけ空きがあり、おじさんと管理人が乗れました、5.9HK$。

b0248150_05232002.jpg
小巴最後尾の一段沈んだ様な席しか空いていませんでした。

b0248150_05284620.jpg
オ~懐かしや香港體育館(香港コロシアム)の関係者入り口、ここでレスリーの入り待ち、出待ちをしました。

b0248150_05312716.jpg
紅磡站(ホンハム駅)で人が降りたので前方に移動しました、小巴は飛ばすので後ろに乗っていると〝ケツを振られる”状態になるため車には強い管理人でも酔いそうになる時があります、なので出来るだけ前方の席、特等席は司機(運転手)さんの真後ろです。

b0248150_05373245.jpg
なんと小巴にモニターが・・・時代は着実に進んでいます。

小巴が彌敦道(ネイザンロード)に入ると「北京道有落!」の声がしました、以前6號の小巴に乗った時は終点まで駄目だよと言われたのに・・・ありなんだ・・・

b0248150_05385101.jpg
運良く北京道(ペキンロード)で降りられたので直ぐに中間道(ミッドロード)の巴士站(バス停)に行きました。

b0248150_05484026.jpg
2號巴士(バス)4.9HK$に乗り込みます、モニターは壊れていませんでした。(笑)

b0248150_05501376.jpg
完全に影が薄くなった信和中心(シノセンター)の看板。。。

b0248150_05510608.jpg
角の丸い大廈(ビル)を撮る癖が付きました。(笑)

b0248150_05521428.jpg
巴士を文明里(マンメンレーン)で降りて中南廣場へ入ります。
初めて来たのですが1階は香港歴史博物館(HKミュージアムオブヒストリー)のスーべニアショップ並みの香港迷(ファン)の心をくすぐるグッズの山状態、本当はマスキングテープを探しに来たのですが、まさか文房具屋さんが、お土産物屋さんと化しているとは思っても居ませんでした!
一応、品揃えと値段のチェックをしてから上階のマスキングテープ売り場に行きましたが香港柄は全くありませんでした。。。
一体何処へ行ったら香港柄のマスキングテープはあるのでしょう???
神保町のスキップレインさんの方が勝ってます!

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

中南廣場 CN Square

花襲人



by leslie339 | 2016-01-22 23:00 | 香港2015.12

    

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル