香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧



劉森記麵家で夕食 

B小姐と夕食に向かうため深水埗(サムソイポー)の地下道を渡って行きます。

b0248150_09524777.jpg
これは「星球大戰(スターウォーズ)」のスマホゲームの広告です。

b0248150_09585741.jpg
9月に行った時にやっていた地鐡(地下鉄)で同日に同じ駅を往復すると帰りが一割引きになるサービスが11月30日で終わってしまったようです・・・(泣)

b0248150_10012121.jpg
4月に管理人が雲呑麺(ワンタン麺)を食べたいと言ったのをB小姐は覚えていたようで雲呑麺で有名な劉森記麵家に連れて来てくれました。

b0248150_10043983.jpg
B小姐が写真に撮っておきなさいと言うので撮った写真、字が小さくて読めません・・・

b0248150_10352998.jpg
餐牌(メニュー)です、小さくて見えませんね、すみません。

b0248150_10062038.jpg
雲呑麺が來る迄、大根の甘酢漬けを頂きます、これがおいしい~~~お代わりしてしまいました、家に帰ってさっそく試作中です。

b0248150_10094335.jpg
待望の雲呑麺がやって来ました。

b0248150_10103612.jpg
大きな雲呑が5個も入っていました、27HK$。

b0248150_10113861.jpg
油菜(ヤウチョイ)季節の青菜の蠔油(オイスターソース)がけです、15HK$、野菜の名前を聞くのを忘れました・・・

b0248150_10154212.jpg
更に浄鴛鴦(スープに雲吞と餃子が入った物)も追加オーダー、34HK$、猪腸粉でお腹は満足しているのに~~~香港人お得意の食え食え攻撃です。(笑)

b0248150_10191455.jpg
水餃(水餃子)かなりのボリュームです。

b0248150_10210864.jpg
水餃の中身、海老のほかに木耳等も入っています。

雲呑麺は雲吞が5個も入っているので麺と共にかなりコストパフォーマンスは良いです、もちろん海老はプリプリです。
でも雲吞の味はここが95で沾仔記(チムチャイケイ)が100、管理人の中では依然として沾仔記がトップです、これは個人的な意見なので、まだ召し上がっていない方には是非お勧めします。

b0248150_10224317.jpg
B小姐はノート持参で管理人に説明してくれます、感激!

b0248150_10293154.jpg
B小姐の娘さんのA小姐にこれを頂いたのと、深水埗を案内して貰ったので、ここのお勘定は管理人が払いました、101HK$あれっ?単品を全部足すと103HK$のはずなのに???何故か2HK$安くなっていました。

b0248150_10344804.jpg
蛇は食べるか?とB小姐が聞くので、日本人は食べないけど管理人は大好きだと答えておきました。

b0248150_10404328.jpg
2號巴士(バス)に乗って帰ります、4.9HK$。
暇だったらまた電話してね、と言われましたが残念ながら暇は無く今回はこれでお別れになりました、B小姐ありがとうございました。

b0248150_10434764.jpg
B小姐の説明を受けた後で見る西九龍中心(ドラゴンセンター)は一味違って見えました。

b0248150_10470389.jpg
そして定点観測の雷生春。
今夜はこれで宿に戻ります。

今年一年間、皆様お世話になりました、また来年も宜しくお願い致します。
来年が皆様にとって良いお年になりますように!m(_ _)m

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

劉森記麵家に関しては(こちら)を御覧下さい。

参考映像

劉森記麵家包雲吞

花襲人



by leslie339 | 2015-12-31 23:23 | 香港2015.12


深水埗導賞員とブラブラ歩き 

自らを深水埗導賞員(サムソイポー・ガイド)と名乗るB小姐とのブラブラ歩きは続きます。

b0248150_06213617.jpg
途中で見付けた、お米屋さん持って帰れたらなーーー

b0248150_06255721.jpg
不動産さんに飾られた招き猫達。

b0248150_06271730.jpg
西九龍中心(ドラゴンセンター)ここからが導賞員の出番です。
ここは元々ベトナム難民の収容所で後に、その土地をフィリピン人が買って、この西九龍中心が出来たそうです、あの何とも言えない雰囲気はフィリピン風なのかな?

b0248150_06311955.jpg
道路の分離帯にもクリスマスの飾り付けがされていました。

例の如くの可口可樂(コカ・コーラ)探しで寄った食料品店でこんな物を発見。

b0248150_06324367.jpg
紅牛です、以前は良く飲んだのですが今は見掛けません、導賞員に聞くと「禁品」との事。
えっ?レッド○○のパクリだから?それとも何か怪しい成分が入っているから?
「禁品」と書かれた(導賞員は管理人の広東語が怪しいのでノート持参です・・・)だけで怖くて聞けませんでした。。。

b0248150_06410316.jpg

魚蛋(魚のボール)を売る店、こういう製品は日本に持ち込み可なのでしょうか?
壽桃麺の上に載せたら美味しいだろうな~~~😋

b0248150_06452387.jpg
また食品店が目に入ったので可口可樂を見ましたが見える範囲にはありませんでした・・・って言うかこんなに沢山のパック詰めの中に1本だけ有っても、こちらも困りますが。。。(笑)

b0248150_06500134.jpg
深水埗警署(サムソイポー警察署)九龍で油麻地警署(ヤウマーデイ警察署)に次いで古い警察署、香港三級歷史建築に指定されています。

b0248150_06574129.jpg
今、香港で次郎系ラーメンとして流行っている「混乱ラーメン」。

b0248150_06594857.jpg
深水埗にも玉石市場(ジェイドマーケット)が在るようです、今度行ってみようかな。

b0248150_07015284.jpg
ここにも古い騎樓がありました。

b0248150_07023922.jpg
また古そうな建物がありました。

b0248150_07034352.jpg
場所を忘れない様に道路標示をパチリ。

b0248150_07051263.jpg
天后廟です、導賞員に寄るとこの廟は百年以上前から在るそうです。
と言う事は、ここが昔は海岸線だったと言う事ですね。

b0248150_07113897.jpg
あの建物を見ろと導賞員が言います、管理人はてっきり後ろの高い建物かと思いましたが真ん中の低い建物の事で冬季のホームレス収容所だそうです。
日本にもあるか?と聞かれたので確かあったはずと答えておきました。

b0248150_07154980.jpg
b0248150_07160938.jpg
途中で見掛けた看板猫ちゃん、おとなしくて可愛らしいです、でもやっぱり寒そうですね~
暑いのは管理人だけのようです。

b0248150_07185733.jpg
またまた角の丸い建物を発見、古いと言われると写真に残さねばと思ってしまいます。
偶然にも、ここは6日の日にFBで知り合た人達と飲茶会が開かれる場所です、場所のチェックも出来て良かったです。

b0248150_07231190.jpg
また、角の丸い建物です。
そろそろ、お腹も空いて来たので食事の場所に移動します。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

香港古蹟遊踪 - 深水埗天后廟

花襲人



by leslie339 | 2015-12-30 23:28 | 香港2015.12


深水埗導賞員とプチグルメ 

b0248150_05372716.jpg
香港人の友人B小姐と待ち合わせのため、地鐡(地下鉄)で深水埗(サムソイポー)まで向かいます。
尖沙咀站(チムサーチョイ駅)にもクリスマスの飾り付けがしてありました。

深水埗站まで6.5HK$。
Cの出口でB小姐と落ち合い、FBで自らを深水埗導賞員(サムソイポーガイド)と名乗るB小姐と深水埗の街を探索します。

b0248150_05454156.jpg
ここは古い押(質屋)さんです、今は廃業してしまっていますが、建物は残っています。

b0248150_05471036.jpg
B小姐に寄るとこの建物は1947年に作られたそうです。

b0248150_05493023.jpg
凄い人込みと道の狭さで全景が撮れなかったのが残念ですが見事な騎樓でした。
是非残して頂きたいです、リニューアルなどせず出来ればそのまま・・・

b0248150_05495606.jpg
B小姐がに「日本にも押はあるか?」と聞くので「勿論」と答えると妙に納得していました。

b0248150_05554389.jpg
B小姐に角の丸い建物は古い物だと言われ突然角の丸い建物に興味を持ち出し写真に撮る管理人・・・分かり易い性格です!(笑)

b0248150_05530731.jpg
屋台ではこんな電飾?LED?を売っています、夜見ると綺麗ですね。

b0248150_05582157.jpg
また角の丸い建物です。(笑)

b0248150_05592203.jpg
何やら興味を引く文字が!
しかも行列が出来ています!

b0248150_06004733.jpg
合益泰小食、連れがいると引きの写真を撮っている暇がありません、、、店名を忘れないためにパチリ。

b0248150_06042246.jpg
お店の人が見事な手さばきで腸粉(米粉を水で溶いて薄く蒸して巻いたもの)を盛り付けていきます。

b0248150_06113295.jpg
湯気の立った蒸し器のようなもの(四角い穴の所)から腸粉を出してお皿の上で鋏でチョキチョキと切ります。

b0248150_06144918.jpg
そこに甜醤や胡麻や色々なソースをかけて出来上がりです。

b0248150_06161635.jpg
待つ事5分位で順番が来て出来上がりました。
これがいわゆる猪腸粉です。

行列が出来る訳です、ほかほかの腸粉めっちゃ美味しいです011.gif
この量で7HK$です、深水埗最高003.gif
勿論立ち食いですが外賣(テイクアウト)もやっています、しかしB小姐に寄ると「冷めると美味しくない」そうです。

b0248150_06224054.jpg
積まれた腸粉。
これをもう一度蒸すんですね。
レスリーが子供の頃好きだった猪腸粉(何も具が入っていない腸粉の別名)、管理人も大好きです。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

合益泰小食に関しては(こちら)を御覧下さい。
なにやらミシュラン店のようです。

参考映像

合益泰腸粉

花襲人



by leslie339 | 2015-12-29 21:57 | 香港2015.12


本を探しがてらクリスマスデコレーション見学2 

b0248150_10543355.jpg
海港城(ハーバーシティ)のクリスマスデコレーションです。

b0248150_10581083.jpg
今年のテーマはディズニーですが、ディズニーに興味のない管理人は人の多さにほとんどパス状態。。。(ディズニーファンの方申し訳ありません。)

b0248150_11003750.jpg
せめてアナ雪くらいはとパチリ。

b0248150_11012859.jpg
入り口はこんな感じです。

b0248150_11020914.jpg
レーンクロフォードはこんな感じ。

b0248150_11025826.jpg
b0248150_11032040.jpg
ディズニーよりスターウォーズが気になる管理人でありました。

b0248150_11045882.jpg
海港城の中らか今来た方向を見た様子、こちらはシックな感じですね。

b0248150_11062118.jpg
中央?の広場に作られたクリスマスデコレーション、トナカイがメインとはお主中々やるな!

b0248150_11091591.jpg
3階のフードコートがこんなんなりました~中は同じなのか確認していないので不明。。。

b0248150_11105452.jpg
目的地のPAGE ONEに到着。
しかし探している本はありませんでした・・・何故???
そして、ここにも香港柄のマスキングテープありませんでした・・・

b0248150_11120153.jpg
海港城の1階通路には先程のトナカイ達が展示されています。

b0248150_11200477.jpg
反対側の景色。

b0248150_11205499.jpg
通路にズラッと並んでいます、これもブサカワかな???

b0248150_11220931.jpg
更に先にもズラッと~~~
今日はこの位にして夜の約束の為に一旦宿に戻る事にします。

海防道(ホイフォンロード)方面の出口から出ると。

b0248150_11245430.jpg
こんなイルミネーションがありました。
クリスマスって感じですね~

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

PAGE ONEに関しては(こちら)を御覧下さい。

参考映像

海港城亮燈! 鬧市中的迪士尼聖誕大街!【尖沙咀好去處】
ディズニーファンの方はこちらを御覧下さい。

花襲人



by leslie339 | 2015-12-28 23:42 | 香港2015.12


本を探しがてらクリスマスデコレーション見学 

レスリーについて書かれた本「張國榮:不如我從頭來過」を探しがてらクリスマスデコレーションの見学に行きました。

この本は9月に発売されたのですが、管理人が探した時は無かったのに。帰国時たまたま出発ケートが隣りだった(゜o゜)迷(ファン)友達のYさんが今日買ったのと見せてくれた本です、多分レスリーの誕生日9月12日に合わせて発売されたので管理人が探した時にはまだ出ていなかったと予想し、今回ゲットすべしと探しに行く事になりました。

b0248150_08194424.jpg
國際廣場(iスクエア)の前のクリスマスデコレーションです。

b0248150_08352143.jpg
サンタさんのプレゼントが満載された荷車?

b0248150_08364057.jpg
反対側、モチーフはチョコレート?の様です。

b0248150_08374241.jpg
半島酒店(ペニンシュラホテル)の旧館のエレベーター、たまたま扉が開いていたのでパチリ。

b0248150_08390471.jpg
半島酒店のロビー流石にシックな中にも豪華さが漂っています。

b0248150_08402476.jpg
豪華なツリーも飾られていました、ここに上階から流れるクラシックの生演奏が重なり半島酒店ならではの雰囲気が醸し出されています。

おバカな事に次の目的地、星光行(スターハウス)へ行こうと直進してしまいました・・・港青(YMCA)の脇の地下道を潜る羽目に・・・(泣)
本の事で頭が一杯ですっかり地下道の事を忘れていました・・・

b0248150_08472222.jpg
スロープで上がるのが面倒くさいのでエレベーターに乗ったら麥兜(マグダル)とご対面~
麥兜に会えたんだからと気持ちを取り直して進んで行きます。

b0248150_08505172.jpg
ヘリテージ1881から星光行を眺めてみました。

b0248150_08520454.jpg
ヘリテージ1881のクリスマスデコレーションです、もっとゆっくり見たかったですが本の事で心が逸ってしまって、ここは前景の写真だけで我慢。。。

b0248150_08550361.jpg
右のジョイスの車が気になってパチリ、色と言い形と言い何か面白いですね~でも何となくジョイスには不似合いなような気もしますが・・・

 
b0248150_08571186.jpg

星光行に新しく出来た誠品生活、本の他にも色々な物を取り扱っていると言うので、あわよくば香港柄のマスキングテープもあるんじゃないかと思い入ってみました。

b0248150_09003551.jpg

入り口はこんな感じです、中は本と生活雑貨を売る店が混在していて何処をどう見れば良いのか分からない状態・・・おまけに広い!

小さな生活雑貨店の間を抜けながら本を探すのは至難の業・・・初めての場所なのでインフォメーションも何処にあるのか判りません・・・
グルグルしているとマスキングテープを扱う店を発見しましたが皆クリスマス柄や西洋風な柄、日本のアニメなどで香港ぽいのなんて一つもありません。。。

やっとインフォメーションを探し出し本の名前を書いたノートを見せるとパソコンで調べてくれて「ありません。」の答え・・・「香港中にも?」「ありません。」9月に在った本が無い???どう言う事???

仕方無いので次は海港城(ハーバーシティ)のPAGE ONEへと向かいます。

その途中で通りかかったレスリー縁の地。

b0248150_09125995.jpg
2001年12月20日「愛君如夢(ダンス・オブ・ドリーム)」のプレミア記者会見が行われた五支旗杆です。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

誠品生活に関しては(こちら)を御覧下さい。

参考映像

尖嘴「誠品生活」試業 林日曦讚:好過齋賣書

花襲人



by leslie339 | 2015-12-27 22:14 | 香港2015.12


必需品の買い出し 

b0248150_22275690.jpg
必需品の買い出しにK11の地下にあるマーケットプレイスに行きました。

何やら店内改装中で何処を探しても”お水”がありません・・・(((゜д゜;)))
そんなバナナ~~~
通りかかった店員さんに「お水は?」って言うと「大きいの?小さいの?」と聞くので「大きくて安いの」と答えると店員さんは改装中の扉を開けて中に入って行ってしまいましたーーー
しばらく待っていると扉が開いて

b0248150_22351856.jpg
これを持って来ました~
いつも買ってるやつじゃん、やっぱりこれが一番安いんだと変に納得。(笑)
2本買うと14.4HK$が12.2HK$になるみたいです。(レシートによる)ちなみに1本1.5リットルです。
しかし改装中とは言え水が無いとは何事じゃ~~~(´・ω・`)
ワインばっかり並べて・・・変な店!

b0248150_22452878.jpg
ついでに特価品コーナーでこちらも御買い上げ、クランベリージャム(多分)10HK$、何故かレシートには金巴利火鶏醤と記載されている・・・開けたらジャムじゃ無かったら大笑いかも・・・不思議な店だな、今までこんな事無かったのに???

宿に戻ると部屋が替わっていました、今度は8号室。

b0248150_22502963.jpg
4号室はシングルベットだったけどこの部屋はダブルです、その分ベットの上に物が置けるので助かります・・・取り合えず窓とトイレが付いていればOKです。

b0248150_22541081.jpg
トイレシャワーはこんな感じです。

最近は節約をして最初にペットボトルの水を買ってボトルを確保し、その後は宿に置いてある一度沸かして冷ました水を補給すると言うケチケチ手段(暴挙?)に及んでいます。
お腹は全く冇問題です。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

香港 Hong Kong rainy Nathan Road 美麗都大廈 Mirador Mansion
もしかしたら管理人が泊まった部屋かも・・・外の景色が酷似している。。。

花襲人



by leslie339 | 2015-12-26 23:30 | 香港2015.12


恆香老餅家 

恒生銀行(ハンセンバンク)へ両替に行きました。
重慶大厦(チョンキンマンション)でしないのは昔作った口座があるからです。
結構混んでいましたが先程ほどではありません。
午後よりも朝の方が空いているようです。

レートは1万円が624.4HK$。
1HK$が16.015円ですーーー(((゜д゜;))) (最悪)
いつもの如く3000HK$を手にして始まり始まり~~~です。

b0248150_20495562.jpg
The ONEの前に来ると、どうやらコップのフチ子の展示をしているようです。
また来れば良いか。。。
「いつ見るの?」「今でしょう!」
になってしまいました。。。

b0248150_20525744.jpg
こんなに可口可樂(コカ・コーラ)の缶が~~~
もしかして、この中に探し物があるかも~でも見られない~(泣)

b0248150_20544415.jpg
オー!何と宿の近くに恆香老餅家が出来ていました!
さっそく御買い上げ~~~

b0248150_20573438.jpg
もちろん老婆餅(ワイフケーキ)です。
普通サイズが7HK$、小が6HK$です、もちろん普通サイズです。
皮がホロサクで中の冬瓜餡が見えています。
老婆餅は恆香のが一番好きです!
それがこんな近くに出来るなんて超ラッキー(*^-^)
どうか、いつまで残るお店に成って下さい。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

恆香老餅家に関しては(こちら)を御覧下さい。
管理人より注意:この地図の場所違います、一本下の道の加拿分道(カーナボンロード)です。他に尖沙咀店の地図が載っているのが無かったので、このままにしておきます。m(_ _)m

参考映像

GOODSHOW食訊遊蹤-恒香老餅家
周さん出てます。

花襲人



by leslie339 | 2015-12-25 23:27 | 香港2015.12


忌廉哥 大接近?!

両替へ何て言いながら、まだ時間があるので再び忌廉哥(クリーム兄貴)詣でへと向かいました。

b0248150_19234750.jpg
ドアの向こうの誰かと話しているようです。
くり抜きの出入り口があるんだから中に入れば良いのに~ムムム中に入らないのは看板猫としての勤めを果たすため???

b0248150_19282558.jpg
罐罐(エサ)でも欲しいのでしょうか?

b0248150_19304893.jpg
b0248150_19314482.jpg
動いている時には滅多にお目に掛かれません、チャンスとばかりに写真を撮ります。

b0248150_19331873.jpg
すると、兄貴がこちらにやって来ます~~~

b0248150_19342076.jpg
兄貴、大接近です~~~ヾ(@^▽^@)ノ(管理人が道を妨害しているのか?)

b0248150_19355465.jpg
こんなに近くに来ちゃいました~~~(*^▽^)/

b0248150_19373704.jpg
その後、兄貴は所定の位置へ、アレ?もう1つの段ボールは?
檻?と言いもしかして冬支度???

b0248150_19400551.jpg
今日は珍しく観客?は管理人一人でした。

b0248150_19404297.jpg
b0248150_19405852.jpg
b0248150_19421442.jpg
b0248150_19424084.jpg
b0248150_19425904.jpg
なので、しつこく御姿を拝見。(笑)

b0248150_19435310.jpg
すると、またドアの所に戻って行きます。

b0248150_19451569.jpg
b0248150_19461524.jpg
また中に居る人とお話ししているようです。

b0248150_19463509.jpg
ここから動こうとしません。

b0248150_19475937.jpg
忌廉嫂(クリーム姐さん)は檻?の中ですが起きていました。

b0248150_19491513.jpg
b0248150_19494475.jpg
b0248150_19504159.jpg
b0248150_19510768.jpg
出て来る気配はありません。
やっぱり香港猫にとっても寒いのかな???
暑がっているのは管理人だけのようです。(笑)

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

香港で大人気!噂の『クリーム兄貴』って?(14/06/29)
by leslie339 | 2015-12-24 23:18 | 香港2015.12


香港歴史博物館 神奇鑄幣作坊

香港歴史博物館(HKミュージアムオブヒストリー)で何か40周年記念活動をしているとHPに書いてあったので行ってみることにしました。

せっかく尖東(チムトン)に行くんだから、先ずは御挨拶をしに行きました。

b0248150_09341647.jpg
新しくこんな檻?が出来ていました、おばちゃんによると出入りは自由なんだそうです。

b0248150_09391011.jpg
b0248150_09393160.jpg
残念ながら御二人共出て来る気配はありません。
ゆっくりおやすみなさい~

b0248150_09421767.jpg
香港歴史博物館に到着しました。

b0248150_09430235.jpg
入り口に掲示が出ています。
受付開始14:15です、先着50人となっています、なので早目に来たのですが・・・

博物館のHP(こちら)に場所は2階の大堂(ロビー)となっていますが中に入っても、それらしい気配も人も居ません。
心配になって受付の人に聞いたのですが14:15に来れば大丈夫と言われたので隣接するスーベニアショップに行ってみました。

イャ~~~ここには香港迷(ファン)を刺激する物が数々販売されています、変にお土産物(あくまで香港迷用)を探し回るより大抵の物はここで揃っちゃうと思います。
以前販売されて話題になった”茶餐廳”シリーズのミニチュアフィギュアや大排檔、飲茶なども売っていました~(確か日本で買った記憶があるのでパスしましたが。)
見たら全部欲しくなっちゃうような品揃え!
後日、博物館には来る予定だったので本日は価格調査だけにしました。
スーベニアショップは入場券無しで無料で入れますので、まだ行った事が無い方は是非一度御覧になって下さい。(財布の紐の責任は取れませんので悪しからず!)

さて14:15になったのでロビーに戻りましたが全く気配がありません???
「神奇鑄幣作坊」に参加するには入場券が必要なので買いました、10HK$。

b0248150_10041889.jpg
開始時間の14:30になると、お姉さんがやって来ました。
誰も居ないので一番乗りでお姉さんの方へ近づきます。
入場券を確認されスタンプを押されます、1日1回限りの様です。

b0248150_10120696.jpg
一番乗りしちゃったんで全景の写真忘れました・・・ドジ!

神奇鑄幣作坊とは何ぞやと思っていたら

b0248150_09465743.jpg
お姉さんがコインを入れます。

b0248150_10144952.jpg
このハンドルを自分で回す様にいわれたので回します、重たい~~~
軽くなるまで回すそうです、重い~

b0248150_10164987.jpg
取り出し口から、こんなん出ました~

b0248150_10191159.jpg
銀色のコインなのにマシンに入れると銅色になります???何故???

b0248150_10203750.jpg
ボケてますが、どうやら柄は4種類あるようです。

b0248150_10175121.jpg
部屋に帰ってから撮った物、どう見ても銀色ではありませんね不思議です。
40周年の良い記念になりました。(*^▽^)/

b0248150_10222964.jpg
裏側は無地です。

16:00までかかるのかと思っていたので、あまりにあっさり終わって拍子抜け。(笑)
一度博物館に入ったのですが今なら銀行に間に合うと思い直ぐに退場、後日、中を見学する予定だったからです。。。

やっぱり香港では「いつやるの?」「今でしょう!」ですね。。。

来年の1月は康文署博物館が免費(無料)になるそうです(こちら)を御覧下さい。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

残念ながら映像は無いようです・・・管理人も見たかったのに~

花襲人



by leslie339 | 2015-12-23 23:20 | 香港2015.12


コンビニ弁当の昼食

星光花園(ガーデン・オブ・スターズ)からの帰り道、相変わらずのレスリー歌詞付き可口可樂(コカ・コーラ)を探してコンビニ巡りをしていると、寶勒巻(プラートアヴェニュー)辺りにあったOK便利店で発見!
ちょうどサンタさんの柄の歌詞無しの物と入れ替え時だったようで、回転の速いお店はみんなサンタさん柄になってしまっているので、今回はひたすらコンビニ、超級市場(スーパーマーケット)周りになってしまいました。。。(迷(ファン)の宿命です・・・)

コンビニでふと見るとお弁当?(レンジでチンするやつ)が飲み物付きでセールをしていたので、思わずお買い上げ・・・(本当は重慶大厦(チョンキンマンション)の咖哩(カレー)にする積もりだったのですが・・・安さに負けました)(泣)

宿に帰り着くと部屋が決まったからと通されたのが↓

b0248150_17163206.jpg
4号室。

b0248150_17170647.jpg
部屋はこんな感じです。

b0248150_17174858.jpg
トイレシャワーもこんな感じ、右端の角部屋でした。

何か掃除もしてなくて、前の人のタオルも残っていました・・・

でもお腹が空いていたので、先ずは食事をすることにしました。

b0248150_17203662.jpg
鳳爪(鶏のもみじ)排骨(スペアリブ)飯17.8HK$と維他奶(ヴィタソイ)7.7HK$を組み合わせると21HK$と言うお徳用セット!4.5HK$もお得です。

b0248150_17210072.jpg
鳳爪排骨飯の中身(レジ袋をくれないので大きな買い物袋に入れて持って来たので片寄ってしまいました・・・)
以前、重さを確認せずに買って中身がチョビットと言う苦い経験がある管理人は重さをチェックしたのですが・・・日本人向きの量でした~(笑)
夜のお誘いもあるので適量でした、お味も中身の量も盅飯って感じで、思っていた以上に美味しかったです、これもアリですね~って言うか貧乏旅には向いているかも・・・(*^-^)

b0248150_17375744.jpg
ゲットした可口可樂はこちら、「追」の歌詞でした7.2HK$、おまけにZEROです、これなら管理人も飲めます、ラッキー!

食事をしているとメイドさんが来て「ごめんなさい食事中だったのね、この部屋掃除していないから後で別の部屋に替わって」って言われました。
「食事したら直ぐに出かけるんですけど」って言うと、「荷物は運んでおくから大丈夫」と言われました。

食事の後すぐに外出しました、目的は両替です。

b0248150_17474579.jpg
銀行に行く途中これが家品舗(雑貨屋)の前に敷かれていました。(☆。☆)
ムムム、これはブログ「Made in HongKong」さんで見掛けた物!(こちら)お店は地下です、それらしき所を探しても無地の物しかありません。。。店内をグルグルしましたが見つかりません、路面店だったら店員さんを連れ出して「これ無い?」と指差せばいいのですが、地下店舗ですからそれは出来ません。。。「上に敷いてある小心地滑ありますか?」なんて聞く程の言語能力の無い管理人は後ろ髪引かれつつ階段を上るのでした。(・・。)ゞ

両替をしようと恒生銀行に行きましたが凄い列(◎_◎;)前回の残りの香港ドルで、しのげそうなので目的地へ向かってGo!

追記

b0248150_08590691.jpg
OK便利店でくまモンのキャンペーンやっていました。

b0248150_09013808.jpg
スタンプ用紙の表紙です、4つ折りになっています。

b0248150_09030463.jpg
印花(スタンプ)を集めるとどれか1つ頂けます。
温泉くまモンか機長くまモンが欲しかったのですが・・・叶わず・・・

b0248150_09064168.jpg
引き換えのくまモンを貰うと更に抽選に参加出来るようです。
くまモンのリュック欲しいな~

b0248150_09100913.jpg
20HK$買うと印花が1枚なので先程の1枚を貼りましたが結局これ1枚で終わってしまいました・・・帰りに香港の友達にあげようと思っていたのですが、すっかり忘れて持って帰って来てしまいました。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

香港 Hong Kong my second room in 美麗都大廈 Mirador Mansion
ワァォ~~~4号室です!テーブルが昔のだ、2010年の映像ですから~

花襲人



by leslie339 | 2015-12-22 23:29 | 香港2015.12

    

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル