香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


<   2015年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧



觀塘へ 

尖沙咀(チムサーチョイ)から地鐡(地下鉄)に乗って觀塘(クントン) へ向かいます、8HK$。
14:30にL小姐と石硤尾(セッキップメイ)の月台(ホーム)で待ち合わせしています。

b0248150_06125701.jpg
旺角(モンコク)で荃灣綫(ツェンワンライン)から觀塘綫(クントンライン)に乗り換えます。

b0248150_06260631.jpg
觀塘綫は駅名表示の色が違っていました。

b0248150_06250997.jpg
觀塘綫の路線図。 

b0248150_06274888.jpg
優先席が可愛らしいです。

b0248150_06283974.jpg
石硤尾でL小姐と出会い先へ進みます。

b0248150_06295366.jpg
地鐡にモニターが付いていました!

b0248150_06330691.jpg
觀塘に近付いて来ました。

b0248150_06335955.jpg
觀塘站(クントン駅)に到着しました。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

【巴鐵測試】九巴215X ? MTR? 尖沙咀K11去觀塘APM (REPOST)

花襲人



by leslie339 | 2015-10-31 23:00 | 香港2015.9


尖沙咀でお買い物 

9月はレスリーの行事があって忙しいので早目に買い物を済ませておきます。

b0248150_05500691.jpg
今日の珍妮曲奇(ジェニーベーカリー)は空いていました。

b0248150_05523665.jpg
列の並び方など日本語でも表記されています。

b0248150_05544553.jpg
価格表です。

b0248150_05553957.jpg
偽物に注意!香港製造を謳っています。

b0248150_05585144.jpg
なのに重慶大厦(チョンキンマンション)の前ではこの有様です。。。

重慶大厦で人民元への両替をしました、13日に深圳(シンセン)に行くからです。
でもこの表示が判り難い、1人民元が幾らの店もあれば、100HK$が幾らの店もあるで管理人訳が判らず奥の方の良さそうと思える店で両替しました、230元が277.61HK$でした。

その後、漢口道(ハンコーロード)の奇華餅家(ケーワベーカリー)へ行き。
牛油蛋巻(バターエッグロール)15HK$。
椰絲蛋巻(ココナッツエッグロール)15HK$。
XO醤小鳳餅(XO醤味のクッキー)21.5HK$を御買い上げ、合計で51.5HK$。
しかし何故か全く写真が残っていません。。。
奇華餅家さん、ごめんなさい。

b0248150_06092993.jpg
その後、國際廣場(iスクエア)に行き。

b0248150_06102031.jpg
hmvで買い忘れていたレスリーのCD御買い上げ。
余りにも当たり前の物なので恥ずかしくて内緒です。。。

b0248150_06135537.jpg
莎莎(Sasa)に寄り、超ミニリップ、18HK$を12HK$で御買い上げ。
これを買った訳は傘を買うためです、何か一品買わないと傘は189HK$します。

b0248150_06151503.jpg
b0248150_06154247.jpg
新作の傘69HK$。
合計81HK$のお買い物。

b0248150_06211298.jpg
一旦、荷物を置きに宿に戻ると廊下のお掃除用の台車がありました。
毎日廊下をお掃除してくれます。

b0248150_06224184.jpg
小心地滑君をパチリ!

今度は昨日ダブって買ってしまった本の交換に商務印書館に行きました。
駄目元で聞いてみると本の返金は出来ないが交換ならOKとの事なので本を探します。

b0248150_04481394.jpg
168HK$が147HK$になっているこの本に交換。

b0248150_04523479.jpg
ついでに環保袋(エコバッグ)も購入16HK$が14.4HK$になっていました、昨日の分と差し引いた合計金額は54.2HK$になりました。
本を交換したため昨日のレシートは返却となりました。。。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

奇華餅家香港奇禮 - 曾志偉送阿媽機
すっかり忘れそうになった奇華餅家さんへお詫びの印として。

花襲人



by leslie339 | 2015-10-31 22:00 | 香港2015.9


朝の景色と朝食 

2015年9月9日星期三(水曜日)になりました。

毎度おなじみ部屋の窓からの朝の風景です。

b0248150_12175584.jpg
前方の大廈(ビル)改装中ですね。

b0248150_12240332.jpg
右側の景色。

b0248150_12244165.jpg
國際廣場(iスクエア)方面。

b0248150_15305674.jpg
朝食は昨日の残りの咖喱(カレー)です・・・
残り物でも美味しく頂きました。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2015-10-30 23:00 | 香港2015.9


夜の尖沙咀 

b0248150_04563197.jpg
夕食のお店のを出ると、お隣りに榮華が出来ていました。

b0248150_04583160.jpg
2號巴士(バス)4.9HK$に乗って帰ります。
パンダバスがやって来ました。

b0248150_04593465.jpg
金馬倫道(キャメロンロード)で下車し歩いて行きます。
元屈臣氏(ワトソンズ)も今では六福珠寶、上にはH&Mの大きな広告が出ています。

b0248150_05020949.jpg
HMVのネオン。

b0248150_05025457.jpg
美麗都大廈(ミラドールマンション)の下の商店です、わざわざ美麗都大廈小熊乾餅って書いて珍妮曲奇(ジェニーベーカリー)のバッタ?物を売っています。

b0248150_05080745.jpg
卓悦(Bonjour)しばらく見ないうちに上の看板が随分と、おとなしくなっていますね。

b0248150_05113338.jpg
珍妮曲奇の偽看板は無いかと重慶大厦(チョンキンマンション)まで来ましたが、もういませんでした。

b0248150_05131208.jpg
何故か中間道(ミッドロード)の巴士站(バス停)までやって来ました。

b0248150_05145817.jpg
b0248150_05152358.jpg
こういう標示普段は撮れないのでパチリ。

さあ帰ろうと重慶大厦を見るとイルミネーションが、何時からありましたっけ?

b0248150_05161901.jpg
b0248150_05182523.jpg

b0248150_05185021.jpg
b0248150_05195635.jpg
なかなか、やるじゃん重慶大厦。

宿に戻って本日の戦利品。

b0248150_05215893.jpg
昼間空いている時に買った珍妮曲奇の4Mix小70HK$。

b0248150_05240837.jpg
中身はこうなっています、どうやって、こんなにきちきちに詰めるのでしょうか?

b0248150_05253468.jpg
シティースーパーの環保袋(エコバッグ)22HK$。

b0248150_05263840.jpg
部屋に直ぐ見える時計が無いと不便なので時計を持って来ているんですが電池が切れてしまって廟街でB小姐の友達から買った電池、10HK$を8HK$にまけてくれました。

本日も無事終了です。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

【海外旅行記・旅ログ2014】香港・重慶大廈 九龍 尖沙咀 ☆イルミネーション☆ 【香港旅行記2014】
重慶大厦の電飾ちょこっとだけありました。

花襲人



by leslie339 | 2015-10-30 22:00 | 香港2015.9


夕食 

B小姐と油麻地(ヤウマーデイ)の天后廟で待ち合わせしているので、6號巴士(バス)に乗るために中間道(ミッドロード)の巴士站(バス停)に来ました。

b0248150_10040273.jpg
崇光(そごう)のイルミネーション?です。

b0248150_10071879.jpg
暮れていく香港島方面も見えますね。

b0248150_10083238.jpg
何故か目につく「極度乾燥(しなさい)」。

b0248150_10093636.jpg
重慶大厦(チョンキンマンション)のイルミも始まりました。

b0248150_10103541.jpg
6號巴士に乗車、5.1HK$。

b0248150_10120082.jpg
天后廟に一番近い九龍中央郵政局で下車します。

天后廟でB小姐に落ち合うと「何が食べたい?」と聞かれたので「夏鉻記に行きたい」と言うと「もう閉まっている」と言います、お店を廃業するのは一週間位先だったはずなのに?
とにかく行ってみる事にしました。

b0248150_10440384.jpg
b0248150_11025378.jpg
b0248150_11032117.jpg
B小姐がお店の人に聞いてくれたら、もう全て売り切れだそうです。
そういう意味の「閉まっている」だったのでしょうか・・・

b0248150_11054160.jpg
油麻地警署(ヤウマーデイ警察署)のすぐ前です。

仕方がなので近所をブラブラして食事する所を探します。

b0248150_11092733.jpg
B小姐がこの店にしようと言います。

b0248150_11102011.jpg
魚好きなB小姐は店頭に飾られたこの魚に惹かれたんだと思います。

b0248150_11133798.jpg
b0248150_11135869.jpg
先ずは湯(スープ)です。

b0248150_11144939.jpg
中には、こんなに具が入っています。

b0248150_11160191.jpg
芥蘭(ガイラン)の炒め物。

b0248150_11170444.jpg
乾炒牛河(牛肉とフォー麵を炒めた物)。
これ大好きなんです。011.gif

b0248150_11203551.jpg
日本で言う鯧(マナガツオ)みたいな魚の豆豉蒸し。
白身魚でウマウマ😋

b0248150_11252419.jpg
お店の壁には昔の香港の写真が飾られています。

b0248150_11263290.jpg
b0248150_11270696.jpg
B小姐が「何だか知っていいるか?」と聞くので左から石板街、九龍站、山頂纜車、香港上海銀行と答えると嬉しそうな顔をしていました。

今日はB小姐にビーズのストラップを5個注文してその代金が200HK$だったので、B小姐はそのお金でここの代金を支払ってくれました。
B小姐ごちそうさまでした!多謝哂!
注文したストラップは後日、航空便で郵送されて来ました。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

港厨に関しては(こちら)を御覧下さい。

花襲人



by leslie339 | 2015-10-30 21:00 | 香港2015.9


商務印書館へ 

本の買い出しに商務印書館の在る美麗華商場(ミラマーショッピングセンター)へ向かいます。
重い物を先に買って荷物の重さ調整をしなければなりません。

b0248150_11013695.jpg
途中にあった可愛い熊ちゃんのディスプレー。

b0248150_11053293.jpg
美麗華商場は管理人が大好きだったミラビットがいなくなって、フィアットカフェになっていました。。。(泣)

b0248150_11073478.jpg
商務印書館に飾られたレゴで作られた忌廉哥(クリーム兄貴)。

b0248150_11084001.jpg
同じくレゴの尖沙咀(チムサーチョイ)天星碼頭(スターフェリーピア)前の鐘樓(クロックタワー)。
ここだけは撮影OKでした。

探すのが大変なので買いたい本のリストを見せて集めて貰いました。

b0248150_11150609.jpg
成龍(ジャッキー・チェン)の自伝、中にレスリーの事が書かれているし、ジャッキーの生い立ちにも興味があるので御買い上げ。

b0248150_11171514.jpg
b0248150_11174827.jpg
b0248150_11181260.jpg
b0248150_11183033.jpg
「光與影」シリーズ、版が変わる毎に御買い上げ。

b0248150_11203874.jpg
新しいのが出ていたので御買い上げ。

b0248150_11212995.jpg
映画「胭脂扣(ルージュ)」を見て以来興味があるので御買い上げ。

b0248150_11230610.jpg
本当は香港海岸線が欲しかったのですが売り切れでこちらを御買い上げ。

b0248150_11243405.jpg
昔の香港について写真満載で書かれた本です御買い上げ。

b0248150_11255837.jpg
そして、余りにもいっぱい買ったので紛れ込んでいることに気付かずに買ってしまった持っている本・・・

この他に「[ロ苗]店長」と「彩色香港上・下」を買ったのですが重いので友達のB小姐に貸しました。

合計金額1413HK$これでJCBの800HK$はクリアしたけど・・・買い過ぎ・・・でも「いつ買うの?今でしょう!」の香港では有る時に買わないと後で酷い事になりますから・・・(言い訳)

結局重すぎて持って帰ったのは地図だけでした後は12月に日本に来る友人に預けました、持つべきものは友達です。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

商務印書館に関しては(こちら)を御覧下さい。

参考映像

特長書架
店内撮影禁止だぞ!

花襲人



by leslie339 | 2015-10-29 23:00 | 香港2015.9


昼食 重慶大厦のいつもの咖喱屋さん 

b0248150_05175788.jpg
昼食は今回も重慶大厦(チョンキンマンション)にある、いつもの咖喱(カレー)屋さんに行きました。

b0248150_05205283.jpg
55號が店のナンバーでしょうか?

b0248150_05221459.jpg
ハラルフードのマークがちゃんと掛かっています。

b0248150_05232011.jpg
チキンとダルとベジタブルしか判らないので何の咖喱かは判りませんが、美味しく満腹でした011.gif
これで30HK$、管理人的には大満足です。
円高になったらチャイも飲みたいな~

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

重慶大厦の4階に同じ字体でWAKAS MESSと言うインドレストランがあるので、おそらくそれの支店と思われます。

花襲人



by leslie339 | 2015-10-29 22:00 | 香港2015.9


8号室から出発 

満興隆に着くと部屋は用意されていました。

b0248150_14132374.jpg
8号室です。

b0248150_14141106.jpg
部屋はこんな感じ。

b0248150_14144309.jpg
トイレシャワーはこんな感じ、今回は一泊280HK$です。

さて行動開始です。

b0248150_14164847.jpg
いつも行く海防道(ホイフォンロード)の牛記花店で蠟像館(マダムタッソー蝋人形館)に飾るお花を注文します。

b0248150_14181667.jpg
値段は前回と同じ700HK$でした。

b0248150_14185980.jpg
老闆(店主)の写真、とても親切でフレンドリーです。

その後、口座のある恒生銀行で両替1万円が645.7HK$(泣)
1HK$15.487円(泣)
取り合えず3000HK$を手にしてGo!

そして、堪富利士道(ハンフリーズアヴェニュー)の百佳(パークン)に買い出しに行きました。

b0248150_14204133.jpg
b0248150_14345922.jpg
b0248150_14352153.jpg
飲み物を物色しましたが結局買ったのは

b0248150_14355373.jpg
陽光檸檬茶少甜(レモンティー甘さ少な目)13.5HK$。
汗かいて疲れた時には檸檬(レモン)の酸っぱさが効きます、なので安い超級市場(スーパーマーケット)でまとめ買い。

b0248150_14404162.jpg
維他冬蜜青檸(ハニー&ライム)身体の熱を冷ますのに効くので買ってみました、9.9HK$。

どちらも暑い香港でとても役に立ってくれました。
貧乏旅には初日のパック買いが一番経済的です。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

牛記花店に関しては(こちら)を御覧下さい。

百佳に関しては(こちら)を御覧下さい。

文遜大廈
九龍尖沙咀彌敦道74-78號文遜大廈地下部份及地庫

營業時間

Sun - Thur:
0900 - 2230
Fri - Sat:
0900 - 2300

参考映像

百佳+麥兜=2015 食得鮮 買得抵 廣告 (有歌詞Download) [HD]
麥兜(マグダル)好きなもので古いけどUpします。

花襲人



by leslie339 | 2015-10-29 21:00 | 香港2015.9


東涌からの移動 

ご飯も食べ終えたので宿へ向かいます。

b0248150_10525601.jpg
これが有名な東涌(トンチュン)のアウトレットか~~~

b0248150_10551906.jpg
20キロの荷物にはこの段差もきついです。。。

b0248150_10561497.jpg
東涌站(トンチュン駅)の記念に一枚。

この後はエレベーターを探しながら地鐡(MTR)東涌綫(トンチュンライン)で荔景(ライケン)まで行き、向かい側の月台(ホーム)の荃灣綫(ツェンワンライン)に乗り換え尖沙咀站(チムサーチョイ駅)まで行きました、16.5HK$。
電車は激混みでは無いけれど座れなくてスーツケースは四輪でストッパーが無いので揺れる度に動いて修行状態でした、合計20HK$と安いけれど重い荷物を持っていると大変な事が良く判りました。
なのでMTRに関する写真は一枚もありません。

今度は尖沙咀に着いてからが大変です、金馬倫道(キャメロンロード)の出口のエスカレーターは判らないので(今、考えたら國際廣場(iスクエア)から出れば良かった)K11を目指しましたが地下道が長い長いやっとの事でK11に到着。
重いついでにマーケットプレイスに寄って買い出し。

b0248150_11184985.jpg
ラーメンの下見と。

b0248150_11214740.jpg
維他純蒸留水1.5リットル2本で12.2HK$。

b0248150_11235864.jpg
健康工房の竹蔗茅根海底椰、買二送一(2本買うと1本おまけ)で14.4HK$を御買い上げ。

b0248150_11311743.jpg
K11には、こんなペッパーモドキがいました。

b0248150_11323990.jpg
奈良さんの展示もありました。

結局宿に着いたのは12時過ぎでした。
重い荷物を持った時のMTR移動は無理だ!と言う結論に達しました、安いのは魅力ですがねぇ・・・

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

参考映像

港鐵 東涌綫 MTR Tung Chung Line ADtranz CAF V801 東涌 - 荔景

花襲人



by leslie339 | 2015-10-28 23:00 | 香港2015.9


巴士移動と朝食 

今回はいつもの城巴機場快線(シティーフライヤー)では無く安い手段で移動してみようと思います。

b0248150_20314668.jpg
S1に乗ろうと思ったら、S56の方が早く東涌(トンチュン)に着くと書いてあったのでS56の列に並びました。

b0248150_20333126.jpg
やっと乗り込みました、3.5HK$。
凄い混雑で確か荷物置き場があったと思うのですが・・・ろくに写真も撮れません。
初めてなのでドキドキですが停車場の表示が出ているので安心です。

S1より早いと言われてもS1に乗った事が無いので分かりませんが結構グルグルしながら巴士(バス)は進んで行きました。

東涌(トンチュン)に到着しましたが、總站(ターミナル)改装中でスーツケースを引く身には辛かったです。

やっと東涌站(トンチュン駅)に出て来ました。
そこで目に飛び込んだのがSUBWAY!
そうだ確か25HK$で飲み物付きだったはずなので確認すると、その様です。
さっそく、お店に入りました。(スーツケースと荷物を持っているので店の外景の写真撮れませんでした・・・)(泣)

b0248150_20374954.jpg
飲み物のコーナーでレスリーの歌詞が付いた可口可樂(コカ・コーラ)無いかと探しましたが有りませんでした。。。

b0248150_20471804.jpg
スパイシーナンチャラが本日の25HK$セットの提供品でした。
野菜を大盛りにして貰いトーストもして貰いました。
飲み物コークゼロです。
麵飽(パン)がフランスパンの様で管理人好みでした~~~日本のやアメリカのより気に入りました!これはリピありです!

更に宿までの旅は続きます。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

SUBWAYに関しては(こちら)を御覧下さい。

花襲人



by leslie339 | 2015-10-28 22:00 | 香港2015.9

    

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル