香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



街景浮雕及挿畫

写真の横には更にこの様なアートがありました。

b0248150_03143599.jpg
浮き彫りになっています。
店番しながら麵を食べている婆婆がリアルですね。

b0248150_03145627.jpg
b0248150_03152444.jpg
b0248150_03155699.jpg
b0248150_03162419.jpg
b0248150_03165329.jpg
工事が終わってもこれが思い出になるのですね。
写真では今一浮き彫り感が伝わらず、失礼致しました。

b0248150_03174401.jpg
b0248150_03181742.jpg
更に出口付近までこの様にアートがありました。
出口へはエレベーターしかありませんでした。

ランキングに参加しています。
お気に召したら↓ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

参考映像

西營盤地鐵站Sai Yan Pun MTR各出入口及藝術裝飾,地鐵迷必看
やっぱり画像でも浮き彫り感は今一なので是非御自身の目で御覧になって下さい。

花襲人



by leslie339 | 2015-08-31 23:19 | 香港2015.4


車站藝術 西區藝術照片2

つづきです。

b0248150_08450551.jpg
b0248150_08452765.jpg
b0248150_08455258.jpg
b0248150_08461765.jpg
b0248150_08463798.jpg
b0248150_08465755.jpg
b0248150_08471992.jpg
b0248150_08474283.jpg
b0248150_08480354.jpg
b0248150_08482569.jpg
b0248150_08484668.jpg
b0248150_08491452.jpg
b0248150_08493729.jpg
b0248150_08495938.jpg
b0248150_08503207.jpg
これで壁際まで辿り着きました。

b0248150_08513749.jpg
そして締めの一枚です。

これで車站藝術 西區藝術照片は終了です。

ランキングに参加しています。
お気に召したら↓ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

参考映像

西營盤站藝術品展區內風貌

花襲人


by leslie339 | 2015-08-30 23:04 | 香港2015.4


車站藝術 西區藝術照片

第二街の出口の方へ行くと人だかりが出来ていました。
みなさん写真を撮っています。
管理人も撮ってみました。

b0248150_05392553.jpg
b0248150_05420663.jpg
b0248150_05443345.jpg
西營盤の街並みがアーティスティックに写し出されています。
余りにも素敵なので全て撮る事にしました。

b0248150_05425114.jpg
b0248150_05454220.jpg
b0248150_05462217.jpg
b0248150_05465436.jpg
b0248150_05471520.jpg
b0248150_05474156.jpg
b0248150_05480340.jpg
b0248150_05482617.jpg
b0248150_05485071.jpg
b0248150_05500523.jpg
b0248150_05502653.jpg
西營盤の街並みがこれでもかと言う程、切り取られています。
管理人の腕の悪さと人混みで上手にお伝えすることが出来ず残念ですが・・・
まだつづきます。


ランキングに参加しています。
お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

参考映像

西營盤正街 香港最斜 20141130
西營盤の街並みを少しだけ。

花襲人

by leslie339 | 2015-08-29 23:32 | 香港2015.4


西營盤站

西營盤站(サイイェンプン駅)は新駅だけあって、お洒落で清潔で広いです。

b0248150_06262594.jpg
駅構内もこんな風にアーティスティックになっています。

b0248150_06292935.jpg
やかんがこんな風にアートになるなんて!

b0248150_06312697.jpg
鬼屋も叮叮(トラム)もアートしています。

b0248150_06331424.jpg
b0248150_06334156.jpg
さて、どちらに出てみましょうか?

b0248150_06344437.jpg
これも鬼屋の回廊ですね。

b0248150_06354443.jpg
西營盤の街に似つかわしいのか似つかわしくないのか良く解かりません。

b0248150_06373972.jpg
こんな看板が出ていたので、第一街に行こうと思っていたのですが、第二街の出口の方へ行ってみることにしました。

b0248150_06405489.jpg
臘腸(チャイニーズソーセージ)さえもお洒落です。

b0248150_06420025.jpg
光っちゃってますが昔の街の風景です。

b0248150_06430472.jpg
改札を抜け、第二街の出口までには動く歩道がありました。
改札から出口までは、かなり距離がありそうです。


ランキングに参加しています。
お気に召したら↓ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

参考映像

【港鐵西營盤站開放日系列1】從A1出口進入車站大堂 (經扶手電梯/自動行人道)
これはA出口からですが、とにかく列車まで遠いです。

花襲人



by leslie339 | 2015-08-28 23:04 | 香港2015.4


港島綫で西營盤まで行ってみました

まずは尖沙咀站(チムサーチョイ駅)から荃灣綫(ツェンワンライン)中環(セントラル)行きに乗ります。

b0248150_05320901.jpg
路線案内の表示板が堅尼地城(ケネディータウン)まで伸びています。

b0248150_05354285.jpg
こちらの路線図も新しくなっています。

b0248150_05364898.jpg
次は終点、中環(セントラル)です。

b0248150_05384218.jpg
乗り換え案内も堅尼地城になっています。

b0248150_05395605.jpg
堅尼地城の方向へ向かいます。

b0248150_05410507.jpg
いつもと同じエスカレーターなのに何故か新鮮です。

b0248150_05422643.jpg
いちいち案内板が気になります。

 
b0248150_05433355.jpg
港島綫(アイランドライン)の月台(ホーム)に着きました。
こちらも表示は堅尼地城になっています。(当然!)

b0248150_05463246.jpg
ホームのドアもいつもと変わらないのに何故か新鮮。

b0248150_05475430.jpg
目的地の西營盤(サイイェンプン)に到着。

b0248150_05503314.jpg
西營盤好きな管理人はケチって堅尼地城までは行きませんでした、運賃は確か11.幾らでした、やっぱり高いです。(最近、港鐡(MTR)が値上げされたので更に高くなっているはずです。)
次はちゃんと終点の堅尼地城まで行ってみようと思います。

ランキングに参加しています。
お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

参考映像

【「賴地軟」站】港鐵港島線 中環~西營盤 MTR Island Line (Central ~ Sai Ying Pun)
探すとある物ですね。

花襲人



by leslie339 | 2015-08-27 22:52 | 香港2015.4


尖沙咀地鐡站

お昼も食べ終わったので、次の行動開始です。

b0248150_08475751.jpg
宿から廊下に出ると、こんな風景が広がっています。

b0248150_08491332.jpg
中庭?吹き抜け?があるので閉塞感はありません、その代わり生活感満載です。

b0248150_08513209.jpg
何となく怪しい雲行き、雨さえ降らなければOKです。

b0248150_08525225.jpg
エレベーターで1階へ降り、地鐡站(地下鉄駅)に一番近い出口へ、目の前を横に回り込んだ所が地鐡站入り口です。

b0248150_08545228.jpg
D2の入り口です、反対側のD1は工事中で塞がっています。

b0248150_08590684.jpg
階段を降りるとすぐに奇華や色々なお店があります。

b0248150_09005221.jpg
恒生銀行(ハンセン銀行)もありとても便利です。

b0248150_09015726.jpg
この時計好きだな~~~

b0248150_09025135.jpg
改札口を入ります。

b0248150_09033663.jpg
改札の中(日本で言うエキナカ)にもお店があります。
7-11なんて中にも外にもあります。

b0248150_09052160.jpg
月台(ホーム)に降りる階段、近いほうは下りエスカレーターがありません。(泣)

b0248150_09072022.jpg
中環(セントラル)行きの列車がやって来ました、いざ出発!

ランキングに参加しています。
お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

参考映像

Tsim Sha Tsui station to Central by MTR subway in Hong Kong
日本に居ながらこの構内放送が聴けるなんて良い時代になりました。

花襲人



by leslie339 | 2015-08-26 23:03 | 香港2015.4


昼食

b0248150_09252904.jpg
今日もまた重慶大厦(チョンキンマンション)の咖喱(カレー)屋さんにしました、同じ店です、すっかり気に入ってしまいました。

b0248150_09273480.jpg
重慶大厦と金域假日酒店(ホリデーイン・ゴールデンマイル)の間の路地。
昼間は人通りがあるので安全です。

b0248150_09300026.jpg
外賣(テイクアウト)して来ました、30HK$。

b0248150_09323946.jpg
今日はチャパティ2枚にしてみました。
咖喱は名前が解かりません。
チャパティは冷えてしまっているので、カリッとしていなくて、ちょっと残念でした。
ナンにすれば良かった。。。

b0248150_09355280.jpg
飲み物は左の竹庶茅根(砂糖黍ジュース)4本で20HK$位でした。
右の竹蔗甘筍海底椰より安いですが、効き目は変わらない様に思えました。
今度からは安い方にしよおっと。

ランキングに参加しています。
お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

参考映像

誰是重慶咖喱王? 多元菜色食得有層次
途中で管理人の行く咖喱屋さんの老闆(店主)が映っていたような???

花襲人



by leslie339 | 2015-08-25 23:13 | 香港2015.4


報紙檔

2015年4月3日星期五(金曜日)になりました。(亀並みの速度、汗)

ぶらぶらと報紙檔(新聞スタンド)に行ってみます。

b0248150_08472234.jpg
途中に捨てられていたマットレス、こんなに大きな物も回収してくれるのか~~~管理人居住区域ではお金を払わないといけない大きさだな~~~凄いぞ香港。

b0248150_08513113.jpg
いつも通っている報紙檔(新聞スタンド)。
昨日は焦っていて写真撮り忘れたけれど、今日は余裕なので、写真撮らせていただきました。
このお店は、このお母さんと息子さんの二人で交代交代に店番をしています。

b0248150_08560528.jpg
お店の全景。
以前は日曜日が休みでしたが、今は毎日開いています。

b0248150_08574070.jpg
本日お買い上げの雑誌「忽然1周」15HK$。

b0248150_09000101.jpg
「3週刊」18HK$。
勿論レスリーの記事が出ているので買いました。

b0248150_09032593.jpg
雑誌や報紙(新聞)を買うとくれるティッシュがこんなに貯まりました。

b0248150_09054544.jpg
管理人の泊まっている美麗都大廈(ミラドールマンション)のエレベーターホール。
扇風機。。。(泣)

b0248150_09071807.jpg
エレベーター四機はそれぞれ停止階が異なっています。
管理人は14階です。

b0248150_09085450.jpg
エレベーター上昇中。

b0248150_09095032.jpg
14階に到着致しました。

ランキングに参加しています。
お気に召したら↓ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

参考映像

報紙檔小貓的戰鬥
何処の報紙檔なんでしょうか?猫がいるのなら行ってみたいです。

花襲人



by leslie339 | 2015-08-24 23:15 | 香港2015.4


犬の散歩

宿への帰り道で、犬の散歩に遭遇しました。

b0248150_06115306.jpg
これだけ毛が生えていたら、さぞや暑いでしょうね。

b0248150_06133768.jpg
大人しくて良い子でした。
香港の犬はちゃんと躾されていると聞きました。(特に大型犬)

b0248150_06153021.jpg
なので、このようにリードを外して歩いている所を良く見かけます。
日本では、ありえねぇ~~~ですよね?

ランキングに参加しています。
お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2015-08-23 22:21 | 香港2015.4


デザート

夕食の後はお決まりの甜品(デザート)です。

b0248150_07333049.jpg
勿論、佐敦(ジョーダン)の松記糖水店です。

b0248150_07342764.jpg
B小姐が頼んだ芒果布甸(マンゴープリン)に芒果雪糕(マンゴーアイス)を載せた物。

b0248150_07405981.jpg
管理人はいつもの芒果世界(マンゴーワールド)に椰汁(ココナッツシロップ)をかけた物を頼みました。

b0248150_07424798.jpg
またまたチョコレートフォンダンはお預けです。
管理人がお会計をしたのですが、金額を失念、50HK$で御釣りが来た事に間違いはありません。

b0248150_07440405.jpg
B小姐とは柏麗購物大道(パークレーン・ショッピング・ブルバード)の誓いの手?の下で再会を約束して別れました。

B小姐、仕事を休んで付き合って下さって、ありがとうございます、多謝哂!

ランキングに参加しています。
お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

松記糖水店に関しては(こちら)を御覧下さい。

参考映像

松記糖水店影片2
お店は今の場所です、店内は改装前です。
六寶丸は以前頂きましたが、六種類の違う圓子が入っているのはこの店だけだと思います。(四種類までは他店で確認済み)

花襲人



by leslie339 | 2015-08-22 22:49 | 香港2015.4

    

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル