香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧



13:00頃着いたのですが、すでに列が出来ていました。

b0248150_14052792.jpg
以前に来た時は立ったままの行列でしたが、今回は椅子が用意されています。
左側の角を曲がった方が列の先頭です。
係りの人が一人一人、服装や靴の色、鞄の色などを書き留めて、割り込みなどが無いように、並んだ人をチェックしていきます。
チェックが終わったので、係りの人に何時までに帰ってくれば良いのか聞いた所、13:30には戻ってくれば良いと言われたのでお目当ての展示へ向かうことにしました。

今年のブログはここまでです。
どうか皆様良いお年をお迎え下さい。

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人

by leslie339 | 2009-12-31 21:13 | 香港2009.11


香港文化博物館

b0248150_14052720.jpg
車公廟(ツェーコンミュウ)駅を出ると川の向こうに文化博物館が見えてきます。
郊外に来たって感じですね、香港らしからぬ風景。

b0248150_14052757.jpg
入場料は10HK$と安いです。

b0248150_14052751.jpg
正面の大階段にお正月用の龍の飾り付けが出来ています。

入場料を払い本日のお楽しみに向かいます。

香港の博物館はどこも値段が安くてたいそう楽しめます。
尖沙咀(チムサーチョイ)の歴史博物館も、香港好きには堪らない展示内容になっています、張お勧めです。

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人

by leslie339 | 2009-12-30 20:56 | 香港2009.11


老婆餅

大圍(ダイワイ)での乗り換え途中、駅構内に榮華餅店があったのでブランチをゲット。

b0248150_14052658.jpg
老婆餅と叉焼蠣餅各4HK$です。

駅構内、電車の中は飲食禁止なので、車公廟駅から目的地に向かう間で食べることに。

老婆餅はパイ生地の中に冬瓜餡が入った物。
叉焼蠣餅は同じ生地の中にオイスターソース味の叉焼が入った物です。

どちらも皮がサクサクでホロホロ、とてもおいしゅうございました~~~
色々な所で食べましたがやっぱり老婆餅は榮華か香恒ですね。
皮がべちょっとしたはずれもたくさん食べましたもの・・・
皮が命と言っても過言ではない食べ物ですのでお買い上げの際にはご注意を!

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人

by leslie339 | 2009-12-29 21:17 | 香港2009.11


鐵路で移動

b0248150_14052609.jpg
尖東(チムトン)から西鐡綫(ウエストレイルライン)で紅磡(ホンハム)へ。
西鐵線が繋がる前は尖東から東鐡綫(イーストレイルライン)へ直通だったのに、今はいちいち乗り換えないといけないので不便です。
紅磡で東鐵線に乗り換え。

b0248150_14052666.jpg
更に大圍(ダイワイ)で馬鞍山綫(マオンサンライン)に乗り換えて。

b0248150_14052649.jpg
本日の目的地、車公廟(ツェーコンミウ)駅に到着です。
8.2HK$と地鐡(地下鉄)に比べ値段は高めです、でも外が見える分楽しいかな?

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人

by leslie339 | 2009-12-28 21:30 | 香港2009.11


亀苓膏

2009年11月28日になりました。

目が覚めてもお腹は空いておらず、部屋でぐだぐだと過ごし、11:45に部屋を出る。

何を食べようかと考え、まずはデトックスと思い亀苓膏(亀ゼリー)を選びました。

b0248150_14052615.jpg
金馬倫道(キャメロンロード)の恭和堂へ。
こんな時間です当然空いています。

b0248150_14052668.jpg
亀苓膏の熱(ホット)細(S)30HK$です。
白砂糖より糖蜜の方が好きなのでかけながら食べます。
漢方臭とほろ苦さが効いてるって感じです。

以前これを食べて亀の味がすると言った知人が居ました・・・
亀の味ってどんな味???

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人

by leslie339 | 2009-12-27 21:55 | 香港2009.11


上海蟹

香港人の友人M小姐とP小姐に連れられて灣仔仔(ワンチャイ)の鴻星海鮮酒家(スーパースターシーフードレストラン)へ上海蟹をいただきに行きました。
鴻星海鮮酒家はお台場の小香港にもお店が在りますね。

上海蟹は初体験、しかもコースです003.gif

b0248150_14052546.jpg
蟹用の鋏やビニール手袋が用意されています。

まずはお茶、普洱(ポーレー/プーアール)を注文。

コースには紹興酒かオレンジジュースが一杯付いて来ます、お酒が飲めないのでジュースを頼みます。

b0248150_14052571.jpg
一人一杯づつ蟹の到着です。
味は日本の蟹に比べると野性的、なので黒酢が良く合います。
思ったほど味噌が無いなと思いましたが、隅々までほじりました。

b0248150_14052567.jpg
ほじほじが終わると何と二杯目の蟹が・・・
一杯ではなく何と一人三杯のコースだそうです003.gif

一杯目が雄、二杯目は雌、卵が有り味噌もそこそこです。

b0248150_14052542.jpg
そして三杯目が一番良い蟹だそうで、雄で味噌もたっぷりでした。
手がでろでろで味噌の写真撮れませんでした、、、残念。
この最後の一杯だけでも十分満足なのに・・・三杯出すとは流石香港です。

b0248150_14052557.jpg
フィンガーボールと、蟹は身体が冷えるので、身体を冷やさない為の生姜茶。
冷やし飴の温かい版です。

これですでに満足なんですがコースは更に続きます。

b0248150_14052565.jpg
炭焼豚と肴肉、肴肉って何?と友人に聞きましたが北の料理で判らないと言われました、肉の煮凝りの様な物でした。

b0248150_14052588.jpg
瓜と海老の炒め物。

b0248150_14052558.jpg
小さいながらも形のままのフカヒレ入りスープ。
とっても優しい味でした。

b0248150_14052566.jpg
蟹粉入り小籠包。

b0248150_14052543.jpg
臘腸(チャイニーズソーセージ)入り糯米飯。

b0248150_14052520.jpg
胡麻餡入り餅、温かい胡麻餡がとろけ出します。

b0248150_14052587.jpg
紅豆沙(小豆のお汁粉)。

以上でコース終了です。

どう考えても食べ過ぎです・・・
初上海蟹でしかも大堪能~~~
初日から満足満腹でした。

M小姐、P小姐多謝053.gif

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人

by leslie339 | 2009-12-26 22:42 | 香港2009.11


天星小輪からの夜景

香港人の友人と19:30に灣仔(ワンチャイ)の中環廣場(セントラルプラザ)で夕食の為の待ち合わせをしているので、天星小輪(スターフェリー)で灣仔へ。
灣仔線は2階の一等席2.2HK$だけが開放されています。

b0248150_14052536.jpg
香港島、灣仔から中環(セントラル)へかけての夜景。

b0248150_14052583.jpg
もうすぐ到着です。

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人

by leslie339 | 2009-12-25 20:24 | 香港2009.11


香港政府観光局

b0248150_14052529.jpg
香港国際空港の観光局でクーポンブックをゲット。

割引が使える様なお店とはあまり縁がないので、、、
プレゼントクーポンを引き換えに天星碼頭(スターフェリー埠頭)の観光局へ。

b0248150_14052579.jpg
飲茶のピンバッジをいただきました。(カワイイ)
写真見難くてすみません。

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人

by leslie339 | 2009-12-24 22:04 | 香港2009.11


夜景

b0248150_14052570.jpg
星光大道(アベニューオブスターズ)から天星碼頭(スターフェリーピア)まで移動してきました。
灣仔(ワンチャイ)から中環(セントラル)にかけての夜景です。

カメラのセルフタイマーを使うと手振れせず綺麗に撮れるそうですが、タイマーの使い方が・・・解かりません・・・

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人

by leslie339 | 2009-12-23 20:47 | 香港2009.11


星光大道

18:50に宿を出て徒歩で星光大道(アベニューオブスターズ)へ。

b0248150_14052493.jpg
レスリーのプレートにご挨拶。

b0248150_14052494.jpg
星光大道からの香港島側、銅鑼湾(コウズウェイベイ)から灣仔(ワンチャイ)の夜景です。
クリスマスイルミネーションが百万ドルの夜景に更に彩を加えています。

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人

by leslie339 | 2009-12-22 20:23 | 香港2009.11

    

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル