香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


香港歴史博物館 神奇鑄幣作坊

香港歴史博物館(HKミュージアムオブヒストリー)で何か40周年記念活動をしているとHPに書いてあったので行ってみることにしました。

せっかく尖東(チムトン)に行くんだから、先ずは御挨拶をしに行きました。

b0248150_09341647.jpg
新しくこんな檻?が出来ていました、おばちゃんによると出入りは自由なんだそうです。

b0248150_09391011.jpg
b0248150_09393160.jpg
残念ながら御二人共出て来る気配はありません。
ゆっくりおやすみなさい~

b0248150_09421767.jpg
香港歴史博物館に到着しました。

b0248150_09430235.jpg
入り口に掲示が出ています。
受付開始14:15です、先着50人となっています、なので早目に来たのですが・・・

博物館のHP(こちら)に場所は2階の大堂(ロビー)となっていますが中に入っても、それらしい気配も人も居ません。
心配になって受付の人に聞いたのですが14:15に来れば大丈夫と言われたので隣接するスーベニアショップに行ってみました。

イャ~~~ここには香港迷(ファン)を刺激する物が数々販売されています、変にお土産物(あくまで香港迷用)を探し回るより大抵の物はここで揃っちゃうと思います。
以前販売されて話題になった”茶餐廳”シリーズのミニチュアフィギュアや大排檔、飲茶なども売っていました~(確か日本で買った記憶があるのでパスしましたが。)
見たら全部欲しくなっちゃうような品揃え!
後日、博物館には来る予定だったので本日は価格調査だけにしました。
スーベニアショップは入場券無しで無料で入れますので、まだ行った事が無い方は是非一度御覧になって下さい。(財布の紐の責任は取れませんので悪しからず!)

さて14:15になったのでロビーに戻りましたが全く気配がありません???
「神奇鑄幣作坊」に参加するには入場券が必要なので買いました、10HK$。

b0248150_10041889.jpg
開始時間の14:30になると、お姉さんがやって来ました。
誰も居ないので一番乗りでお姉さんの方へ近づきます。
入場券を確認されスタンプを押されます、1日1回限りの様です。

b0248150_10120696.jpg
一番乗りしちゃったんで全景の写真忘れました・・・ドジ!

神奇鑄幣作坊とは何ぞやと思っていたら

b0248150_09465743.jpg
お姉さんがコインを入れます。

b0248150_10144952.jpg
このハンドルを自分で回す様にいわれたので回します、重たい~~~
軽くなるまで回すそうです、重い~

b0248150_10164987.jpg
取り出し口から、こんなん出ました~

b0248150_10191159.jpg
銀色のコインなのにマシンに入れると銅色になります???何故???

b0248150_10203750.jpg
ボケてますが、どうやら柄は4種類あるようです。

b0248150_10175121.jpg
部屋に帰ってから撮った物、どう見ても銀色ではありませんね不思議です。
40周年の良い記念になりました。(*^▽^)/

b0248150_10222964.jpg
裏側は無地です。

16:00までかかるのかと思っていたので、あまりにあっさり終わって拍子抜け。(笑)
一度博物館に入ったのですが今なら銀行に間に合うと思い直ぐに退場、後日、中を見学する予定だったからです。。。

やっぱり香港では「いつやるの?」「今でしょう!」ですね。。。

来年の1月は康文署博物館が免費(無料)になるそうです(こちら)を御覧下さい。

「いいね」の代わりにポチッとお願いします。

にほんブログ村

残念ながら映像は無いようです・・・管理人も見たかったのに~

花襲人



by leslie339 | 2015-12-23 23:20 | 香港2015.12

<< 忌廉哥 大接近?!      コンビニ弁当の昼食 >>

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル