香港貧乏旅日記 時々レスリー・チャン


美荷樓生活館リベンジ

美荷樓(メイホーラウ)生活館は美荷樓に関する展示をしている所です。
免費(無料)なので是非1度訪れてみて下さい。

昨年の9月に訪れた時2階を見逃すと言う大失態を犯したのでリベンジに来ました。

まずは、昨年撮らなかった1階の写真からご紹介します。

b0248150_11030262.jpg
オレンジの所が美荷樓、H型団地が結構並んでいます。

b0248150_11043625.jpg
大舞廳(ナイトクラブ)のチラシと演目。

b0248150_11065956.jpg
戲院(映画館)のチラシ。

b0248150_11112299.jpg
映画の広告。

1階の展示が終わり、出口とは反対の扉を開けます、すると一旦外に出て、目の前にある扉を開けると、2階への階段がありました。

2階の展示は圧巻です。

b0248150_11132231.jpg
出来た頃のH型団地、日本の昔の長屋の造りのようになっています。
真ん中の部分が共用のトイレ、シャワー、洗濯場などの水周りになっています。

b0248150_11194807.jpg
リノベーションされて広くなった部屋の配置図。

b0248150_11211643.jpg
共同の洗濯場の写真。
バケツは紅Aでしょうか?

b0248150_11220588.jpg
こちらは再現された展示。

b0248150_11241430.jpg
調理場はどうやら廊下にあった様子。

b0248150_11254596.jpg
閣仔(コックチャイ)と呼ばれるロフト?のある部屋、勿論、住人が作った物です。

b0248150_11284672.jpg
こちらも同じ様に閣仔のある部屋、一体何人の人が住んでいたんでしょうね?

b0248150_11304438.jpg
b0248150_11311307.jpg
米や油を売っている商店があったようです。

b0248150_11324722.jpg
今回、1番驚いたのは共同トイレ、まさかニーハオトイレだったとは・・・
と言うことは昔の公衆トイレもそうだったのかな?
どなたかご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい。

b0248150_11381873.jpg
リノベーション後の居室、ちゃんと部屋にトイレが付いています。

b0248150_11395504.jpg
ベランダも付いています。

b0248150_11411171.jpg
b0248150_11421789.jpg
以前、蘇屋邨の友人の家に泊まった事があるんですが、こんな感じでした。
蘇屋邨も今は無くなってしまいましたね。

b0248150_11504480.jpg
b0248150_11513839.jpg
この部屋に展示されていた魔法瓶、これ欲しい〜〜〜

b0248150_11524764.jpg
ベランダ側の様子。
そう言えば「豪門夜宴」と言う映画で、梁家輝(レオン・カーファイ)と關之琳( ロザムンド・クワン )夫婦がこんな家に住んでいましたね。

香港の生活に興味のある方は是非訪れてみて下さい。
とっても勉強になりました。

お気に召したら↓ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

花襲人



by leslie339 | 2015-05-04 21:52 | 香港2015.4

<< 嘉頓      美荷樓導賞團 >>

レスリー・チャンとクリーム兄貴の大ファンです。レスリーファンの方はhttp://leslie128.exblog.jp/のブログ「レスリー・チャン 一生最愛張國榮」を御覧下さい。
by 花襲人
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
記事ランキング
最新のトラックバック
ファン
その他のジャンル